※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅたぽん
妊活

初めての顕微授精で陰性。次に進む気持ちになれず、経済的事情もあり悩んでいる。経験を共有してくれる方、教えてください。

初めての顕微授精で、陰性でした。
症状っぽいのがいくつかあったため、つい期待してしまい、その分ショックが大きくて…。先生からは淡々と、一度で授かれる方が珍しい。みんなそういうのを経験している、数当たるしかないと言われました。確かにその通りだと思うし、いつまでも引きずってても仕方ないのは頭では解っているのですが、すぐに次に進もう、というような気持ちになれません。心が追いつかないのです。
経済的事情もあり、次受けるべきか決めきれずにいます。
せっかく凍結卵があるのだし、受けたい気持ちと、もしまた無理だったら、と怖くて。
主人にあまり落ち込んでるのところを見せてはいけないと思っていたのに圧されられなくて泣いてしまい、主人も気持ちのもっていき方が分からなかったようで言い合いになってしまいました。(男性不妊のため、主人は責任を感じてしまっているようです)
数回受けて授かった方、または夫婦ふたりで暮らしていく決断をなさった方、経験を教えていただけませんか?
長文、乱文、失礼しました。

コメント

とまと

初めまして✨私も体外受精していて1回目、1個しか取れなかった卵子は分割が上手くいかず移植できず2回目は吐き気などがあったので妊娠したかもと期待していたら判定日よりも前に生理がきてしまいました。
体外受精をする前も色々試していたので毎回心が折れてしまいしばらく休みたいと思うこともありました。
でも先生も旦那も続けることを進めてきたので流される性格の私は何とか毎回頑張りました。
そして今回凍結していた卵を戻したら妊娠しました!先生は採卵した月の移植よりも自然周期で移植する月のほうが妊娠しやすいと言っていました。

なかなか気持ちの切り替えが難しいとは思いますが私のコメントが少しでもしゅたぽんさんの活力になればと思います。長文失礼致しました。

• しゅたぽん

しゅたぽん

とまとさんもお辛い経験なさったんですね。
    教えていただきありがとうございます(^^)
    今はほんと、もう一度治療に進む勇気が出なくて…。なんていうか、からっぽな感じです。なにもやる気がしません。
    でも、少し休憩したらまたパワーがわいてくるかもしれないですしね(^^)
    励ましてくださり、ありがとうございました☆

• 10月9日
ともママ

体外受精はホルモン補充をするので、妊娠初期症状に似た症状が出て期待が膨らむんですよね😞
年齢にもよりますが、胚盤胞移植で成功率は半分いくかどうかですので、医師の言うとおりなんですけどね。
凍結卵があるなら迷わずやって欲しいです。
卵ちゃんが待ってますよ!
私なんて採卵3回、移植15回、流産、死産、出産2回です。
お金なんていくら使ったか分からなくなってます。
でも子供がとにかく可愛いです。
今までいろんなことがあったけど、頑張って良かったと心から思えます。
2回とも産まれた瞬間に、夫は泣きました。
五体満足の子供が産まれて良かったと、最高にきれいな涙に感動しました。
ご主人が要因だとすればなおさら、採卵時に協力もしてもらっているはずですし、ご主人のためにも頑張って欲しいです。
今はショックで動揺しているかもしれませんが、冷静になったらきっとお迎えに行きたくなると思いますよ。
頑張って下さい!

• しゅたぽん

しゅたぽん

凄まじい経験をなさったんですね。
    治療は物凄いお金が一気に消え去りますからね…。
    私にもいつか赤ちゃんを抱っこできる日がくるのか、今はそのイメージすらできません。治療で貯金がみるみる減っていき、その分不安が増していきます。
    確かに主人が協力してくれたからこそ、受精卵ができたのですもんね。
    パワーがわいたら、もう一度頑張りたいです。
    ありがとうございます。

• 10月9日
まーこ

採卵2回、
胚移植5回目で 今に至ります。
1度目 稽留流産、2回目 着床せず、
3回目 妊娠中期で死産、4回目 化学流産です。
自然妊娠の人だけでなく、
不妊治療といっても
タイミング法だけで 妊娠したとか、人工授精で妊娠したとか、体外受精でも1回目で 妊娠したとか、そういう話を聞くと、
まわりは すぐ妊娠できるのに、なぜ私は!?と 四年悩みながら 不妊治療で 顕微授精まで しないと 体外受精では 受精卵になりませんでした。
私の場合は 夫婦2人の生活という決断はできませんでした。
とにかく 次すすむしかないと 気持ちは おちこみながらも 不妊治療続けました。辞めてしまったら 授かる見込みがないと思ったからです。
子宮の状態、その卵そのものの状態など すべてが 良い状態でないと 着床しないので、体外受精1回目で授かるなんて 運が良い人だけだと思いますし、妊娠は 当たり前ではなく、出産まで継続できることも奇跡の連続です。
まだ 受精卵があるのに 胚移植を辞めてしまったら きっと 後悔されるのではないですか??
すぐに 前を向く必要はないと思いますが、もし、今後 また 胚移植にとりくむ可能性があるなら、
冷え予防や 葉酸をのむ、寝不足なら メラトニンを飲む、代謝が悪いなら カルニチンを飲む など
身体作りとして準備できることは 続けられたほうが良いと思います。
それをしながら 胚移植は 1ヶ月、2ヶ月延期して 海外旅行に パーっと気分転換にいくとか、ご自分が一番楽しめる趣味をするとか、気持ちを仕切り直す期間があっても 良いと思います。
不妊治療を頑張ったからと言って 必ず全員が授かれるわけではないからこそ、上手に息抜きしながらでないと ツラくてたまらなくなって 続きませんもん。

体外受精までの採卵も 女性の心身ともに すごく負担がありますし、経済的負担もありますよね。
だからこそ、旦那さんだけにはきちんと 理解してもらい 1番の理解者でないとしんどいと思います。
旦那さんは いろいろ理解して、協力的でしょうか?病院にも 毎回 一緒にきてくれて診察も入ってくれてますか?
私は 採卵1回目で 10個以上 卵子はとれたし、若い卵子だと言われていたのに、体外受精した分は 全滅、顕微授精したのも 初期胚ふたつ以外ダメになり、かなり落ち込みました。
1人で診察に行き その結果を聞いたので 自分だけでは 受け止めるのがしんどすぎて、、、それ以降は 旦那に 仕事終わってから 診察も 必ず 一緒に 入ってもらう、看護師さんからの薬の説明も 私が注射してもらうときも
となりにいてもらう、などして、
そこで 徐々に 旦那が 不妊治療の 女性の負担を ほんとの意味で 自分のこととして、理解していってくれました。

受精したということは 卵子も精子も元気で、着床しなかったのは 私の子宮のせいかな。。とか 、
途中、流産したのは 顕微授精で選ばれた精子が 元気なかったから?とか、
頭で いろいろ考えましたが 答えはでませんし、やはり
妻のせい、旦那のせい、とかじゃなく、2人でがんばろう!!と いうのがないと なかなか 不妊治療の しんどさって 乗り越えていけないと思います。

旦那さんと まず仲直りして、冷静に話し合いできると良いですね!

• しゅたぽん

しゅたぽん

主人は主人なりに辛かったみたいです。つい自分ばかり辛いみたいな態度をとっていたことを反省します。

仕事の都合で一緒に受診はできませんが、次の移植に向けてとにかく今はホントに身体が思うように動いてくれないので(気力がわかない)、元気になれたら次また頑張りたいです。
    コメントありがとうございました☆

• 10月9日
  • まーこ

まーこ

死産を経験して 塞ぎ込んで 退職するほど落ち込みましたが、前に進んでいれば 頑張って授かる可能性はあります。たまに 辞めたら 自然に授かったという人もいるけど、それは結果論で チャレンジをやめたら チャンスがないんじゃないかな?と 思うと やめられませんでした。

私も 死産の時 こんなに辛いのや 落ち込んでるのは 自分だけかと思っていました。実際、陣痛おこして分娩室で うみましたから、体も産後の状態でしたし。でも、気持ちは男性もつらくて落ち込んで でも 女性みたいに 身体がどうとかではないので 辛い中 仕事休めなかったり 男性は男性なりに
    辛さがあるみたいです。
    私の前では 泣かなかったけど、義母の前で泣いたらしいです。

お互いの気持ちを理解して、辛い時も楽しい時も 支え合って 私はより 夫婦らしくなれたと 死産という悲しい経験を とおして プラスに考えるようにしてます。もちろん すぐには そんな風に思えませんでした。時間が必要でした。

また、前を向けたら!
    というので良いと思います🌟

他人には わからない辛いきもち、
    旦那さんと2人で いたわり合ってくださいね☺️

• 10月9日
Karin

顕微授精経験者です☆
1人目は1度目で授かりましたが2人目妊活を始めてからは陰性が続き、精神的にも辛い時間がありました。。たしかに金銭的にも続けるのは難しいですよね💦うちも余裕があった訳ではないので、助成金が入ってからまた頑張ったり、気持ち的に疲れたら休んだりして頑張れる時だけ頑張ってました❗️

• しゅたぽん

しゅたぽん

みなさん、辛い経験をなさって今があるのですね。
    妊娠16週目がお二人ということは双子ちゃんですか!?
    今は気持ちが前に向かないので、そういう時期なのかもしれませんね。
    またパワーがわいてきたら頑張りたいです。
    朝晩寒くなってきたので体調、お気をつけくださいね☆

• 10月9日
まい

はじめまして!!私も不妊治療していてたまたま旦那の検査をしたら男性不妊でした💦数値は致命的…顕微鏡しか授かれないかもと言われていました😭すぐに紹介状を書いてもらい大きい病院へ!精索静脈瘤の検査を受け左が精索静脈瘤でした💦その月に手術をし1回目のはイランで授かることが出来ました!!最初は結果がヒドスギテ出来なかったらいぬでも飼おうと話していたのですが精索静脈瘤がみつかって手術してくれた旦那に感謝しています!全然回答になっていませんが精索静脈瘤の検査してなかったらしてみて下さい(^^)男性不妊のかなりの人の原因がそれだと聞いたことがあります!

• しゅたぽん

しゅたぽん

清掃静脈瘤、手術してるんです。でも術後もほとんど数値が変わらず、今回取ってもらったものも、奇形がかなり多かったそうてす。
    どちらかのせいとか、そういうふうに思いたくはないけど、やっぱり色々考えてしまいますよね。

• 10月9日