※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

離乳食初期に使う野菜、再冷凍の可否、ブレンダーの必要性について教えてください。

離乳食初期について教えてください‼︎
ほうれん草や小松菜など葉物を裏ごしするのが大変です・・頑張ってすって裏ごししても時間ばかりかかって出来る量はかなり少ない・・
こちらで茹でて冷凍したものをすって使ってるというのを見かけたのですが、それをさらに冷凍して使ってもいいのでしょうか?
再冷凍はダメと書いてあるのもあるしわからなくなってきました💦
ブレンダーはないのですが、使ったら裏ごししなくてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします‼︎!

コメント

はじめてのママリ🔰

冷凍したのを再冷凍は止めた方がいいです💦
そこだけベビーフードを使うのも手ですよ👌

• ☺︎

☺︎

やっぱりそうですよね💦
    ベビーフードに抵抗ないので使おうと思ってるんですが、はりきって離乳食用にほうれん草買ってしまったのでどうしようか悩み中です・・
    ありがとうございます☺︎

• 10月6日

退会ユーザー

裏ごし大変な野菜は、ベビーフードでいいと思います。
    ほうれん草は軽く洗って切って冷凍できますよ😄

• 10月6日

退会ユーザー

すみません💦間違えてぽこさんの返信欄に書いてしまいました💦

• 10月6日
  • ☺︎

☺︎

写真までありがとうございます☺︎❤️
    これは初めて見ました‼︎フレークはみたことあって使いたかったんですが、葉物がなくて困ってました😣
    検索してみます!
    ありがとうございます‼︎

• 10月6日

ほうれん草は大変なので、私はほうれん草の粉末使ってます。

• ☺︎

☺︎

粉末っていうのはフリーズドライってやつのことですか?

• 10月6日
かふか

こんにちは!私は裏ごしするときにスプーンではなくすりこぎ棒でしています。網痛みそうですがこっちの方が早いので💦それを一週間分冷凍して使ってますよー✨

• ☺︎

☺︎

裏ごしする時すりこぎ棒でやったんですけど、葉っぱの繊維?でなかなかうまくスレなくて😥
    もう一回チャレンジしてみます😣
    ありがとうございます☺︎

• 10月6日
ひろみー

わかります〜(ノ∀`)
ほうれん草に限らず裏ごし本当に大変ですよね〜涙

ブレンダーがあれば、お粥や根菜など大抵のものは一瞬で滑らかに出来ます!

でも、ほうれん草は葉の部分だけをしっかり分けてからブレンダーにかけないと繊維が残っちゃいます。

ペーストの時期は1、2ヶ月で終わりなので、私はほうれん草はお湯で溶くベビーフードを使っていましたよ(*^^*)

赤ちゃんの個性もあると思いますが、すぐに中期になってみじん切りが食べられるようになるので

今だけ葉物はベビーフード!!
に、私も1票です♡

• ☺︎

☺︎

裏ごし本当に大変です💦
    楽なニンジンとかさつまいもばかり使っちゃいます😥
    ブレンダーはペースト状を卒業してもまだまだ使いますか?
    初期しか使わないのであれば購入するのはもったいないのかなぁと悩んでます💦
    ベビーフードさまさまです‼︎笑

• 10月6日
  • ひろみー

ひろみー

裏ごし卒業後は確かに出番が少ないですが、さつまいもや人参をペーストにしてホットケーキに入れたりと
    あればちょこちょこ使います(*^^*)

それより、中期以降はみじん切りに出来るチョッパーが大活躍なので
    買うならチョッパー付きのブレンダーをオススメします☆

脂の少ないお肉をひき肉にしたり、玉ねぎ人参も5秒でみじん切りになるので、お焼きやハンバーグの冷凍ストック作る時は神です
    (*≧∀≦*)

個人的な感想ですが💦
    完了期の今も私はフル活用ですよ♡

• 10月6日
  • ひろみー

ひろみー

私は冷凍ストックを大量に作る派なので便利ですが…
    毎食ごとに作る場合や一人分ずつ作る場合は、ブレンダーもチョッパーも無くてもいいかもです!!
    包丁でも乗り切れると思います✨

• 10月6日
  • ☺︎

☺︎

まとめて冷凍派なのでブレンダー購入検討してみます‼︎
    みじん切りもなかなか面倒そうなのでチョッパー付きで探してみます☺︎
    実際につかってる方の意見聞けて参考になりました☺︎
    ありがとうございます☺︎❤️

• 10月6日