※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま4kids
妊娠・出産

両親に妊娠報告したら、女の子を産めと言われ、不快な発言が続き、関わりたくない気持ち。保育園の運動会も気まずい。

愚痴です。すみません。

両親に4人目妊娠の報告をしましたが、
お願いだから次は女の子産めよとか言われましたが
もう、両親のことは無視でいいですね?
出産まで性別はふせるつもりです。
まだ、安定期にも入ってないのに「良かったね。近所の誰々は最近死産したみたいだからね」と言われました。
何が良かったのかさっぱりわかりません。
わたしには流産や死産の可能性が全くないから安心ね、と?
そんなんわかりませんよね。
その話は今の私にすべきじゃないし、「無理しないでね」
とか一言も言えんのか、ってかんじです。

ちょこっと会話すると、イラッとする発言しか聞けないので
もう両親とは関わりたくないですね。
出産も旦那さえ、頑張れば両親の助けはいらないですしね。

保育園の運動会、息子が来て欲しいって言うから誘ってやったのに
関わりたくないからやめておけばよかった。。。

コメント

たまご

自分の両親がそうやっていうのですか?!😓

• りょうまま4kids

りょうまま4kids

敷地内同居で隣に住んでるんですが、3人目が男の子とわかったときも
    「悲惨だね」とか言われました。
    それに対して毎回文句言うと、逆ギレの繰り返しなんです😓
    毒親ですよねー😓

• 10月8日
  • たまご

たまご

えぇー!!!自分の親にそんなこと言われるのが一番嫌ですね💦
    男とか女とかどっちでもいいですよね‼️元気に産まれてきてくれることが一番なんですから!!
    しかも、ちゃんとお腹の中で育つことが奇跡なのに✨
    親さん、死産経験してるなら尚更元気で産まれることがどんなことか分かるはずなのに。。。
    しかも4人も妊娠できることも素晴らしいことなのに!!
    適当に流しておけばいいですよ!!

• 10月8日

りょうまま4kids

本当、、女の子も欲しいよねーとかそのくらいはよく言われるし
    わかりますけど
    「まさか男の子産む気じゃないよね?」って
    「産むの?」
    とか言われましたしね。。

また、反論しようか悩みましたが
    妊娠中、余計なことで血圧あげたくないので
    無視しようと思います。
    どっちかわかっても絶対教えません!

• 10月8日
  • たまご

たまご

いちいち相手してたら、りょうままさんが余計なストレス抱えてしまうからもう無視ですね💦
    これは反論する価値なしです‼️‼️

• 10月8日

りょうまま4kids

ありがとうございます!
    やっぱり無視が1番余計な神経使わなくていいですね。
    あとは極力関わらないようにします💦

• 10月8日
はなな

すっごくわかります😭
私も「多分、男の子だよ」というと
「確定じゃないでしょ?」とか
まだ産まれてもないのに、
「次は年子で女の子だね」など、
無事に元気に産まれることで頭がいっぱいなのに、本当に無責任な発言ばかりでうんざりしています😤😤😤
出産の際は母親に来てもらう予定でしたが、主人と二人で頑張ろうと思います😤😤😤

りょうまま4kids

なぜ、男の子が残念傾向にあるんですかね。。本当に理解できません!
    わたしの両親は男の子を死産してるので(わたしの弟)、男の子は欲しかったくせに
    3人もいらないよね、ってかんじらしいのです。
    頭に来るからこの際、産める限り産みつづけようかな。。。女の子産まれるまでとかじゃなくて、
    じじばばがいなくてもたくさんの子供育てられるって証明したいですね。。。実際、いなくてもなんとかなりますが。。。

はななさんも、旦那さんと協力して頑張っていくのですね☺️

• 10月8日
  • はなな

はなな

そーなんですよ!!!😤
    女の子のママ友達も「男の子でもまぁー。いいんじゃない?」って。でも?でもって!😤😤😤男の子を育てたことないのに、その決めつけなんだろう?と思います💦💦💦
    本当になんなんですかね?
    男の子だと女の子を産むまで頑張れ的な考え💦

実母は悪気がないから余計イラッとしてしまいます😤(兄には甘くてこの年になっても私とは全然対応が違うのに💢)子供と孫の違いなんですかね?
    初めての妊娠なので不安だけど私も頑張れるところまで夫婦で頑張ろうと思います😂私は昔から男の子の兄弟に憧れがあるので、りょうまま39さんが羨ましいです😍😍😍🌼

• 10月8日

りょうまま4kids

今のところ、正直あんまり女の子姉妹育ててるお母さんと合わないです😓(偏見かもしれませんが)
    大体が「うちは女の子で良かったかなぁ☺️」とかいらぬマウンティングしてくるので笑笑
    そしてわたしの親までが。。

一昔前は男の子産まなきゃ、嫁失格くらい言われた時代から
    女の子産まなきゃ負け組、可哀想時代になりましたね。
    男の子めっちゃ可愛いんですけどね!
    ブスだけどブリブリな服着てる女の子よりよっぽど可愛いんですけどね!(これは失言です)

男の子、喧嘩も激しいですが
    やっぱり仲良しですし、優しいです。
    「赤ちゃん、女の子なら一緒にままごとするし、男の子ならおもちゃかしてあげるよ」と言ってくれてます。
    素直に本当にどっちでも楽しみだよ、と言ってくれてるので、、泣けます😢

• 10月8日
  • はなな

はなな

確かに!(笑)😂
    この時期ですらマウンティングしてくる友達はみんな女の子だけの友達です😱😱😱
    あの、「最強に育てやすい!うちの子❤」感をめっちゃ押しだしてきます
    😅男の子ならそうはいかないよねー。と言いたいそうです😑😑😑
    ブリブリ服(笑)それもわかります😂

息子さんの発言キューン❤😍😍😍
    とっても可愛いーー😍❤
    やっぱり男の子兄弟羨ましいです😍

りょうまま39さんのお話しを聞いて
    ますます男の子の誕生が楽しみになってきましたー😍ありがとうございました🌼
    お互い無事に元気な赤ちゃんが生まれますように🙏😄🌼

• 10月8日

りょうまま4kids

女の子育てやすいですかね?💦
    育てたことないし、育ててみたいとは思いますが
    5歳くらいでお互いマウンティングしまくってるので、恐怖すら感じる時あります😓

男の子はやっぱり異性なのが魅力なんですかね😊
    そして大きくなってくるとどうしても頼りにしてしまいます。旦那より優しいし笑笑

お互い赤ちゃん楽しみですね😊💕💕
    こちらこそありがとうございました😊

• 10月9日
なすビーナス母

そこまで酷い言い方されませんでしたが、うちも私の両親がそんか感じですかねぇ。
3人目の時も、女の子圧凄かったですし、産まれるまで性別聞かないので実際産まれて男の子だったしで、退院前日まで見にも来ませんでしたよ。もちろん私は里帰りもしませんし、出来る限り頼りません。父親がそう言う人で私も慕ってはいません。母は気に掛けてくれるけど父に遠慮してってタイプですし、免許もないので父なしでは家にも来れません。4人目の時も報告億劫でしたけどね、ちょっと呆れた感ありましたけど、無視です。
その点、義両親は本当に良い人たちで、助かっています✨性別もどっちでもいいよって言うてくれてます。きっと女の子希望してるとは思いますが、絶対に私の前で言いませんし素振りも見せません。完璧です☺️

りょうまま4kids

なんで女の子女の子言うんですかね。
    どーせ、あジジババ達が育てるわけじゃないのに。
    あげくには結婚してない妹にまで「いいんじゃない?どーせ、妹の方はもう結婚できるかわからないし、あんたがいっぱい産めば?」みたいな言い方を。は?ってかんじです🤨

退院前日まで来ないのもすごいですね😢
    義両親さんが良くて良かったですね。うちは義母だけで、片親なので何も言わないけど無関心です。
    せめて、親と離れて暮らしたいです。
    また、転勤ないかなぁ。。

• 10月8日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

本当に元気なら男の子でも女の子良いって思ってますし。やはり欲としては両方の性育ててみたい気持ちはありますが、産んで育てるのは親である私達だし、そこまで期待して言われるのは、本当嫌な気しかしませんよね😩
    育てられるん?とか心配されるけど、そんなの何としてでも育ててやるって思うし、産む以上はその覚悟ですし経済的に支援をお願いした事なんてないし、なんなら父が母に内緒で私に借金しようとするほどクズです。当然貸しもしませんけど。返してもらえるとも思えないし。
    うちの実家近いですけど月1も帰りませんよ😅皆んなは不思議がりますけどね。実家頼っちゃえって人が周りに多くて💦依存し過ぎる親と娘は多過ぎる気もします←論点ズレてますね、すいません💦

• 10月8日

りょうまま4kids

そうですよねー!わたしも女の子がいいっていうよりは、どっちも育ててみたいただそれだけです。
    男の子はとにかく欲しかったですし、3人もかならず欲しかったのでそれだけで満足ですが、
    また授かったので、どっちかなーってかんじですかね。
    なんかもう、男の子しか生まれる気がしないですし、もし女の子だったらもう更に1人女の子いた方がいいのかな?とか考えちゃいます😂
    わたしも別に親が金銭面で何かしてくれるわけじゃないし
    働いてるけど親が預かってくれたりすることもないので
    口出しされる意味がわかりませんよね🤨
    確かにすぐに近くの実家に帰る娘多いですよね。
    わざわざお母様に、預けて仕事に行くのもすごいなって本当思います( 具合悪いからとかじゃなくて毎日)。
    そういうご家庭は女の子がいいって騒ぐのかもしれないですね。
    あとは男が根本的に嫌なんですかね( 父親なり旦那なり)😓

• 10月8日
ぼのぼーの

まさに!義親がそのタイプです‼︎
うちも男3人で最後4人目が女の子でしたが、安定期に入り、妊娠報告したら、まさに!その返答‼︎
本当にブチギレそうでした(^^)
私、根に持っていて、程よく距離置いてます笑

りょうまま4kids

義親で一緒に住んでなければ、ある程度距離おけるのですが
    隣に住んでるのでどうしても日々干渉されてウンザリしてます🤨
    4人目男の子だったら、何言ってきたんでしょうね😢
    うちの親はどっちが産まれてもかならず皮肉は言ってきますがね、、、性格が悪いんですよ。

わたしもずーっと根に持ちます!
    三男の時にボロクソいわれたから、一生恨みます。
    「そうやってずーっとお母さんが言ったこといちいち気にするつもりなの?💢」とか言われましが、あぁ、恨んでやるよってかんじです😓

• 10月9日
  • ぼのぼーの

ぼのぼーの

そうですよね💦
    敷地内となると厳しい😱しかも実親て…

4人目、陣痛中でも男!男!間違ってる!て、言われて、産んだ後、旦那が連絡した一言目が、男だったでしょ。だったそうです〜
    女の子。と、伝えたら、あー!男みたいな女ね!て、言われたそうで、旦那がブチギレて、すぐ切ったました〜‼︎

あー!義母も同じこと言ってましたー!
    一生根に持ちまーす♡
    娘にも大きくなったら言ってやろうと思ってます!笑

• 10月9日

りょうまま4kids

うちは旦那が無頓着だからうちの親が失言ばかりしても「気にしすぎじゃない?」とか呑気で、むしろアンタのことも相当ボロクソ言われてるんだから、ちょっとは気にしろよって
    いつも思います。

その発言はさすがに旦那様もキレますよね😓
    あー、うちも今から揉めそうなのが目に見えて嫌ですね。

わたしが嫁の立場でこの親だったら、とっくに実家に帰ってますけどね😓

本当に娘さんにも語り継いでいかねばですね。。。

• 10月9日
あかちゃんまん

ありえないです!実親ですよね?尚更、ありえません。
我が家も男の子3人、4人目妊娠中でまだ性別はわかりませんが、
元気やったらそれでいいわぁ〜。って感じです💦
知り合いに、女の子もいいねぇ〜。って言ってたらしいので、1人ぐらい女の子も欲しいって思ってるんだとは思いますが、私の前でそんな事絶対言わないです💦
余計なストレスになるので無視!無視しましょう!

りょうまま4kids

男の子3人で4人目って方が多くてなんだか嬉しいです😊
    そりゃあ、どっちも見てみたいかんじはありますよね。
    わたしだって、きっと女の子は顔も可愛い子産まれるかも(親バカ)とか勝手に妄想してますし笑笑
    でも、飽きれたかんじで「お願いだから」とか言われる筋合いないよなぁって。。。
    旦那もアホだから「まさか4人目できるとは」なんて言うもんだから「やることやりゃできるに決まってるだろうが」とか言われても、ヘラヘラしてますしね😓なんなの?この人達。ってマジでドン引きです。
    家族ってこんなデリカシーのない生き物なんですかね。

もう、本当無視します。
    極力関わりません!

• 10月9日