※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お仕事

保育園退園の条件や市役所相談が必要でしょうか。

私は今保育園に通わせている娘がいます。

10月で諸事情によりお仕事を退職したのですが、保育園も退園になってしまうのでしょうか?
ちなみに今の新しい仕事場所を探している途中です。

お仕事をまずやめたら市役所に行って話を聞いた方が良いのでしょうか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

だいたい3ヶ月ぐらい猶予ありませんでしたっけ?とりあえず園に報告してどうしたらいいか聞いてはどうですか?

きなこ

まずは保育園と保育課の方に退職したことを伝えなければいけないと思います。
私の市は求職扱いになるので、3ヶ月以内に仕事を見つけてもらえれば、同じ園に継続して通うことが出来ると言われました✨
伝えなければならない理由としては、預けられる時間(標準→短時間)など変わる可能性があるからと聞いたことがあります。
お子さんをそのまま通わせたいと思う気持ちがあるのであれば、必要な手続きは必ずなさったほうが良いかと思います。市の保育園の冊子にも、そのようなこと書かれていると思うので、確認してみてはどうですか。

タマ子

今すぐ退園になることはありませんのでまずは自治体に相談に行きましょう。
自治体によるようですが、大体2〜3ヶ月以内に仕事を見つければそのまま継続して通えることが多いようですよ。
秘密にしたまま通わせようとする方もいるようなんですが、なにかの拍子にバレることもありますし、そうすると不正をしていることになりますので、退職の報告はしておきましょう。

あび

うちの市は一度入ればこちらから退園希望しない限り、ずっと通えます。
周りの市と比べても保育料がかなり高く、親が働かないで通わせるのはけっこう難しそうな額なのでそうなってるのかなと思います。

あい

保育士です⑅◡̈*
今の時点で、園の方にその旨を伝え、新しい仕事を探していますと伝えると、市によって違うかもしれませんが休職中が何ヶ月かあるはずなので、その手続きを教えてくれると思いますよ(*‘ω‘ *)

さるあた

仕事辞めて、次見つけるまでに何ヶ月と猶予がありますよ。