※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ncyn
家族・旦那

生後一か月の赤ちゃんがいます。数日前の晩に、眠くて身体もしんどいな…

生後一か月の赤ちゃんがいます。数日前の晩に、眠くて身体もしんどいなか授乳をしていたのですがなかなかその日は寝付いてくれずひとり途方に暮れていました。ふと旦那が目覚めてどうしたの?と言うので寝てくれないと真剣に相談したら、それを聞きながら授乳中のため出たままになっていた私の胸を笑いながら鷲掴みにしてきたのです。軽い気持ちでしたことだとは思うのですが、思わず私は真顔でなにも言わずすごい勢いで旦那の手を払い除けてしまいました。それから旦那は育児に対しても私に対しても熱が冷めたような気がします。旦那への気持ちは子どもが産まれても変わってないと自分では思いますし、身体が落ち着けばそういうことも早く受け入れてあげたい、と思っています。でもいっぱいいっぱいのなか結局旦那は真剣に育児に向き合ってないような気がして、その無責任さに腹が立ってしまいました。子どもの世話も進んでいろいろやってくれますが、細かいことは私任せだし、育児のいいとこ取りをされているように感じてしまいます。手伝ってくれてるだけ感謝しないといけないのだろうけど素直になれないし私も余裕がありません。産後、夫婦間の仲がこじれるのはよくあることだと聞いていましたが、私たちには無縁だと思っていたのにこれからどんどん不満がお互いにたまっていくような気がして怖いです。
どのように乗り越えていけばいいんでしょうか。

コメント

陽向.奏汰mama

仲が良いだけに旦那さんもいきなり拒否?をされ傷付いたと思うので、今の気持ちをそのまま伝えてあげれば良いと思います(´◦ω◦`)
不満が溜まればその都度話し合いをしてお互いの気持ちを再確認するのもいいかと(๑• .̫ •๑)
うちはそうしてます(^^)

にんじん69

生後1か月、まだまだ赤ちゃんに手がかかりますよね。
でも産まれたてより少しだけ余裕が出てきたら、旦那さんのアラが目につくようになって来ちゃいますよね(^^;;
私もその頃、旦那にかなりイライラしてました!都合のいい時ばっかり子供にかまって、こっちの都合も考えてよ!って思ってました。
今から思えば、旦那なりに子供と触れ合いたかったんだろうな〜、細かい所はどうしたらいいかわからなかったんだろうな〜とわかります。
でもその時はそんな余裕なかったから、教える気にもなれずイライラ。
でも、必ず少しずつですが余裕が増えて行きます。
そうしたら夫婦で話す時間も出来るので、子供の事やこれからの事、くだらない話も出来るようになります。
この大変な時ですら、旦那さんに感謝しなきゃって思えてるncynさんなら心配しなくても大丈夫です。
旦那さんも、わかってくれるとおもいますが、今とても大変で余裕なくてごめん、と旦那さんに伝えてみるのもありだと思いますよ(^^)
長文、失礼しました。

むぎむぎ

笑いながら鷲掴み…
私ならキレます( ꒪Д꒪)

体調もまだ産後一カ月で戻りきってないのに育児で余計ボロボロ、精神的にもツラい、さらに家事もやらなきゃいけない、自分のことすら構えない中、はっきり言って旦那は二の次三の次です。
もちろん嫌いなわけじゃないけど今はそういう時期なので仕方ないです(´・∀・`)

今の自分の体、心を事細かに説明して理解してもらうことはできますか??
私は全部話したので、そこからは積極的に協力してくれるようになりました(*^^*)
最初は仕事で疲れてるのに悪いなと思ったのですが、この子の親は私だけじゃない。
都合の良い育児だけされて、イクメン気取られても腹がたつので…笑
その間に家事を片付けたりお風呂入ったりしてます☆

そして魔法の言葉…

本当にこの子はパパっ子だね〜♡

これで結構積極的に育児してくれるようになりました(o˘◡˘o)
そして一緒に育児を頑張ることで家族の中の愛情が深まった気がします☆

うまく旦那さんを褒めてみてください( ̄▽ ̄)

RARA18

気持ちわかります❗私も年末年始にまたがり言い合いしました。私もそんな事されたら同じ事をしたと思います。毎日毎日バタバタと忙しく、いつ泣くかわからない我が子を気にしての家事。頑張ってるのに、それをわかってくれない主人にイラッときます。

わが家の言い合いの
原因は、夜は私が少しでも寝たいので、夜中の授乳は母乳➕ミルクにしていたのを、急に3ヶ月までは母乳で育ててくれと言い出したからです。その理由も、母乳は味覚も養われミルクだと脳にも影響するとかなんとか・・・あげくのはてに、今仕事してないやろー(母乳を)やるのがお前の仕事ちゃうんか❗我が子やぞ❗と言われそんなんわかってるわ💢💢💨と思いつつ寝れない私。ミルクを飲ますなと言われ母乳をあげ続けてもなかなか寝ない娘。だって吸い続ければ母乳も追い付かない❗主人にオッパイ飲んだからゲップさせてbedで寝かせてと娘を預けて私は寝ましたが、15分で起きました。起きたし❗と不機嫌に言いながら主人がいるリビングに行くと、何怒ってんねんと聞かれ、泣きながら満足に飲めてないから泣いて寝ない❗と訴えると、母乳希望だった主人が夜だけミルクにするか?と言ってきました。夜だけしか飲んでないし💢と心の中で言いながらミルクを作り飲ませて寝させました。私に気をつかいミルクあげよか?と聞く主人。ほぼ無視する私。
比較的育児に協力てきですが、日によって違います。泣いて抱っこしてる私にごはん作ってと言う主人。あきれます。

大きな子どもです。