※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱく
お仕事

育休中の方が、子供の成長を見ていると保育園に預けるのが惜しく感じる。1年間育休を取っても復帰しないのは早すぎるか悩んでおり、パートでの復帰も考えている。育休中の経験や退職についてのケースを知りたいです。

現在育休中のものです。
出産前は仕事が好きで、
出産しても1年育休をとったら
また正社員でバリバリ働こうと思っていました。
が、日に日に成長していく我が子を見ていると
やはり保育園に預けて日々の小さな成長をこの目で見る事ができなくなる事が惜しくなってきました。。
1人目という事もあると思うのですが😭
育休をまるまる1年とっておいてやはり復帰しませんというのは虫が良すぎますかね?😭
現在子供は3ヶ月、早めに退職を告げたほうがいいのか。
しかし仕事にも未練はあります。。
とりあえず一年育休とってパートで戻るか、、
パートで戻る形であれば育休のお金は頂いてもよろしかったのでしょうか?
(保育園は事前予約制度を使って一歳の誕生日から預けれる事は決定してます)
育休を取った方でどのような形で戻ったか、
もしくは退職を選んだか、
色々なケースを知りたいです!
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

いのうえ

何度も何度も悩みました。
復帰した方たくさんの方が悩んだと思います(笑)
私は保育園激戦区のため、0歳4月で8ヶ月の時に入れました。
復帰をやめようかと何度も思いましたが、今となっては保育園に入れて本当に良かったと心から思います。
そして私自身も仕事をして本当に良かったと思っています。
離れている分一緒にいる時間を以前より大切にしようと思えました。
育休のお金の話は分からなくて申し訳ないです。

• ぱく

ぱく

そうですよね😭世の中の働いてるママさん達、本当に尊敬します😭
    たしかに一日中ずーっと一緒にいるより離れている分、より一緒にいれる時間を大事にしますよね、、
    貴重なご意見ありがとうございました!🙇‍♂️

• 10月8日
ぷにるる

私は現在2人目育休中てす。
1人目の時も迷いましたが、私は早く2人目が欲しかったのと、一日中育児するのがだんだんしんどくなり、1歳2ヶ月で預けました。
2人目は最後の育休というのと、育休延長が2年になったので、次の4月の1歳8ヶ月に入園予定です。
仕事は辞めるのは勿体無いと思います。私はパートですが、辞めたくはありません。子供が小さいとよく病気になるので、働き慣れたところがいいと思います!
パートで戻る場合も育休のお金は頂いていいと思いますよ。
時短勤務はできませんか?
復帰してどうしても無理だったら退職してもいいかもですよ。
あと、2歳頃からだんだん自我が激しくなり私は保育園に預けててよかった…と思いました。

• ぱく

ぱく

2人育てながら働きに出られていて尊敬します😭
    ずっと続けてきたやりがいもある仕事なのでなおさら惜しい気もして、、いっそ、こんな会社辞めてやる!っていうような仕事だったらすんなり踏ん切りがついたのでしょうが、、😭
    仕事も子供も取りたい場合、やはりパートが得策な気がしてきました。
    貴重なご意見ありがとうございました!!🙇‍♂️

• 10月8日
かーや

育休をとって辞める人の話はよく聞きます!
でも、会社側や社員側からしたら、不満はあると思います。復帰するという前提でお金を頂いていますし、急にやっぱり辞めると言われても人員を手配しないといけなくなります。
(私の職場は介護職なので特に!)
それに、保険料は免除という形ですが、会社側は半分払い続けている事になっているので、いい気はしないと思います!

パートの件は会社との相談になるかと思います☺️
因みに私も産休、育休頂いています!来年にはパートぢゃあないと無理ねっと会社側から提案で子どもが落ち着くまでパートで働く予定です!
ぢゃないと、結構ブラックな会社なので、産休、育休のお金を返せと言われかねないので😭💦
(因みに派遣で働いて正社員になった人で、お金をその子に注ぎ込んでたみたいで、1ヶ月で辞めるってなった瞬間に派遣から引き抜いた分のお金を返せと言われていた人がいた)
タイミングがタイミングだったので、
産休、育休のお金がないと生活出来ないので落ち着くまでパートで戻ろうかなと思ってます!

• ぱく

ぱく

会社が社会保険料半分払ってくれていたのですね!👀初めて知りました!
    職場の上司に子持ちの方がいるので、相談してみようと思います。

• 10月8日
An。

私はまだ保育園に子供を預けていませんが、いずれ預けて仕事復帰します。仕事は絶対に辞めません。多分やめたら後悔すると思います。
もちろん、大変ですが、共働きであれば生活も豊かになります。
それと何より長い目で考えたとき、いつか子供が成長し私から離れて行ったとき、自分の居場所が社会にない事が嫌でたまりません。
育休中で思うことは、私もバリバリ働いていた方なので、この社会から切り離された生活は一時的だから良いものの、これがずっと続くのは耐えられないという事です。
様々色々な意見があるとは思います。
勿論、子供のために仕事を辞めることは決して悪いことではないですが、私も仕事が好きなタイプなので、もし同じような方なら、今ではなく今後のために辞めない方がいいと思います。

• ぱく

ぱく

仕事をバリバリされていた方のアドバイス、参考になります😭
    そうなんです。仕事は嫌いではなくむしろ好きな方です。しかし子育てとの両立に自信がない、というところが本音かもしれません😭

• 10月8日
Mama

私もできれば復帰したくないです。でも、復帰が条件で手当も頂いてますし、会社側の人事にも迷惑をかけますし…やっぱり辞めますが一番タブーだと思います💦
フルタイムに自信がなければパートや時短でもいいと思います!私はフルタイムで戻る予定です。
私自身は、自分で育てたいと思うのはなかなか子離れできないな。と思っています。
きっと親と2人で毎日過ごすより、お友達と一緒に家ではできない遊び、お勉強ができるのはとてもいいことだと、自分に言い聞かせてます!

• ぱく

ぱく

フルタイムで戻る予定なんですね!😭すごい!!😭そうですよね、きっと保育園でのメリットもありますよね。フルタイムでやる自信はなく、パートかなぁと思い始めています、、

• 10月8日
パピコ

全く同じ状況です。
私も1人目で育休1年なんですが、産休前に職場には「ノイローゼになったら早く復帰します〜笑」とか冗談半分で言ってました。が。10カ月後子供と離れるのがさみしくてさみしくて仕方ないです😭もう仕事なんかしたくありません笑
上司からは、早く復帰して欲しいけれど、辞めるか時短勤務にするかどうするかは育休終わる時に決めればいいよ、もらえるものはもらって〜と言ってもらえました。なので育休のお金はもらえると思うんですが💦確信はないです💦
どうするか迷ってますが、金銭面や、苦労して免許とったことや仕事が好きだったことを考えると辞めるのはもったいないかなと思ってます😭
答えになってなくてすみません💦

• ぱく

ぱく

辞めるか続けるかは育休終わってから決めていいなんていってくださる会社、素敵ですね!!😭
    辞めるのも勿体ないし、でも子供の成長を見逃すのも惜しい気もして😭😭
    同じ気持ちの方がいらっしゃるのが分かって私だけじゃないんだと思えました😊貴重なご意見ありがとうございました!!🙇‍♂️

• 10月8日
mako

私は時短正社員で復帰しました。仕事を辞める選択肢がなかったので悩みはしませんでしたが、3ヶ月の頃は積極的に復帰したいというより1年経ったら復帰だなーという感じで、復帰直前はストレスで早く復帰したい!という感じになっていました😅
今はまだ3ヶ月なのでそこまでかもしれませんが、もっと動くようになってくるとかなりしんどくなります💦もちろんそれも喜びで、だからもっと自分で見ていたいと思うかもしれないし、私のようにちょっと離れる時間も欲しいと思うかもしれないし、仕事にまだ未練もあるなら尚更もう少し近くなってから考えてもいいのかなと思います。
うちも1歳になる月から保育園に預けましたが、娘が10ヶ月から歩いて身体的な成長を歩くまで自分で見ることができたし、離乳食も順調だったので預ける頃にはほぼ幼児食も大丈夫なくらいまでにできていて割と満足してから預けられたし、あとは言葉や行動の成長は平日帰宅後や休日に見て感じられています🙆
元々家事育児が得意でもないので、仕事にも自分の居場所があることで精神的にはバランスがとれるので私は復帰して正解でした。

ぱく

たしかに今はねんね期で、自分の時間も結構あって、育児ライフ楽しんでますが、ここからまた離乳食が始まったり立って動き回るようになったりもっと大変になりますよね😭
自分が一年後どういう気持ちになってるかまだ分からないし、今退職を決めてしまうのは確かに勿体ない気がしてきました!貴重なご意見ありがとうございました!!😊✨