※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

母乳の量が心配で、右胸の出が悪くなってきたので悩んでいます。夕方から夜にかけて出が減り、ミルクを足しています。日中は母乳中心で、授乳後に搾乳する方法も検討中です。食事や水分に気をつけていますが、他に効果的な方法があれば知りたいです。

母乳のことで悩んでいます…
もうすぐ生後1ヶ月半になる息子を育てています。
今のところ母乳寄りの混合ですが母乳の量が増えれば完母にしたいと思っています。
ちょっと前までは母乳だけでもいけるかな?っていうくらい出てたんですがここ数日右胸の出が悪くなったような気がします。
左はすぐ張りますし、そこまで張ってなくてもゴクゴク飲めているみたいです。
でも右は3〜4時間くらい授乳間隔が空かないと張らないですし、もうふにゃふにゃで吸ってもらっても全然出てる音がしません…
赤ちゃんも吸っても全然でないから嫌がって離してまた吸わせての繰り返しで時間ばかりかかってしまいます。
1ヶ月健診の際に助産師さんに相談したら出の悪い方から吸わせてくださいと言われたのでそうしています。
10分ずつくらいは吸わせていますが、嫌がってる時間があるので実際には全然吸ってくれてなくてこのままどんどん母乳量が減ってしまうのではないかと心配です…

夕方から夜にかけて母乳の出る量が減ってしまうので、ミルクを足したり夜寝る前はミルクだけにして母乳を溜めようとしています。
夜中、日中は母乳だけにしていますが、夜中まとまって寝てくれることが多くて間隔が3〜4時間は空いてしまいます💦
日中は大体2時間おきには授乳してます。
1日の平均は10回くらいです。

母乳のためにやっていることと言えば白米を食べるのと水を頑張って飲むようにはしています。
ハーブティーや餅なども試したいんですが、左胸はすぐにガチガチに張ってしまうため、左胸が詰まってしまわないか心配です。
マッサージに通うのが1番良いのでしょうか?
授乳した後に搾乳して空っぽにするという方法も見たんですが、そうしてしまうと次の授乳のときに出ないんじゃないかと心配です。
できれば食べ物以外で何か母乳のためにやってよかったことなどあれば教えていただきたいです😢

コメント

マッサージ行っても量が増えなければ母乳にこだわらずミルクよりにした方が赤ちゃんのためにも良いと思います

• まり

まり

マッサージは効果ありますかね💦
    そうですよね。こだわりすぎると自分にとってもストレスになりそうなので無理はしないようにしようと思います😣

• 10月8日
モカ

私はなかなか良い量の母乳出なかったのでひたすら吸わせました!
ミルクは最終手段!って思って授乳しまくってました!
嫌がっても咥えさせる、出なくても出る方と交互に絶対咥えさせた方が良いです!

左胸がガチガチに張ってしまうとの事でしたが、張ったら搾乳するか赤ちゃんに吸って貰えば良いんです!とにかく出るようにしていかないとどんどん減っちゃいますよ!

因みに吸わせる事を続けていたら3ヶ月目には完母に出来ました!

• まり

まり

やっぱり頑張って吸ってもらうのが1番ですかね😣
    どうしても出る方を時間長めにしがちでしたが、交互にちゃんと咥えてもらおうと思います。

確かに張っても搾ればいいですよね!
    食べ物とかも母乳が出るものを食べてみます!
    3ヶ月くらいまではまだ量増える可能性ありますよね😭
    頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 10月8日
  • モカ

モカ

昼間もですが、夜中も1〜2時間おきなのか当たり前でした!
    3ヶ月位までは本当に睡眠時間もなかなか取れず辛かったですが、頑張れば完母に出来ます‼️
    諦めてミルクにする人もいますが、私は絶対嫌だったので頑張りました(^^)
    免疫力もかなりつきますし、やはり母乳にして良かったですよ(^^)

お風呂も湯船に入ったり、血行を良くして、にんにくを少し多めに取ると出が良くなりますよ‼️

• 10月8日
  • まり

まり

夜中もですか!😱
    それは辛そうですがそのくらい頑張らないと増えないですかね😢
    やっぱり免疫力もつくんですね!
    にんにくが良いのは初めて知りました✨
    ありがとうございます!
    完母に出来ると信じて頑張ります!

• 10月8日
  • まり

まり

ちなみに赤ちゃんが夜中ぐっすり寝ちゃって間隔あく時はどうしてましたか?
    起こしてましたか?

• 10月8日
  • モカ

モカ

夜中は日によってかなり寝てくれる時なんかもありましたが、平均したら2時間おきとかでしたねー(^^)
    でも1年の内の少しの期間ですから‼️
    風邪ひきづらいですし、主人がインフルになった時も息子はかかりませんでした‼️

夜中、間隔あく時は起こさずにおっぱいは痛かったので手で搾乳したりしてましたよ‼️

• 10月8日
  • まり

まり

そうなんですね!
    起こさないで搾乳されてたんですね。
    起こすのは可哀想ですもんね😅💦
    ちょこちょこ欲しがるのもきっと今だけですよね!もう少しの辛抱だと思って頑張ります!

• 10月9日
みー

わたしも全く同じ状況ですー😭😭💔
少し前まであふれるほど出てたんですけど、だんだん赤ちゃんが必要な量になってきたかなー??と思ったら、今度は足りないのか、体のけぞらせて怒って、吸っては離しの繰り返し…😭
こちらも疲れてしまって夜寝る前とかミルクに頼り、そうすると余計出なくなってきて…😭
わたしは完母でがんばるのか、どんどん完ミに移行していくか、悩み中です…😩
わたしも悩んでいるので、なんのアドバイスもできませんがヽ(;▽;)ノ笑
睡眠とれてないと母乳も作られないらしいので、完母のためにはかなり根気がいると思いますが、休みながらがんばりましょう〜😭❤️

• まり

まり

同じ状況の方のコメントも嬉しいですー😭✨
    ほんとに全く同じですね!
    一時的なものなら寝不足とか疲れのせいかな?ってなりますけどずっと続いてるのでこのまま出なくなるんじゃないかと思ってしまいます😫
    わたしも母乳飲むのを嫌がっている姿を見ながら完ミにしてしまおうかと何度も考えました😢
    完母にしたいから頻回授乳頑張りたいけどそしたら睡眠とれないし疲れちゃって出なくなっちゃいそうですもんね💔難しいですよね😢
    ありがとうございます😭💕
    お互いストレスにならない程度に無理せず頑張りましょう☺️❤️

• 10月8日