※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
ココロ・悩み

旦那の実家で顔合わせする際、義母から過剰な手土産の相談があり、イライラしています。親同士の差を気にし、アドバイスを求めています。

旦那と義父母のぎくしゃくがあり、今度やっと顔合わせをすることになりました。
今は私も旦那も義父母と仲の良い関係で、顔合わせの事についても義母から私に直接、場所やお金や手土産の相談をしてくれるのでお互いの親同士差ができて気まずい…なんてことは避けられそうかなと最初は思っていました。
ですが、提案してくれる手土産が過剰に感じてしまって意見を聞きたく投稿しました。

旦那の実家でお米を作っているので、その新米を60kg持って行こうと思ってると言われました。
お店で顔合わせの食事会をするのにすごい荷物だな…とは思いましたが、旦那の兄嫁さんの両親にも同じ手土産を持って行ったみたいだし特に何も言いませんでした。
それだけではなく…私には6歳と5歳の妹とがいるのですが、義母がその妹達に靴でも買おうと思っているからサイズを探ってくれないか。と言われてしまいました。
何度か断ったのですが、子供に渡す物だし手土産とは別だからいいの、サイズ聞いておいて。と言い切られました。

気持ちはとても嬉しいのですが、そこまで用意されると私の親に何を持たせたらいいのか…💧
差ができないようになんとなく合わせて伝えようと思っていたのにとても頑固で強めな義母にイライラさえしてきました。
これが普通なんですかね?お米と靴に相当するような手土産ってなにかありますか?
親同士すこしでも仲良くなってほしいしのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら勝手にさせとくかもです。
親同士仲良くなってほしいとか思わないし、
行事ごとで顔合わせるときに
気まずくなければそれでいいかなと。

妹はオシャレが好きで自分で選びたがるから靴は結構です。お気持ちだけ頂いておきます、と言って断るのもありかと思います。

むな

手土産を確認してくるのも…笑
ちなみにお米なら送ってくれっておもいます!
お米はとにかくお姉さんに一回確認してみて欲しいといったらお菓子感覚でもらえばいいしいらないと言われたらご主人から相手が気使うからやめてといってもらうといいとおもいます☆

さくらもち

お米60キロ…😅そんなに荷物になる手土産困りますね…しかも中途半端な60キロ(笑)
過剰だし、送る相手のこと考えてない贈り物だと思います😰

その義父母だと流行はずれな靴を買いそうな感じなので、旦那さんから靴の件は断ってもらえませんか?

お米60キロだとかなりの値段だと思うので、こちらの手土産は地元の少し高級な名産品などどうでしょう。

たむ

60キロの米!重いけど、私ならありがた〜くもらっちゃうかな。
以前友達から、旦那の実家が農家だから米がいっぱい届く!と少し分けてもらって、とっても美味しかったのを覚えてます😁
お友達や近所に分けたら喜ばれると思いますよ😊👍
もう靴でもなんでも、断っても渡したいなら、ありがたくきっちり感謝していただいちゃったら、いいかなという心境です☺️サイズ聞かれたなら、好きな色やスタイルもそれとなく伝えちゃうとか😁

つむつむさんの両親からの手土産は、やはり食べられるものでしょうかね。高級で、ある程度日持ちして、近所にも配れる様なものとか?

義実家からの手土産は、結納品代わりと考えれば気が楽になるかもですかね?😊