※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

生後10日目の息子を完母で育てたいが、乳首の凹みや母乳不足で困っている。母乳教室で指導を受けているが、赤ちゃんの飲ませ方に苦労している。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

初めての投稿になります。
現在生後10日目の息子がいます。

私は以前から子供が生まれたら完母で育てたい!
と思っていました。

しかしいざ産後になってみると、
乳首は凹んでるわ(授乳時は保護器付けてます)、母乳は出ないわ、、、

現在母乳教室に通って三日目です。
先生からは
「赤ちゃんの舌が短いのと、おっぱいが既に萎縮している」
上記が理由でうまくいかないのではと、現在マッサージや飲ませ方等の指導を受けています。

まず、
三時間おきのミルクはなんとかできるのですが、
おっぱいをミルク飲ませる前の30~40分で飲ませてみて、と言われたのですが、
息子がなかなか起きてくれず(`;ω;´)
起こすのにかなりの時間がかかり、起きてもおっぱいをあげようとするともうこの世の終わりかというくらい泣いておっぱいを咥えてさえくれません😱😱😱

まだ数日しか経っていませんしこちらで相談するのもどうかとは思ったのですが、
同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせていただければと思い相談させていただきました。

長文の上にうまくまとめられず申し訳ないのですが、よろしくお願いします!!

コメント

うちの子も飲むより寝たいって感じで私も陥没だったのでニップルつけてましたが泣き叫んで全力で母乳拒否。
あまりにも体重が減りすぎたのでミルクにしました。
ごっくごく飲んでくれて精神的に楽になりました。
私はミルクにしたけど1ヶ月もする頃にはしっかり起きて飲むようになってきたので頑張れるなら根気強くやって少しミルクを足す程度にしてもいいと思います。

• くまこ

くまこ

お返事が遅くなって申し訳ありません!
    ご回答ありがとうございます。
    全力で泣かれちゃったら精神的に来ますよね(T_T)
    なかなか体重も増えず心配ではありますが、もう少し根気強く頑張ってみようかと思います!

• 10月10日
らん

生後1ヶ月の子を育てています。
私も産む前は完母がいいと思っていました。
陥没の為保護器をつけて入院中助産師さんと挑戦してたのですが、、、母乳の出も良くなく、娘の吸う力も弱いからか母乳量を測っても全く増えていなくて、泣く泣くほぼミルクの混合で育てていました。
退院後もダメ元だけど、少し保護器で吸わせて乳首伸ばしてから直に吸わせるをくりかえしていました。そしたら最近乳首が出てくるようになって、吸われてるからか母乳の出も良くなってきました。
まだミルクが大半ですが、前に比べたら大きな進歩です!
しかし私が与えやすい方のおっぱいばかり与えていたので、もう片方は陥没したまま😭なので咥えられずギャン泣きです。笑

根気が必要だと思いますが、赤ちゃんのためにも頑張りましょう!!私ももう片方頑張ります💦

• らん

らん

長文、乱文失礼しました💦

• 10月5日
  • くまこ

くまこ

お返事が遅くなって申し訳ありません!
    ご回答ありがとうございます。
    私も今本当に同じような状況です(T_T)
    最近少し吸ってくれてるかな?って思ってたらギャン泣きのおっぱい拒否!笑

やっぱり根気強くやるしかないですよね!
    お互い頑張りましょう!!!

• 10月10日