※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

育休中で1年で復職迷っています。会社の制度不安、金銭的にも旦那さんの希望も考慮中。皆さんはどうでしたか?

育休中なのですが私の会社は育休産休制度がきちんと定まっていないのでとりあえず1年という形で休みに入りました。出産を終えて正直1年で預けたくないと思っています。ですが金銭的に余裕がないので旦那さん的には早く復職してほしいと思っています。とっても悩んでいます。みなさんはどうしてましたか?

コメント

みんてぃ

育休のばしたとして手当の受給延長はできそうですか?それとも退職するということでしょうか?🤔

• みんてぃ

みんてぃ

私は金銭的には多少余裕はあるので一年半までは伸ばして認可外に預けて復帰しようかなって思ってます!

• 10月7日
  • あおい

あおい

退職までは考えていないです!
    制度が決まっていない為判断材料も少なく辞めるか辞めないかでもとても悩みました。
    母親には2歳までが1番可愛いからそれまでは一緒にいたら?的なアドバイスを受けて迷っています。

• 10月7日
アラサーさん

私もそう思っていましたが、月齢経つにつれて考え方も変わりました〜笑

正社員でしたが、復帰後はパートで数時間働く予定です!

私の場合主婦業が無理すぎて、早く社会復帰したいなって感じです!
もちろん子供大好きですし、早く預けたい!って気持ちではありません!笑

働きてぇ〜って感じですかね笑笑

• あおい

あおい

たしかに家にずっといるのは私の性格にも合ってないです。
    今はまだ子供と離れたくないし一緒にいて成長を見届けたいと思っています。

正社員なのですが復帰後時間の融通きくようにしてもらいたいのでパートになりますかと聞いたところ正社員のままでと言われたのでどこまで時間の融通がきくのか不安に思います。

• 10月8日
ママたん

私はもちろん離れたくないと思ってましたが保育園の関係で9か月で復帰しました!
両親フルタイムですが0歳4月入園しか希望ないぐらいの東京、激戦区なのでそのタイミングで入れました。ほんとならもっと一緒に居たかったですがそれを逃すと預け先が無くなってしまうので(><)
実際預けて2年ちょっとですが
結果は預けて良かったって気持ちの方しかないです^_^

• あおい

あおい

仕事と家事は大変じゃないですか?
    ちなみにどれくらい働いてますか?
    預けた方が良かったと思えたことはなんですか?

• 10月8日
  • ママたん

ママたん

私は働いてる方が楽だなって正直思いますよ^_^
    大好きな子どもですが
    ずーっと子供と居るより少しでも自分
    の時間ある方がやはり楽です。まだ1か月なら可愛いですみますがこの先やはり大変ですからね(><)
    9時17時の時短社員で働いてます^_^
    休むことも多くなりますが元々の職場に復帰なので辛いことはないです^_^
    良いと思えたことは
    やはり自分の時間が作れたので余裕ができたことですね!
    あとは子どもの成長です!
    毎日公園に行ったり、夏は毎日プールしたり、毎日友達と遊んだりって家だと出来ないと思います。
    栄養あるごはんも取れるし成長も早いです。
    うちの子は特に甘えんぼなので家にいたらもっと甘えんぼだったと思うので友達とのかかわりでかなり成長したなって思いました^_^幼稚園だと3歳ぐらいまでそれを自分でやるので出来ない私からしたら保育園は助かってます!幼稚園まで自分で育てるって手もありましたが今実際2年たって考えたら私だけだったら3歳でここまで成長出来なかったなと思います^_^

• 10月8日
どぐ

私も今育休中なのですが、1年という形で育休を取り、12月で終わる予定です。。
でも4月以外の途中入園は入所が難しいかなと思い、来年4月入所を考え、育休は4ヶ月弱延長予定です!

おそらくですが、保育園に入れなかったという理由があれば会社も延長させてもらえるのではないでしょうか?!

また保育園に入れませんでしたという入所保留通知書があれば育児休業給付金も延長できます!

とはいえ私はどうしても子供が二人欲しく、会社に出たり入ったりが気まずいので四月までに二人目授かれますように…と考えてます😥
(思うようにはいかないのは重々承知で。。)
また育児休業給付金はまた会社に復帰して、再度二人目で育休に入るときは、おそらく第一子の保育園関係で勤務形態も時短などでお給料も下がってしまっているので、その金額ベースからの%で第二子の給付金になります。
うちもお金がピンチなのとでも子どもは二人という夢があるので長い目でみた人生設計では今また子作りして、復帰してから会社でバリバリ働こう…と考えてます🤔

二人目が授からなければ四月からバリバリ。
授かれば、保育園自体で育休延長からの産休〜育休の予定です。
※妊娠の場合の保育園辞退は次回入所の減点対象にならないんですって!

いや二人目考えてないねん、とかだったら余計なことベラベラすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

悩みますよね…お互い頑張って稼ぎましょう😂

りーママ

仕事と育児、家事の両立は本当に大変ですよねッ😭身体が慣れる迄、苦労しました。。。
私の場合、時短勤務やスライド勤務を活用しました。今は2人目👶妊娠中で、悪阻も未だあり在宅勤務で続けていますョ
赤ちゃんは可愛くて離れたくなぃけど、将来の退職金や貯金、年金を考えると、やはり復帰❗️だと思い決断しまた

てむてむ

1歳11ヶ月。育休中です!私も妊娠中は1年育休をとって復帰すると思っていましたが産まれてみると可愛くて可愛くて離れたくありません❤️保育園も待機児童の多い所に申し込みしました💦そして幼稚園まで自分で見たいのでそれまではお休みさせてもらう予定です。お金に余裕はないけど、今しかない成長を見逃したくなくて😵借金しなくてもやっていけてるから何とかなるかなって感じです。周りの方たちにも2.3歳までは絶対一緒にいた方がいいよと言われました。

せつな☆

私も来春復帰予定で保活してますが、
見学するうちに、子供達が楽しそうにしてるのみてるとワクワクしてきちゃいました😂

むにゅ

数年前に法改正あって育休の期間は最大2年までに延長できるようになりましたよね😅??

なので産後1年の時点では絶対入れなそうな保育園1択で希望出して落としてもらっておいて保育園に入れない旨の書面を会社に提出しておけば大丈夫かと思いますが。
その後段階的に延長して最終的には2歳までって感じですかね。

もちろん休業期間長くなれば手当の支給額は最初の頃より減額されます。

あおい

みなさん回答ありがとうございました😊とても参考になります💓