※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

交際相手が子育てに協力せず、自分の健康や将来に不安を感じています。別れる決断が難しい状況で、保育所に預ける間は夜の仕事も考えています。どうすべきかアドバイスを求めています。

交際中の男性と別れを考えています。
相手の方とは妊娠中子供の父親と別れた後に相談に乗ってくれていて自分の子どもとして育てていくと言う言葉で交際を決意しました。実際妊娠中もすごく支えてくれました。

ですが出産後は仕事も行かずに朝まで帰ってこない事が多くなり最近は仕事は行くものの夜中まで帰ってきません。

珍しく家にいる日も子どもが夜泣きをすると手伝うわけでもないのにため息をついたりうるさいなどと言ってくるので正直帰ってこなくていいのにと思ってしまいます。

朝は私が起こしているのですが、夜泣きが5時間とか続いて起こせない日があると毎日起こしてくれないように言われるのにも疲れました。

そういった事が続き何度か別れを考えていたのですが
先日私が9度をこえる高熱を出した時にも仕事終わりに家に帰ってくる事もなく友人とご飯にでかけ深夜2時まで帰って来ず次の日も出かけ1時まで帰ってこずという事がありそれから真剣に考えるようになりました。
まだ3ヶ月の子どもに移したらどうしようと心配で仕方なかったのにこの人は何も考えてないんだと憎らしくなってきました。

すぐに別れるという決断ができないのが私は現在育休中で妊娠発覚後に転職したので手当などは貰っていませんし貯金もない中で彼から毎月生活できる程度のお金を貰っているからです。

別れて保育所に預けるまでの間夜のお店で働くことも考えています。

長々と読みにくいかもしれませんがすみません。
皆さんならどうするか意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

お金がなくてもどうにもならないので、お金は貰えているならとりあえず黙っておいて、復帰を早めるしかないと思います😣
いつ復帰予定なのですか?
早く復帰することは不可能なのですか?
わざわざ夜のお店で働く必要はないと思います💦
戻る職があるなら保育園の申し込みできませんか?

• み

育休が来年の6月までで早める事もできるので、子どもが6ヶ月になって保育園預けられるようになったらすぐ復帰します!
    それまで我慢しようと思います💦
    回答いただき有難うございます😔✩

• 10月10日
わんc☺︎

復帰の前に母子手当や、市営住宅があるか
お住まいの自治体の手当てなどを調べていた方がいいと思います!

• み

それが先ですね!早速調べていきます!
    回答いただきありがとうございます😔✩

• 10月10日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

私の住んでるところでは、
    子供手当て3歳まで15000
    母子手当MAX44000
    住民税免除
    病院代免除
    保険料免除
    市営住宅20000
    があります!

元々の子どもの父親の方からは、養育費などは貰えないのでしょうか…(><)
    相場がだいたい30000なので、手当てと養育費を足した金額と今の彼氏さんがくれてる金額を比べて、別れるか別れないかを私だったら決めます…

• 10月10日
  • み

そうなんですね!手当てがありなしだとだいぶ違ってきますね!
    明日にでも市役所で聞いてきたいと思います😊

実の父親とは別れる際にかなり揉めてお金は要求しない代わりに今後私にも子どもにも一切関わってこないという約束で別れました💦

• 10月10日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

あと、保育園もタダで、最優先で入れます😍❣️
    働きだしたらお子さんと2人ならパートでも全然やっていけると思います❣️

でも1度冷静になれる環境で、話し合いするのが1番かもしれないですね(><)
    うちの旦那は、今まで私が旦那Love❤だったのが、子どもが産まれて旦那より子ども❣️旦那放置!が増えて赤ちゃん返りしちゃいましたよ😂💦
    だからもしかしたら彼も、寂しいが故の反動なのかも…?

• 10月10日
  • み

え!そうなんですか😳😳
    保育料って地味にいたいので助かりますね💕

今まで何度話し合いをしても謝ってはくるものの次の日になるとえ?記憶喪失?ってくらい同じ事を繰り返すので言う気も無くなってます…
    でも最後のチャンスと思って一度落ち着いて話してみます😔☁︎
    旦那さん赤ちゃん返り可愛いですね!笑
    うちもそうだったらいいんですが(^_^;

• 10月10日
ぽぽぽ

仕事復帰までのATMですね。

自分の子供として育てていく
って言ってたのは忘れましょう。全然むりむり。むりだと思います。そんなやつ。

とりあえずのATM以外の何者にもならないです。

• み

その言葉が本当に嬉しくてまだどこかで期待していたのかもしれません。
    あと少し割り切って頑張ります💦

• 10月10日
むな

実家に帰ることはできないのですか?

• み

両親には子どもの実の父親と別れる時にもすごく迷惑をかけたのもう迷惑はかけたくないなと思ってます(^_^;
    そうしているのは自分なんですけどね💦

• 10月10日
ママリ

彼氏さんは仕事に行かないのに毎月生活出来るほどのお金を渡すぐらいの貯金があるという事ですか?
貰えるものは貰った方がいいかと思います。

• み

お給料がなかった月は時々子どもを両親に預けて私が働きに出ていました💦
    そうですよね!割り切って考えます!

• 10月10日

利用できるものは利用した方が良いです!笑
実際頼りにならなくてもお金の面では頼れているわけですし、ご実家もあまり頼れないとのことみたいですので…
育休が明けるまで我慢できるようなら我慢するしかないのかなと😢

それにしても責任感のない男ですね…
妊娠中に支えてくれるのはもちろん嬉しいけど、出産してからが一番大変なのに…
色々と苦労されてますね😭😭
もっと良いパートナーを見つけられますように……

• み

そうですね💦まだお金の面では助けてもらっているのであと少しの間我慢しようと思います😔
    私が選んだ相手だから仕方ないですが…今は息子の笑顔に支えられてます( .. )

• 10月10日
たむ

前の方も行政の手当や免除の話されてますが、生活保護とかもありですかね?
私なら、彼のことは生活の足しと諦めつつ、行政サービスをフル活用して、準備ができたらそちらにシフトするかな😳
パソコン操作ができたりすると、在宅の仕事なんかもあるので、お子さん小さいうちはそういうのを収入源に考えてもいいかもしれないですね。
みさんは、回答を見ると前向きな性格の様なので、きっとうまく行くと思います。お子さんと楽しい生活が送れます様に🙌✨

• み

今日市役所に行って手当の話を聞いてきたのですが何とか2人でもやっていけそうでした☆彡
    在宅の仕事は頭になかったです😳
    調べてみたいと思います!ありがとうございます!
    半分自分に言い聞かせている感じですがそう言って頂けて有難いです( .. )💦

• 10月10日
  • たむ

たむ

行政サービスがうまく機能するようで良かったです😆👍✨
    お母さんにストレス無い方がきっとお子さんにも良いはず😊私も実は法律的にシングルになる予定なんですよね。頑張ってください😁私も頑張ろっとー!

• 10月10日