※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が服を脱いだり履いたりするのが苦手で、教え方に悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか。教えるコツを教えてください。

もうすぐ2歳6ヶ月になる娘がいます。
周りの子達は皆自分で服やズボン、靴下、靴を脱いだり履けたりしますがうちの子はまだ上手に出来ません。脱ぐのは全部できるのですが履いたり着るのは苦手で「やってごらん」とやり方を教えても「ママやって~」とやりたがらない時もあります。
(靴は物によって履けます)
皆様のお子さんはどんな感じでしょうか…
どんな感じに教えるといいとかコツあれば教えて頂きたいです

コメント

non_no

うちもそんな感じでした!
心配してましたが今来月4歳になりますが3歳過ぎて上手に出来るようになりました!
あまり心配しなくても大丈夫です!
その子のペースに任せましょう(*´-`)

• あんこ

あんこ

ありがとうございます、周りの子がみんな出来るので焦ってました😂子供のペースに合わせてのんびり進めようと思います

• 10月9日
  • non_no

non_no

焦る気持ちすごい分かります!
    2歳なる前にみんな一人で靴下履けたのにうちだけちゃんと履けなくて先生に言われたので焦りました💦
    まだ2歳児なら全然大丈夫です!
    見守っていきましょ\(^^)/

• 10月9日
ひーこ1011

うちは赤ちゃん返りもあって、入園するまで自分で服の脱ぎ着しようとはしませんでした😞

今ではきちんと自分でできますよー!
園に入ったらできるようになります!
うちはご飯も食べさせないと食べないし、トイレも拒否、着替えもできない…本当に何もできなくて、入園前の面談で先生に、申し訳ないんですが、本人のやる気がなくて本当に何もできないんですけど…と話したら、小さいうちから園に入ってる子や上の子がいる子は早くからできるけれど、そうでない子は着替えなど自分でできない子が多いですよ!だから全然大丈夫です!と言われました😊

上の子がいる子とかだと、早くやりたがりますよね。
うちも下の子は上の子の真似したがって、靴は自分で履きますし、ズボンも自分で履いてます。
服も靴下も補助すれば自分でできます。

できた時に大げさに褒める、お手伝いするからやってみよう?から始めて、少しずつできることを増やしていく。とされると良いかなって思います👍

• あんこ

あんこ

うちまさにそんな感じです😭
    ご飯もトイレも着替えも…
    周りの子一人っ子&園に入ってないのに出来る子多くて正直焦ってました。。
    大袈裟に褒めるはしてるつもりなのですがもっと大袈裟にしてみます。笑

• 10月9日
オリ

まだ出来ませんね😅
ただ靴屋さんに行くと勝手に脱いでアンパンマンの靴を履いていたり、気づいたら脱いでいたりするので出来るけど「ママやってー」って感じです。
周りの子ってみんな2歳6ヶ月の子ですか?これぐらいの子って1ヶ月違うだけで出来ることも違ってくるし、3歳ぐらいまでに出来ていたら良いんじゃないでしょうか😄

• あんこ

あんこ

周りの子2歳2ヶ月とか下の子も数人いるけど出来るんですよ、私の教え方が悪いのかと落ち込んでいました😢
    焦っても仕方ないですよね💦3歳くらいまでに出来ればという気持ちでやっていきたいと思います、ありがとうございます✨

• 10月9日