※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama◡̈ꕀ 𖠱 ʾʾ
子育て・グッズ

生後6カ月の息子の自閉症を疑い、心配しています。手足の動きがぎこちなく固く、口に何か持たないとグジグジ言います。喃語がなく、他の赤ちゃんと比べて違いを感じています。気持ちが楽になりたいです。

生後6カ月です
何度も何度もごめんなさい。

息子の自閉症を疑ってしまい
疲れました。

何故だろう。

4カ月検診での
保健師さんや家族には、
変わりないし
おかしいところはない
心配することはない
いわれますが
やはり気になります。

息子は
手足の動きがぎこちなく固いです

何か持っていないと基本両手を口に入れる
起きるとすぐに口に入れてグジグジ言います。

目はあいますが、反らしたり違うとこもみます

喃語がないです。たまにしかおしゃべりしないです
声は出ます。

ほかの赤ちゃんは
よく笑ってよくおしゃべりして
手足もスムーズに動くのに

息子は何か違うって
思います。

気持ち楽になりたい

コメント

しげこ

6ヶ月ってそんなものじゃないですか?
最近よく動くようになりましたし、歌ってるみたいに声だすことも増えました☺️
赤ちゃんそれぞれの成長の個人差とか性格とかありますよ!
わたしとふたりで刺激が少ないのかな?と支援センターに通いはじめてから変わった気がして、今も平日は毎日通ってます!
スタッフさんにも、通いはじめたころと全然違うねって言われますよ🎵

りんりん

そんな精神状態なら疲れますよね(´・ω・`)
大丈夫だと言われても心配になる気持ちもわかります( ´•ω•` )
ただ、みんな大なり小なり心配していることだと思います(^-^)
yu-mamaさんだけじゃないです(^-^)
私もうちの子体重増えすぎ?寝返りしない💦手ひらひらしてるけど・・・とかネットとにらめっこしてる時もあります。
でも、この可愛い時期、あまり暗い気持ちになるのはもったいないです(^-^)
しかも、もし自閉症だったとしても、今は何もできないです ´ω` )
考えすぎて生活に支障をきたすほどなら、カウンセリング受けるのも手だと思います(*^^*)

SSY

6ヶ月ってみんなそんなもんじゃないですか?
一人一人成長のスピードも性格も違うのに周りと比べても不安になるだけですよ☺️

ぴい

一般論は赤ちゃんにとって良い事なしです。
思い切ってしばらくは他の赤ちゃんに会わないようにしたり、ネット断ちしてはいかがでしょう?

私も産む前は時々根拠のない病気を心配していたのでネット断ちしました。
産んでからは子供が可愛すぎて、もう障害があっても育てて行くことに変わりはないんだし仕方ないと思っています。その時になったら、子供に何がしてあげられるかで悩んであげた方がいいと思いますよ😂お母さんのストレスって、赤ちゃんに伝わるみたいなので、少しでも気持ちが楽になるといいですね。

子育てしていると、色々不安なことが出てきますよね。
笑わない、言葉が出ない、周りの子はしているのに…。

母親の気づきは大切だと思います。
でも、今は調べても確定はできないでしょう。
見守ってあげてください。

うちは夫がアスペルガーです。
今年に入ってから発覚しました。
子供は二人とも男の子なので、遺伝する可能性もあると思って覚悟しています。
母親である私が、彼らの発達をしっかり見守って、生きやすいようにしてあげようと思っています。

今は目の前のお子さんに愛情を持って接してあげてください。
少しずつでも成長が見られるはずですから。

夏花

同じように心配していたのでお気持ちはよく分かります。
ただ、もうご存知だと思われるのですが、6ヶ月で診断がつくことはないです。なので、余計にモヤモヤと心配ばかりが募っていってしまいますよね。
とにかくネットで調べたり、SNSで他の子の成長を見たりするのはやめました。あと2人きりでいると考えこんでしまうので、実家の母や友人に来てもらったり、外に出たりしました。
あまり調べすぎないほうがいいですよ。、

maba

過去の質問にすみません!お子さんのその後はどうですか?教えていただけませんか??