※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu...822
家族・旦那

年末に義兄の結婚式があります。今日招待状が届いたのですが、宛先が旦…

年末に義兄の結婚式があります。

今日招待状が届いたのですが、宛先が旦那のみになっていたそうです。
(私は実家のため見ていません)
これって旦那のみの招待って事ですよね?

一応「自分だけなのか確認してみたら?」と旦那には言ったのですが、「呼べよ」とこちらから言っているような感じがしてしまいます・・・。
普通、義妹とその子どもは招待しないんでしょうか?

また、旦那のみの出席の場合、御祝儀はいくら位包めば良いでしょうか?

コメント

ママリ

普通は夫婦&お子さんも一緒かと思いますが、もしかしたらまだ小さいから旦那様だけにされたのか…聞いてみた方がいいと思います!!

  • yu...822

    yu...822

    確認してもらいます😊!

    • 10月5日
こじろう

いや〜それは聞いた方が確実だし、別に呼べよって言われてるとはとらないかな〜って印象を受けました。
旦那さんの聞き方のトーンにもよると思いますが…
うちも同じパターンで、義母が聞いてくれましたよ!

旦那さんだけだったら5万でいいのかなぁ?
わたしは兄弟いないんでわからないんですが、主人は兄弟から5万もらってました。
義妹の式には家族で招待してもらったので、10万包みました。余談ですが。

  • yu...822

    yu...822

    きっとLINEでストレートに聞くんだろうな、、と思います。。笑
    義母が義兄と仲悪いので聞けないんです😭
    羨ましいです😭

    • 10月5日
あっちゃん

大体、連名ですけどもしかしたら、お義兄さんは代表者の名前を書くという認識かもしれないですし、聞いてみないとわからないですね💦
私は、12月に自分の結婚式をするのですが、自分の兄弟とその婚約者から2人合わせて7万貰う予定です!
もちろん、お給料のことも2人で話し合ってお互いの結婚式で7万にしようという流れになったからです💦
でも、友達から話を聞くと1人5万とか包んでる事が多いみたいです!

  • yu...822

    yu...822

    やっぱり分からないですよね💦
    私も友人に聞くと7万と言っていたので、7万にしようかなと思ってます!
    稼ぎ少ないですし・・・💦

    • 10月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    それくらいでいいと思います😊

    • 10月6日
elmo

ご家庭によるんでしょうけど、我が家の場合…
私達の結婚式に義弟と彼女も一緒に列席してくれましたが(付き合いが長いのと、結婚話も出ていたので)2人から御祝儀貰ってません^^身内だしいらないかなーって。招待状も出してません。
逆に義弟の式が年末に控えてますが、招待状も来てませんし祝儀も出さなくていいみたいですが、家族全員参加となってます。招待も何も、身内として列席するものだと思ってました。

  • yu...822

    yu...822

    招待状なしですか!
    仲いいんですね💗
    旦那宛の招待状なので混乱です😭

    • 10月5日
じゅん

ご主人だけ招待されてますね。
けど普通は弟家族みんな招待すると思いますが💦
もしかして海外挙式とか遠方で行なうから配慮されてるとかではないですかね?
ご祝儀はご主人のみなら5万でもよさそうですが、10万包んだ方が無難だと思います‼︎

  • yu...822

    yu...822

    ですよね💦
    式場は車で30分程度のところです😂
    10万ですか!ありがとうございます!

    • 10月5日
むな

普通に聞いていいと思いますよー!
それか旦那さんがお母さんが家族みんなかと思ってたーみたいな感じで言ってみては?!
普通は兄弟の結婚式は家族呼びます☆
祝儀は何人呼ぶ関係なく10万かなと思います(>_<)

  • yu...822

    yu...822

    聞いてもらいます😊
    人数関係なく10万なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月5日