※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
子育て・グッズ

幼稚園とこども園、どちらが良いか悩んでいます。地域や引っ越しのことも考慮し、アドバイスをお願いします。

幼稚園かこども園に通わせるか悩んでいます。
旦那の仕事の関係で、わたしの職場のある地域から離れて、下関で住んでいます。
しかし、あと2年後にはわたしの育休が終わりで仕事復帰となりまた違う場所に引っ越す予定です💦
そこで2年保育にするのも悩んだのですが、社会に出てお友達を作って欲しいなとも思い、入れようと思っています。
実際に通えるのは1年くらいです。
幼稚園だと制服代が1年だともったいないかなとおもったり、こども園がどんなところかわからないので不安もあったりします😔
実際に下関市で幼稚園、こども園それぞれ通わせておられるかたアドバイスいただけたらと思います!

具体的には
・下の子がいても通わせやすく、あまり親の負担が無い方が助かる
・子供がのびのび遊んでいける
・金銭的にもあまり負担が無い方が助かる

といったところです
お願いします😔😔

コメント

チャキチャキ

公立のこども園に入園しましたが、服もカバンも自由で、お金がかからなくて感謝してます‼︎

• くっきー0808

くっきー0808

公立は制服なんかもなくて、初期費用がかからず済むところが多いですよね💡ありがとうございました😊

• 10月14日

私立の保育園と私立の幼稚園に通わせました。
両園とも現在はこども園で0歳から通えます。
今ほとんどの幼稚園がこども園になってます。
両園とも制服、体操服など買いました!幼稚園はカバンは入園プレゼントで頂きました。
どちらも完全給食で親の負担はほとんどありません。
子供ものびのび遊べます。
収入によりますがうちは幼稚園の方が保育園より月謝が安かったし私立は市から補助が出るので1年に1回皆さん数万円受け取ってました。
幼稚園は送迎バスがあるので朝も楽でした。
園生活ではどちらも大差ありませんよ~😊

• くっきー0808

くっきー0808

幼稚園でバス送迎があると助かりますね💦市から補助がでるのは知りませんでした😊
    ありがとうございました😊

• 10月14日
mii-★

幼稚園とこども園どちらにされましたか❔逆に質問してすいません🙇転勤でこっちに来ていろいろわからず、もみじ幼稚園の事とか情報わかりますか💦❔

• くっきー0808

くっきー0808

もみじ幼稚園はわかりません💦
    こども園がいいなと思ってます。

• 11月18日
  • mii-★

mii-★

ありがとうございます🙇

• 11月18日
  • くっきー0808

くっきー0808

はい!

• 12月9日