※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるなな
子育て・グッズ

イヤイヤ期は、子どもが自分でやりたいことをやらせてもらえないと泣く時期です。それがイヤイヤ期の特徴で、何でも嫌がるわけではありません。

イヤイヤ期はどんな感じでしたか?
その子その子で違うですよね😁
色々聞きたいです😁

うちは最近電気を消す、パック飲料のストローを刺す、コップに麦茶を入れるなどなど、自分でやりたい事をこちらがやると泣き出します😂
こっちが選択ミスをしてやってしまって事です😁

でもこれってイヤイヤ期じゃないですよね🤔
イヤイヤ期ってなんでも嫌って事なんですよね?

コメント

あいな

うちの子もなんでも自分でやりたい時期も来て、今も尚イヤイヤ期真っ只中です😩
自分の思い通りに行かなきゃ泣きます笑
スーパー行ったら寝っ転がってイヤイヤも経験したし、ガチャガチャやりたいやりたい泣きわめくのでガチャガチャある場所は避けたり、マック食べたのに隣にあるミスド食べる!って言ったり、ミスドに行ったら必ず自分で取らなきゃ気が済まないし…
おしゃべりが上手になってきた最近は「〇〇くん(自分の名前)これやりたいもん!」って言います笑
イヤイヤ期にイライラする事もたまにありますが、何でもかんでもダメだよ!って言うんではなく、「今度やろうね!」とか「そっか、〇〇はこれしたいんだもんね」って子供の立場になってあげて話すことも大事だと思います!

人それぞれだとは思いますが、自我が出ることはいい事なのでお互い頑張って向き合いましょう🌈

• まるなな

まるなな

遅くなりごめんなさい😅

うわぁ😂
    凄いですね‥🤣
    うちはまだ2歳なったばっかりですがこれからですかね😁
    頑張ります😆

• 10月12日
  • あいな

あいな

魔の2歳児なんでね😭😭
    頑張りましょ😂💓

• 10月12日
ととり

イヤイヤ期と言ってもやっぱり幅は広いですよー。
長男のイヤイヤ期はまるななさんのように、したい事をされると嫌!って感じでなにもかも嫌ー!ではありませんでした。
そんなにイヤイヤ期早く終われ!って思いませんでしたね🤔自我が芽生えたなーくらいで。

長女のイヤイヤ期、これがイヤイヤ期か(ヽ´ω`)って感じです🤣
靴を履く、脱ぐ、トイレに行く、選択ミスも多いですが本当にちょっとした事で嫌ー!!😭😭です。
お菓子は今食べないと嫌、これ買わないと嫌、幼稚園行かないと嫌、起きたら理由不明でイヤイヤの連発…
理由がわかる事ならフォロー出来るけど、何でこんなに泣いてんの??って事も多々ありました🤣

二人共頑固ですが、長女はめっちゃ凄いです(笑)頑固だし我儘だし、昔の私を見ているようです🤣
長男がイヤイヤ期Lv1なら長女はイヤイヤ期Lv20くらいでした。
末っ子も中々手強そうで今から楽しみです❤

• まるなな

まるなな

子供によって本当に違いますね😶
    色んなタイプ経験されたんですね😂
    昔の私‥も凄く頑固だったので今から覚悟しときます😂

次女さん楽しみですね😁

• 10月12日
ママリン

今まで普通にやってた事を突然嫌がり始めました。
手洗い、歯磨き、着替え、入浴、、とにかく全部素直にやりません😅
自分の心と時間に余裕あるときは、別に〜と放っておきますが、時間に間に合わないとか、次の予定に進めないとイライラして、頭から湯気でます笑
1歳位までのイヤイヤ前哨戦は、やりたいようにやれない、言いたいこと言えないもどかしさから、癇癪起こしてイヤイヤで、まだ可愛いもんだったな、、とこのくらいなら私耐えられるかも、とナメてましたが、2歳過ぎてからもう怒鳴ってばっかりで気が滅入ってます💦
お子さんによってもイヤイヤ期のレベルが違うみたいなので、絶対とは断言出来ませんが、、毎日のように怒ってるとママ友も口を揃えて言ってます😅
とにかく生意気になりますよ〜笑

• まるなな

まるなな

突然始まりましたか😂
    時間に余裕がないとそうなってしまいますよね😅

うぅ、頑張ります😂笑

• 10月12日
ケイティ

元保育士です。
イヤイヤ期は第一次反抗期なんて言い方もあると聞いたことがあります💨もちろん反抗してる訳ではなく、自立心が芽生えてきた訳なのですが…。

なので、まるななさんのお子さんの『自分でしたかった』は一般的にいう「イヤイヤ期」に当てはまると思います😅

• まるなな

まるなな

これもイヤイヤ期になるんですね🙄
    自立心の芽生えですよね😁

• 10月12日