※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

5日間の夜間断乳が順調だったが、6日目から子供が夜中に授乳を求めるようになり、悩んでいる。おしゃぶりで寝かしつけていたが、夜中に泣き起きするようになった。夜間断乳を続けるべきか悩んでいる。

夜間断乳して5日間安定していました。

元々おしゃぶりで寝る子だったので、疲労からついついおしゃぶりをあげて5日間朝まで授乳なしって感じでした。
多少起きてもおしゃぶりをあげたら眠りに戻って行くので半分成功したと思っていたのですが、何故か6日目から3時になるとギャン泣いて起き上がりおっぱいを欲しがるようになりました。

何度も寝かけては直ぐ泣きながら起き上がり、おっぱいを欲しがります。
最後の授乳から8時間経ってるし、お腹すいてるのかなと根負けして7日目の3時にあげてしまいました。

その後も3時に目を覚まして泣きます。今日で10日目です。今日も2時間頑張って朝になりました。あげました。

おしゃぶりが敗因なんだろうな…(でも添い乳しなくなったからめっちゃ楽にはなったんです)

夜間断乳、順調だったのに途中からぶり返した方いらっしゃらないですか? ぶり返した後も続けるべきだったんですかね…
またおしゃぶり使って夜間断乳された方いらっしゃらないですか?? もう3時に1回ならあげちゃおうかなと思う気持ちと最後まであげたらダメだと思う気持ちで揺れ動いています。眠いし重いし。

因みに離乳食は良く食べます。
昨日から風邪引いて鼻水ズルズルで眠りは浅くなっていますが、風邪薬飲んで眠くなってもいるはずです。

失敗成功共にお話聞ければと思います。

コメント

ぬん

私もここ最近夜間断乳始めました!
4.5日目ぐらいで突然夜中何回も起きるようになりましたがここまで頑張ったから絶対あげない!と決めてぐずぐず続き朝方5時ごろに寝かしつけて6時以降に起きてきたらおっぱいあげてもいいと決めていました!
その後もそのまま二度寝したら意味ないかな?と思ったのでおっぱいあげたらその後はしっかり起こして1.2時間後に朝寝てかんじです!
その後からはよく寝てくれるようになりましたよ!
もう少しの辛抱です、私は毎日寝不足の日々が続くのが嫌すぎて今頑張ったら後から楽になると思って必死でした🙌🏻

• さと

さと

同じ方がいらしたー😭 そうなんです、6日目にして何度も目を覚ますんですよね… 停滞期みたいなもんなんですかね🤔

そうかー、、もう少し頑張ってみます!よく1週間が目処って聞くので早かったのかなーと悩んでたのでお話聞けて良かったです!ありがとうございます^ ^

• 10月6日
  • ぬん

ぬん

停滞期ですかね🙄🙌🏻
    いえいえ、お互い無理せず頑張りましょう😊👍🏻

• 10月6日