※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMH
ココロ・悩み

義父母からのサポートが少なく、実家が支えてくれている状況で、家を建てようとすると義父母から不適切な発言がある。義父母の態度に疑問を感じている。

愚痴になってしまいますが...長くなります、
すみません。これは私の考えが間違って
いるのか、義父母の考えが間違っているのか
皆様に教えていただきたく、ここに書きます。

最初に、私の実家は今旦那と3人で暮らしている
アパートから車で10分かからない程の距離に
あります。旦那の実家は車で1時間~1時間半
程の距離にあります(県外)。そして、私は社会人
1年目の途中で妊娠が発覚し、退社しました。
旦那は年齢が8歳上の社会人です。

まず、結婚をするとき義父母は結納金も無く、
お金は少しもこちらにくれず、旦那の貯金も少な
かったので、引越しに必要な家具や結婚式の
お金も全て実父や実祖父母が出してくれました。
向こうはその話になっても「出す」とは決して
言いませんでした。
結婚式の日に義父母はご祝儀は持ってきてくれました。

出産するに当たって、ベビーベッド等必要なもの
はいくらか私の方の親戚から譲ってもらったり、
実祖父母、実父が用意してくれました。もちろん
私達夫婦で買ったものもあります。けどほとんどの
ものを用意してくれました。
そして無事出産し、義父母から出産祝いは頂きました。
ですが、義母の宗教の関係もあり、お宮参りや
お食い初めといったものに関わることができない
ので、その行事をするお金もここから出してね、
と言われました。(正直そんな事ができるほどの
お金は頂いてない)

退院後、実父や実祖父母、親戚
はオムツを買ってくれたり、ご飯を作ってくれたり、
もう本当にたくさんのことをしてくれています。
この前義父母が家にやってきました。服を何着か
だけ、持ってきてくれました。義母はベビーベッド
やバウンサーを見て、「わーすごい!買ったの?」
と聞かれたので、ひとつひとつ誰が買ってくれたか
説明しました。けど、「助かるねー」の一言でした。
私とはほとんど話さず、子供を好きなだけ抱っこし、
写真をとり、旦那と話し、颯爽と帰りました。

私達夫婦は今、家を建てようと考えていて、
その話を旦那がしたら、「じゃあ横の土地を買おう」
とか、「みずきさんは実家に帰るんじゃないの?」とか
「家買うならみずきさんのお父さんがお金出してくれるんじゃない?」とか「いつでも泊まれる部屋を用意しておいてね」とか。他にも色々色んなことを言われました。

図々しいにも程がありませんか?ほとんど
実祖父母や実父が私達夫婦を助けてくれて
いるのを知っていながら、自分たちはほとんど
何もせず、良くもそんなことが言えるな、と。
というか私が実家に帰るって何でですか?
きっと将来私に老後の世話をさせようと
考えているんだと思います(旦那は次男)。
しまいには義母は宗教の勧誘までする始末。

嫁に貰うという意味が分かっているのでしょうか?
これじゃ婿養子に貰ったみたいです。
何も言わない旦那にも腹が立ちます。

本当はもっと色んなことがあり、もっと長々と
書きたいですが、読む方が大変なので、、、。
長文すみません。皆さんの意見をお待ちしています。

コメント

りんりん

えー!義親すっごいムカつきますね💢
なんなら関わりもつのやめたい位ムカつきます😭💢

  • YMH

    YMH


    まだ家が近くないのが
    救い、って感じです😢

    共感してくださり、
    ありがとうございます!!

    • 10月7日
あい

お金をもらう事とか援助してもらうのが当然とおもっている感じがして微妙でした😅

本来なら夫婦でやらないといけない所をたまたまご両親がいい人で助けてくれたのかなと思います。

図々しい義母さんだとは思いますが、結婚すると義理親がついてくるのは当然のことですから、この家に嫁いだ、それを決めたのは自分だという気持ちで多少のことは諦めるしかないですよね。

勧誘に関しては旦那さん通じてお断りしてもらうのではだめなんですか?

  • YMH

    YMH


    そう言われたら、そうだな...
    と思いました。たしかに......。
    私も実家に甘えすぎている
    部分がありますね.....😰
    実家からの援助はありがたい、と
    思い受け取り、援助はないのが
    当たり前!と思うようにしたい
    と思います!!!

    旦那は、両親に意見する事が
    なく、勧誘されて嫌だったとは
    伝えたんですけどそのまま.......
    きっとまた勧誘されちゃいます😔
    強い意志を持って断ります😂

    私の見えていない部分、
    間違っている考えを教えて下さり
    ありがとうございました!☺️

    • 10月7日
  • あい

    あい

    大変だとは思いますが頑張ってください。

    旦那さんに、もっと頑張ってもらいたいですね😅

    • 10月7日
  • YMH

    YMH


    はい!がんばります💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月7日
もちもちちくわぶ

私なら旦那さんがよほどフォローしてくれないようなら縁を切りますね。
百害あって、一理なし。

  • YMH

    YMH


    旦那は両親にほぼ意見を
    しない人で....😢それとなく
    私の考えを伝えてはいるのですが。

    まさにそれですね(笑)
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
ままり

頂けるならありがたく頂きますが、くれないからといって比較するのは何かちがうような気がしますねー

  • YMH

    YMH


    私も、他の方に意見を頂き、
    私の考え方を改めようと
    思いました!

    ただ、ちょっと図々しいというか、
    家を買うにしてもどうせお父さん
    が助けてくれるでしょ、みたいな
    言い方がとても許せなくて...。

    ご意見、ありがとうございます!

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    うちは逆でわたしの実家は援助をしないです。そのかわり義実家の援助をうけませんよ。自分達でできる範囲ですればいいかなと。

    • 10月7日
  • YMH

    YMH


    これからは援助は当てにせず、
    夫婦でできる範囲で頑張って
    行こうと思います!

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい…正直
何か実家族はこんなに援助してくれてる!
援助してくれるのが当たり前!
感がにじみ出てて
どっちも図々しい所があると感じてしまいました…💦😭

たくさんの事をしてくれてるのは実家族の勝手なだけで
ちゃんと自分達で買ったのか聞いただけで
ひとつひとつ誰が買ったかなんて誰も聞いてないけど…
って思いましたし、
話したくなくなるのも分かります…😭

でも宗教の勧誘は嫌なので
旦那から断ってはもらいます😭

ご祝儀と出産祝い、行事に関するお金を包んで頂いただけ有り難いです😭

  • YMH

    YMH


    たしかに...私も考え方を
    改めようと感じました。
    私はまだまだ子供ですね...😭
    もう子供も産んで、親になった
    んだから夫婦で頑張ってやって
    行こうと思います!援助は
    普通無いものですもんね!

    ご意見ありがとうございました!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足読みました。
    みずきさんはお父さんの事を大切に想ってる素敵な方なんですね😊

    みずきさんは義母に
    実父がこれも買ってくれた、
    これも援助してくれたんです、
    と話したりしていますか?💦
    義母の「どうせ」という言葉が凄く気になりまして
    援助してくれる、してくれない事を比べてしまってるのが伝わっているから
    「どうせ(また)援助してくれる」という意味合いになってるんじゃないかなぁ…と感じました😭
    いつもお金だしてるみたいだし〜
    のような感情です💦😭

    分かりませんが
    比べる事をしなくなれば
    もしかしたらそういう嫌味な発言は無くなるかも、と思いました😊

    • 10月7日
  • YMH

    YMH


    うーん...そのようなことは
    私からは言いませんね...😰
    もしかしたら旦那が何か
    話したりしているのかも
    しれませんが...。私は旦那に
    義父母に対する気持ちは何も
    言っていないです!!

    けど、どこからか気持ちが
    伝わって、その「どうせ」に
    なってしまったのかも知れな
    いですね😢これから発言に
    気をつけて、私からも義父母
    に歩み寄るようにします!💪

    ありがとうございます☺️!

    • 10月7日
花粉症🤧

みずきさんは間違ってないと思います!
普通嫁に来たらその家の人になるのだから普通は実家にはお金は出してもらわないですよね。
うちの義父母は私が里帰りしている時に、うちの嫁がお世話になりますって私の実家にお金包んでくれましたよ!
宗教だがなんだか知らないけど、ただのケチですね!

  • YMH

    YMH


    そうなんですよね、
    嫁に行ったんだから...とどうしても
    思ってしまうんですよね😭

    え、すごいです😳大切にされて
    いるのですね....☺️

    共感していただき、
    ありがとうございます!!

    • 10月7日
ぶぅちゃん

結婚することも、子どもを産み育てることも夫婦が決めたことですから、そこに金銭的な援助はあまり期待しない方がいいと思います。
ご両親はとてもよくしてくれているようですが、それと同じことを義両親に望むのは違う気がします。義務ではなく厚意ですることですし、価値観も考え方もそれぞれですから。
ちなみにうちは両方の親からご祝儀はいただきましたが、結婚式も子どもも家を建てるのもやりたいのは自分たちなので、自分たちのお金だけでできる範囲のものにしました。家についてどの程度本気で義両親が自分たちの希望を言っているか分かりませんが、勿論住むのは自分たちですから聞き入れなくていいと思います。宗教の勧誘は旦那さんから断っていただいたらどうでしょうか。

  • YMH

    YMH


    はい!これからは援助は
    期待せず、夫婦のできる範囲
    で頑張りたいと思います💪
    もし、援助をいただけた際は
    ありがたく受けるようにします。

    旦那がもう少し両親に意見を
    してくれたらいいのですが...
    言いなりになってしまうことも
    多くて...😢宗教のことももう少し
    旦那にお願いしようとおもいます。

    ご意見ありがとうございます☺️

    • 10月7日
sachira

お金の援助してもらって当たり前とは思うのは違うかな、とは思いますが、それなら余計な事は言わないで欲しいですね😄

お金の事だけでなく、産後に家事などを手伝ってくれた祖父母さんや実父さんにお子さんを会わせたくなると思うので、私ならそこで差をつけると思います✨

いつでも泊まれる部屋なんて用意するはずないですよね😛

自分の老後の生活資金位自分達で考えて欲しいし、老後の面倒をみるかどうかは子供の考え方次第だと思います。

宗教の勧誘がしつこい様でしたら、私ならもっと距離を置きます。

旦那さんにはっきりと断ってもらって下さいね!

  • YMH

    YMH


    私も、皆さんの意見を聞いて
    私も間違ってたなと思いました🤨

    たしかに!そうですね💪
    子供もきっと面倒を見てくれる
    方に懐くかな、と😂
    絶対に部屋は用意しません🤣
    ただ、旦那が義父母の言いなり
    になりがちだから怖いです😭

    共感もしていただき、間違いも
    指摘してくださり、ほんとうに
    ありがとうございます☺️
    前向きにがんばります!

    • 10月7日
おーり

読んでいてすごいムカつきました!!
大変ですね😵😵😵

私も義母と色々あって今絶縁状態です!
ちょっとでも私がなんか言うと、もう会いたくないと言ったり、
会いたくないと言われたので喜んで連絡しないでいると、
私は死ぬまで孫には会えないの?とか言ってきたり

は?って感じですよ😩😩😩

うちも主人と家を買うというか、近所に新築ができたので内覧に行ったんです!(買うにはまだまだ無理ですが、イメージをしてみようかと…)

見に行った!って話をしただけで、その場では、いーね!私は6条一間のアパートで老後を送るって決めてるから!とかいってたくせに

後から主人にLINEでどうせそっちのお母さんと住むんでしょ。私のことは捨てるんだ。とか言って

義母、って宇宙人ですよね!

  • YMH

    YMH


    共感ありがとうございます😂

    えー...本当に は? って
    感じですね、それ。
    めんどくさすぎる....😢
    火星人ですよ、ほんとに🤣

    お互いたいへんですが、
    頑張って行きましょう😭💪
    ありがとうございます!!

    • 10月8日
  • おーり

    おーり

    お互い頑張りましょうね!!

    • 10月8日