※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の連れ子と3歳1ヶ月の双子が未だにオムツを嫌がり、トイレトレーニングが進まず悩んでいます。4歳前に外れるのが遅いのか不安です。

トイレトレーニングは、みなさんいつ頃には完了しましたか?

3歳4ヶ月の子(旦那の連れ子)と3歳1ヶ月の双子たちがいますが、
未だにオムツでトイレを嫌がります。

上の子(4歳の子)が3歳前にはオムツが取れたのですが、
下のこの子たちがなかなか取れず悩んでいます。

今はオムツ卒業は遅いと聞きますが、
こんなに遅いものなのでしょうか?

さすがに4歳になる前に外れないと
お金もかかるし、恥ずかしいなと思ってしまいます。。

コメント

こころ

私の3歳3ヶ月の娘もまだですよ😅保育園行っていて、お友だちを見てトイレでしたい気持ちもあるけど、オムツがいい時もあります。

今は大好きなプリキュアのパンツを買ってあげてパットをつけてます。「もれちゃう~」とか言ってトイレに駆け込むことが多くなりました。キャラクターパンツ作戦おすすめです!

うち、3歳8ヶ月ですがまだオムツですm(._.)m
親だけ焦って本人は呑気なものです💦
勝負の今年の夏は私が切迫早産で自宅安静になり、トイトレどころじゃなくなり、今は出産して体もしんどくしっかりトイトレできてません😭
そもそも、おしっこ、うんちも報告ない時の方が多く、できてもうんちした!って事後報告ばかりです😂

a-y💕

こんにちは😃保育士です!
お子さんたちは来年度3歳児ということですよね?
お嬢さんが仰る通り、今はみんなオムツ取れるの遅いです😭私が新任だった10年前は3歳児に上がった4月の時点でオムツの子は40人の学年の中でも5人いるかいないかくらいでしたが、今はクラスの半数くらいの子がオムツをつけて上がってきます💦
2歳児クラスを持っていたときの印象としては、個人差はありますが早生まれとか特別成長ゆっくりだなーって子以外は秋くらいからようやくパンツで過ごせるようになるって感じでした!なのでお嬢さんのお子さんたちがすごく遅くて恥ずかしいなんてこと全然ないと思います😂
ただ金銭面では確かに困っちゃいますね😭3人分だとなかなかの金額ですよね💦
3歳迎えていれば、もうおしっこを溜める機能も備わっていると思うのであとはやる気勝負ってとこありました😭3人のお子さんと向き合うのは容易ではないと思いますが、必ずすぐにとれると思うので頑張ってください☺️