※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
妊娠・出産

体外受精一回目がうまくいかず、悩んでいます。努力が逆効果で、妊娠について不安があります。保育園での出会いも心の負担に。着床の窓の話もあり、迷っています。

一回目の体外受精、うまくいきませんでした。

30歳
3AA 内膜17ミリ で移植しました。
針灸、サプリ、漢方で整えてましたがうまくいかず。
先生の前では泣きませんでしたが
家について色んな思いで涙がとまりません。

なんか努力しても逆効果な気がしてます。
保育園の妊婦ママに会う機会も多いし、もうどこに気持ちをもっていけばいいのか、どうしたら妊娠するのかわからない。

今回一回目でしたが良好胚だったので、着床の窓のはなしもありました。
正直迷います。

コメント

ぴぴぴ

私も初めての移植は良好胚だったし、内膜も厚かったので期待してましたが、結局出産までに5回移植しました。採卵は2回です。
努力が逆効果なんて思いません。
頑張った人が絶対報われるようになってるんです。
1回目で成功するなんてよほどの幸運だと思います。だいたい3回までで成功するかたが多いそうですね。
私はうまくいかなかったら次の移植は違う方法で、といつもお願いしていました。ホルモン補充の薬を変える、着床を助ける胚の接着剤を使う、ハッチングをする、1個ではなく、2個戻す…
まだまだ期待出来る方法はたくさんあります。
今は悲しいと思います、でもどうかまた前向きになれますよう祈ってます。

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます。
    経験者からのご意見が一番励みになります。
    せせぴさんも色んな努力をされて今があるんですね。
    私は一人目のときはタイミングで授かりましたがそのときも相当病んでました、いまが正にそのときの状態です。。
    ちなみにですが、妊娠されるまでに着床の窓は調べられましたか?
    自分なりに調べてもう一度ダメだったらしようかなと思いますがなにかご存知ですか?

• 10月9日
  • ローリングたま

ローリングたま

何度もすみません。
    妊娠されたときのグレード、移植方法、ハッチングの有無、内膜の厚さ、薬の種類ってもう覚えていたら教えていただけませんか?

あたしは今回
    3AA、内膜17ミリ、ホルモン補充、エストラーナーテープ、デュファストン、移植日からウトロゲスタン膣錠
    ハッチング有でした。

• 10月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ERAですよね?
    内容は知ってましたが、私は医師から話が出ませんでした。
    多分5回移植のうち3回陽性を出してるからだと思います。
    今回の移植はホルモン補充周期でしたか?それだけでも移植のタイミングが分かってくるかと思うのですが。
    1人目をタイミングで授かるなんて、妊娠出来る体なんだと自信を持って頑張ってほしいです!

• 10月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

5AA ➕4BA
    移植はたぶん、ほかの病院と同じだと思います。(エコー見ながら挿入していくもの)
    移植にエンブリオグルー使用。
    ハッチングは4BAのみ。
    内膜は10ミリ。
    ホルモン補充はエストラーナとルテウム膣錠。
    です!

2回陽性→流産はどちらも5AAの胚です!

• 10月9日
  • ローリングたま

ローリングたま

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね。。私は今回早速ERAの説明がありました💦
    今回はホルモン補充でした!
    自然周期だと通院回数が多いのと排卵しちゃうと移植できなくなるのがいやでホルモン補充にしました。

一度は自然に妊娠出産できたというのがあるので余計になんで?なんで?となってしまいます💦

• 10月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね💧
    もしかしたら卵子年齢や産後の子宮環境が変わってしまったのですかね。
    でも良好胚が採れるし、望みは捨てないでください!
    ERAの説明があったのでしたら受けてもいいのかもしれませんね。

• 10月9日
  • ローリングたま

ローリングたま

卵巣年齢は実年齢より1歳上でした💦 子宮は産後卵管狭窄になっちゃってました。

だから体外受精にステップアップしました。
    ありがとうございます。ちなみに、、なんですが、あと4AA、3AAが合計8個あるんですが、どちらがいいんでしょうか。。

• 10月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

自然妊娠難しくなっちゃってたんですね💧
    卵のグレードすごく良いですね( ¨̮ )
    しかもたくさんの卵が待っててくれてますね。
    私なら4AAにします。
    着床しやすいよう、エンブリオグルーは使えませんか?

• 10月9日
  • ローリングたま

ローリングたま

そうなんです💦卵管を通す手術もしましたがすぐに見切りつけ体外受精にうつりました。
    私も4AAがいいとおもうんです!ただ医師ははやく胚盤胞になった3AAがいいといってます。あ、4AAは5日目胚盤胞、3AAは四日目胚盤胞です。
    今回、3AAで陰性でした。。。

エンブリオグルー?!初耳です、調べます!

• 10月9日
  • ローリングたま

ローリングたま

ちなみになんですが、今回凍結時3AAが移植時2AAになってたんです。
    医師に今日なんでですかと聞いたら融解すると胚盤胞は収縮拡大を繰り返すのでっていう回答でした。
    いけないですけど、それって凍結、融解の技術不足ちゃうの?っておもってしまいました。

• 10月9日