※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊活

若くして不妊に悩む21歳女性。顕微授精を勧められ、ストレスで辛い日々。妊娠できるか不安。顕微授精で可愛い我が子に会えるか心配。

私は21歳にして右卵管閉塞、主人は23歳にして精子奇形症(奇形率96%でそのほかは異常なし)😞まさかこんな若くして不妊に悩むなんて思ってもなくて人生最大に病んでます💦

一応検査は一通りしましたが自然妊娠は不可能に近く、人工授精もムダ、体外受精は精子の奇形が多すぎて受精するか分からないという事で不妊外来に通いはじめて1ヶ月で顕微授精を勧められました…😢

周りの同い年の人たちは2人目が次々と報告が上がる中私たちは"ねえまだ子供作らないの?"、"ベビたん見たいんだけど"、"まさかこれからも2人でいるつもり?"、"エッチしてんの?"などと友達から言われ続けストレスで死にたくなります。不妊の話は家族、主人の家族、そしてごく一部の友達しか知りません😩若い世代の人達からしたら不妊とは縁がないことが多いですがさすがに不妊で悩んでる私からしたら辛くて辛くて仕方ないです。今は前よりかは考え方も変わってきて、いつか妊娠したらどの家族よりも幸せになるし家族で出かけたり旅行に行ったり写真を撮ったり自慢したりするんだ!という強い意志が芽生えました。でもやはり言われて辛いものは辛いです…😞

顕微授精も1回で妊娠できる保証があるならいいですがあるはずもなく、お金の面でも苦労するしなんでこんなに苦労ばっかりなんだろうかと自分が嫌です。唯一励まされる事が今は嬉しいのですが、私でも顕微授精で妊娠する事はできますかね…可愛い我が子に会えますかね。神様お願いします😞

コメント

あきちゃん

26ですが、2回の流産経験があります。不妊症ではないのですがみんな同じ歳の子達は順調に妊娠出産して2人目3人目...なんで私だけこんな苦労しなきゃいけないのかなって落ち込みます。悲しい思いを何度してもやっぱり大好きな主人の子が欲しい気持ちは変わりません。だから何度でも諦めないつもりです。励ましにはならないかもしれませんがまだ21歳、時間はたくさんあります。お金は助成金制度もあります。辛いことはご主人と乗り越えて、必ず明るい未来が待ってるはずですよ!

  • Na

    Na

    私も1年前の9月に化学流産を経験しています。無事に産まれていれば今頃は家族で幸せだったのに~と思うと泣きたいです。そしてアキちゃんさまと同様に私も主人との子が欲しいですし何よりも主人のパパになりたいという意志が強くそれにも励まされて今なんとかやっていけてる感じです。
    出来る限り頑張ってみますね!

    • 10月7日
ちゃお

こんばんは^^

私はNaさんより歳上(25歳で結婚しました)ですが、結婚してすぐに男性不妊で同じように自然妊娠はほぼ無理ですと言われました💦
結局、私もなかなかいい卵子が採れず、自分にも原因があるんだなと更に落ち込みました💦

顕微授精、本当にお金かかりますね…。
助成金もあるけど、もっとなんとかならないのかなって思います😣😣

軽々しく、絶対大丈夫‼‼なんて言うたらダメでしょうけど😭希望をもって😢👍✨
私は治療に5年費やしましたが、やっと妊娠できました‼‼
諦めようと思ったけど、諦めなくてよかった。

Naさんにも可愛い赤ちゃん来てくれますよ👶💕
長々と失礼しました💦

  • Na

    Na

    私は右卵管閉塞以外ホルモンなど特に異常がなく健全ですよと言われのですが現段階で不妊というものからストレスがかかり卵子の質も落ちているのではないかと不安です…。
    でもいつか絶対妊娠して幸せになってみます!

    • 10月7日
のんこ

若くしてまさかで、辛いですよね😢
でも、片方の卵管が大丈夫なら大丈夫です😊✌️
それに、旦那さんの奇形率は改善策もあると思うので、食事を気をつけたりサプリで補充したりと自分達で出来る事もまだまだ沢山あります😆
若くして、出来にくい事に気づいてラッキー🍀とプラスにも考えられますし😊
顕微授精なら、旦那さんの精子も良いものをピックアップしてくれるので、他の方がする顕微授精と同じだと思います✨
ちなみに、私は顕微授精で1回目はダメでしたが、2回目で授かる事ができました。
Naさんほど若くなくても授かりましたから、Naさんの子宮内はきっとフカフカの気持ちのいい環境のはずなんできっと大丈夫だと信じましょ✌️

それにしても、お友達はなんだかデリカシーのないオバサンのような感じてすね😓
私は、旦那と凄く仲が良かったので、友達には神様は平等だから、そう簡単には沢山の幸せくれないって事なのかなぁ~ってのろけてました😅
でも、本当にそう思えたんですけどね😊
なので、Naさんも友達から言われたら、今がとっても幸せだからうちはゆっくり考えてるよ~くらいに言ってやりましょ😆✌️
そして、顕微授精頑張って下さいね✨

  • Na

    Na

    顕微授精でなんとか1回で授からせてくれるように日々神頼みしたりお守りを買ったりしています…。
    挫けそうですが、なんだかみなさんの意見を見ていたら家族が増えたらどんな事しようかな~とかどんな洋服着せてあげようかな~とばかり思うようになって幸せな気持ちになっていました!なるべく早いうちに家族ができるよう頑張ってみます!
    友達のこともしばらくは忘れて主人と2人だけを楽しんでみますね♪

    • 10月7日
ぬうちゃん

絶対大丈夫!
絶対授かれます!!

簡単に言ってはいけない言葉だけど、そう思わないと辛い治療を頑張れないです、、
わたしは不妊外来で検査してもらったら病気が見つかって、手術後に妊活開始してやっと授かれました😌
何回も心が折れたけど、どうしても赤ちゃん欲しい気持ちが強くて諦められなかったです😫
治療乗り越えれば赤ちゃんに会えると信じて、顕微授精頑張ってください☺️

  • Na

    Na

    頑張ります!!!
    私も2人の子が欲しい気持ちは誰よりも強いです!お金はかかってしまうかもしれないけどなんとかなると思えば気も楽になりますし、私は治療だけを頑張っていきます!

    • 10月7日
なおこ

周りがどんどん妊娠していくプレッシャーや心ない一言で傷つくの、すごいわかります。私は結婚してなかなかできず、タイミング法→人工受精(3回)→顕微授精で授かりました。1回目で授かったのですが、稽留流産し2回目の移植で第1子、3回目で第2子を授かりました。流産してしまった時はこんなに頑張っているのになんで私がと思いました。
辛い治療と経験を乗り越えたからこそ子供を愛しく思えるし、人としての幅も広がると今では思っています。これだけ子供のことを思って頑張ろうとしているNaさんなら、お子さんと一緒に楽しく幸せなご家庭が築けると思います!

  • Na

    Na

    不妊は命の大切さやパートナーの大切さ、そして今の自分がいる事も改めて幸せなんだなということを思い知らせてくれるいい機会だと思います!だからこそ周りの人たちに私は優しくしようと思えましたし、以前と比べて手助けをしたりサポートすることが増えました♪
    顕微授精頑張ります!

    • 10月7日
なのは

私は24歳の時に結婚して、早く子どもが欲しかったのでわりとすぐに通院を始めました。しかし、タイミング法、人工授精7回、結局26歳の時に体外受精で息子を授かりました。2人目の今回は凍結胚です。
同じ時期に結婚した人、自分より後から結婚した人たちがどんどん妊娠して、本当に羨ましくて仕方なかったです。それももちろん治療もせず自然妊娠。
一時期は本当にストレスで心身ともにボロボロな状態でしたが、子どもを諦めることはできなかったので、治療を辞めることはしませんでした。
21歳の卵ちゃんはとても若くて質が良いと思います!年齢は1歳でも1ヶ月でも若い方が治療をする上で良いと思います!なので、早く結婚されて早い時期に原因が分かり、むしろ良かったとポジティブに捉えて欲しいです!
周りは好き勝手言いますが、私の場合はそれが面倒だったので治療をしていることは周りに言ってました。
絶対に大丈夫なんて軽々しくは言えませんが、顕微授精で1人目はもちろん、凍結卵が複数あれば2人目も3人目も授かることもできます!!まだまだお若いので、治療費も限界が来たら少しお休みしてその間働いて貯めることも出来ると思います!助成金もありますし!
可愛い赤ちゃんやって来てくれますよ!諦めないでほしいです。応援しています!

長々とすみません。

  • Na

    Na

    ありがとうございます!私は私なりに一日考えてみて今は授かる方法が顕微授精しかないので頑張ってみようと思います!辛い事もありますがこれから先の辛い事に対する免疫がつくんだと思えばどうって事ないんだなって思いした!いつか私もいい報告ができるように頑張ります(^^)!

    • 10月7日
ちゃお

そうそう、ストレスが1番あかんみたいです😱‼‼
治療をしていくにあたって、ストレスを無くすのは無理ですが、好きな事をしたりして頑張りましょね👍