※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

初めて質問させていただきます🔰旦那の実家が古くなってきたのと義両親が…

初めて質問させていただきます🔰

旦那の実家が古くなってきたのと義両親がおばあちゃんを引き取って同居を始めるのということで、旦那の実家を建て直して二世帯(三世帯?)住宅にして義両親+おばあちゃん+私たちで一緒に住まないか?という話が出ています。

◯子供が2人いるので3階建てにして
1階が義両親とおばあちゃん
2、3階が私たち

◯同じ建物だけど中は繋げないで玄関も別にして
出来るだけお互いが気を遣わないように干渉しない

◯幼稚園も小学校も中学校もスーパーも近くて最寄り駅も歩いて20~30分、車で5~10分ぐらいなので立地はとてもいい

◯今現在週に1回は義実家にご飯を食べに行っていて義両親には良くしてもらっている

◯義両親との仲はいい方だと思う

など先日散々義両親とお互いが思ってることを話し合って私なりに考えた結果、お断りする理由もこれと言ってないのですが同じような方いらっしゃいましたらメリット、デメリット、体験談などお聞かせください✨

長くなってしまってすみません💦
読んでいただいてありがとうございました!

コメント

R.mama

私は義両親と半二世帯です☺︎
1階は義両親。2階は私たち家族。
ただ、税金の関係で玄関は1つで
お風呂も1つです!
キッチン、トイレ、洗面台、洗濯機等は別々にしてあります!!!
本音を言えばお風呂別々が良かったですが1番先に子供と入るし問題ないかなって思い、現在も不便はありません!玄関も一緒ですが何とも思いませんね☺︎義両親とは良き関係なので何とも思わないのかもしれません(笑)
メリットは子供がいつでも行き来ができることですかね(笑)
子供は週末、決まって下でご飯を食べじぃじとお風呂に入りそのまま下で寝ます(笑)
デメリットは下に義両親がいるので友達を呼んでワイワイするのは少し気を遣ったり自分の親を家にあげるのも少しやりにくいってくらいで私は快適に過ごしてますよ☺︎
多分、ほとんど義両親からは干渉されることなく自由にさせてもらって関係も良好なので思う事も少ないのかもしれませんᕕ( ᐛ )ᕗ

• みー

みー

丁寧なコメントありがとうございます❣️
    税金の関係とかあるんですね💦
    玄関はひとつでもいいけど、お風呂は出来れば別々がいいですよね😂
    でも子供が外に出ないで自由に行き来できるのはいいですね✨

いい義両親なんですね😊
    参考にさせていただいて、もう少し考えてみます❤️

• 10月9日