※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

いま生後6ヶ月の娘を育てています。来月に友人(元職場の同期)が結婚式…

いま生後6ヶ月の娘を育てています。来月に友人(元職場の同期)が結婚式を挙げるのですが、式への参加はできません😢
自分の結婚式にきてもらったのに、申し訳ないし自分もすごく行きたかったのですが、旦那の転勤で遠くへ引っ越しして旦那の仕事が激務で、休みもなかなかとれない状況です。休みがとれるかどうかがその月にならないとわからないため、曖昧な返答になってしまうと友人も式の準備にするのに困るだろうと思い、招待状を送る前に友人へはことわりをいれています😢
そこで、お祝いを贈ろうと思うのですが、調べてみると、ご祝儀を一万+何かプレゼントかご祝儀を(三万円いただいたので)三万円包む という意見がありました。どちらのほうがよいと思いますか??またプレゼントは何がいいでしょうか(>_<)
結婚のお祝いにおそろいのマグカップを以前渡しました!
よろしければ意見をよろしくお願いします🙇

コメント

みんみん

私も子供産まれたばかりの時に
結婚式のお誘いもらったのですが
行けず断りました。
私が結婚式した時には来てくれた方だったのでお祝いとして
3万包んで渡しました。
もらった額をそのままお返しした形です。

• まま

まま

いただいた額を包んだほうがいいですよね!コメントありがとうございます🙇🙇💕

• 10月8日
ママリ

私も妊娠出産で、自分の結婚式に来てくれた友人の結婚式に何個も参加できなかったです😭💦
私は三万包みました❣️
もちろんご飯食べてないし1万+プレゼントで十分、とかいろいろな意見はあると思いますが、友人達はヘアセット代とか交通費をかけて来てくれたと思うので😊そしてお返しはしっかりもらいました!笑
でももう会う事はほぼないだろうなーという子には1万+プレゼントにしちゃいました😭

• まま

まま

なかなか結婚式への参加もできなくなりますよね😢
    たしかに!ヘアセットなどもろもろお金かかりますもんね💦プレゼントも喜んでもらえるか考えるのも大変だし、三万円包もうかなっと思います!ありがとうございます🙇🙇💕

• 10月8日
ぱん。

結婚のお祝いをあげたのであれば、3万円包みます!
後はこれからもお付き合いのある方で、式場がわかれば電報を送ります☺️

• まま

まま

電報もいいですね!参考にさせていただきます💕ありがとうございます😊

• 10月8日
てぃん

私だったら1万+カタログギフト(5000~10000くらい)にします✨
貰いすぎても気が引けると思うのと、お返し考えさせるのも申し訳ないので!プレゼントはあっても困らないようなものだとかさばるし、一点物だと被ったらもったいないので、いいものを選んでもらいたいなぁと思います💡

• まま

まま

なるほど!!たしかに気をつかわせてしまいそうな、、、。カタログギフトは選んでもらえていいですね!参考にさせていただきます💕ありがとうございます😊

• 10月8日

わたしも自分の結婚式来てくれた友達の結婚式に産後すぐで行けなくて
お返しはいらないからっていって
お互い気を遣わない様にと
1万円と花キューピットを贈りました!!
気を遣われて内祝い用意してもらっても友達も手間かかるだろうしって事で
前もって連絡とってそうしました!

• まま

まま

なるほど🤔💕たしかにそうですよね!
    参考になりました!ありがとうございます🙆❤️

• 10月8日