※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園を長期休ませても大丈夫か悩んでいます。GWに休ませる予定ですが、逆効果の可能性はあるでしょうか。経験談を聞きたいです。

【慣れない保育園を長期で休ませても大丈夫でしょうか】
2歳5ヶ月、2歳児クラスに4月から通い始めてます。
元々人見知りがすごかったのですが、案の定なかなか慣れません。というか初めの1〜2週間はわりと頑張ってくれて、2週間で慣らし保育完了!となったのですがそこから今度は下り坂で、3週間目は後半1日泣き続ける日々だったようです。。
保育園以外の時間も、これまではとても元気だったのに最近はぐずりやイヤイヤも酷く、ずっと辛そうです。

GWは思い切って4/27から5/6まで休ませようかなと思ってるのですが、逆効果の可能性はありますでしょうか。。

今の辛いと思ってる気持ちを一旦リセットしてもらいたいなという気持ちで、、😞😞

でも長期で休むことで休み明けが大変になり逆効果なのであれば考え直した方がいいのかなと思ったり。。

子供の性格によりってことに尽きるかもしれないですが、保育士の方や経験のあるお母様、経験談などいただけたら嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園、幼稚園で働いていました!
大体1年間を通して、全体の子供達の様子としては
4月 大号泣 
5月 ゴールデンウィークでリセットされてまた大号泣
6月 少し慣れてくる
7.8月夏休み明け泣く子がいる
9.10.11 すっかり保育園に馴染んでくる子が多い
1月 冬休み明けにぐずる子もいる

みたいな感じです😇
もちろん個人差ありますが、大体の子がゴールデンウィーク明けにリセットされて泣きます😂

ママリさんのお仕事のご都合的にはどうですか?
子供って本当賢くて、ママが仕事だってわかってたら泣かないのに、休みの日に預けられたらなかなか泣き止まない、なんてことがあるあるなんです。ママいるのに!って。
お仕事なら無理して休まずに預けちゃった方が良いかなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます✨
    リセットされますよねやっぱり🥲🥲🥲
    お仕事的は基本あります!でも悩みましたがGW中はお休みすると判断しました🥲
    でも、慣れさせるという意味では、休まず預けた方が良いんですかもしれませんね😞😞😞

ありがとうございます😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

全然休んで良いかと!😊
保育士の時ですが、4月だけで慣れる子もいましたが、やはり新入園児さんは特にGWを挟むので、GW明けはみんな行き渋りがありました!笑
そりゃ休みが続くと誰だって仕事や保育園行きたくない〜って思うのは一緒なので🤣

なので、休める時は休むで良いかと!
保育園側もすぐに園になれるとは考えてないと思いますよ!
夏ぐらいには慣れられると良いかな〜と気長に思っているので、焦はなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます✨

そういってもらえると少しホッとします😞
    無理に行かせた方が慣れるのも早いのかなとか、
    こっちも例外出さずに毅然とした態度でいかないといけないものはいかないといけないの!
    てふうにしていた方がぐずりとかもあんまりないのかな?とか思ったりしていて。。

でも本人の心には良くない気もしていて。。どうしても私がぶれてしまいます😭

• 4月28日