※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

幼稚園の入園について、年子の子どもを2人同時に入園させたいが、周囲の状況や相談相手がいなくて悩んでいる。上の子の入園を遅らせた方がいるかどうか知りたい。

幼稚園の入園についてお聞きしたいのですが、
うちは年子なので
上の子を2年保育、下の子を3年保育で
二人いっぺんに入園させたいなと考えています。

そのように年子などで、上の子の入園を遅らせた方いらっしゃいますか?

周りではみんな3年保育だったり、
保育園に0歳から通わせてたりで
なかなか相談できる方が居なくて悩んでます 😥

コメント

りんご

姉の子が色々とあり、最後の1年だけ通わせていましたがおとなしい子でもすぐにお友達ができていました✨

新しいお友達っていうのは子供からしたら嬉しいみたいなので興味津々で話しかけてくれるみたいです😃

2年保育は特別珍しいわけではないので他にも2年保育の子もいると思いますし気にする必要はないと思いますよ☺️

• あ

回答ありがとうございます!

そうなんですね😣安心しました。
    小さい子って知らない子ともすぐ仲良くなれますもんね✨

• 10月7日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
入る幼稚園にもよると思います!
2年保育がある程度いる幼稚園なら馴染みやすいと思いますが、私が働いてた幼稚園やこの地域は2年保育は少ないので、クラスに1〜2人いるかどうかって感じで、かつ色々とお勉強も取り入れてる幼稚園だったので、2年の子は結構遅れも目立ちますし、追いつくのに本人が苦労する姿も見られました。
なので通わない1年を、いかにママがカバーするかが重要だなと感じました。
プレから通う子や4年保育の子もが多いので、ママも馴染むのに時間かかったりっていうのもあるかなと思います。
また、2年保育だと枠が少ない場合があるので、いざ入園となった時に倍率高くて入れなかったっていうケースも聞きます(´xωx`)

そういうのがあまりない地域なら平気だと思います!

• あ

回答ありがとうございます!

通わせる予定の所はマンモス幼稚園で
    かなりの人数の園児が居るので
    2年保育も入りやすいとは思います😣
    一年遅れてる分子供も大変なんですね💦
    幼稚園の先生をやっていた方にお話聞けて勉強になりました!
    ありがとうございました😊

• 10月7日