※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goma
子育て・グッズ

2ヶ月の子どもの予防接種について、保健所からの案内があるか不安。予定のため早めに予約したいが、保健師さんの言葉も気になる。沖縄の宜野湾市に住んでおり、案内の時期や情報が知りたい。

もうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
予防接種を受けていい頃になるので
そろそろ最寄りの小児科に予防接種の予約しておきたいと考えています。

しかし以前、保健師さんが訪問してきた際に
「時期近くなったら予防接種の案内を保健所から送る」と言っていたのが気になっていて予約に踏み切れません

保健所からの案内

予防接種の予約

の順番でないと不都合が生じたりするんでしょうか?

予防接種を焦る理由は
来月に遠出する予定があり
少しでも安心しておきたいという気持ちからです

ちなみに住んでいる市町村は沖縄の宜野湾市です
いつ頃案内が来たなどの情報あれば教えていただけると嬉しいです

コメント

ryk

沖縄ではないのですが
2ヶ月になってすぐくらいに
予防接種の紙がきました。

それから私は予約をしたのですが
何の注射を打つのか聞かれ
紙を見ながら伝えました💡

特に届いてないから予約ダメとかは
ないと思います(´ω`)

• goma

goma

そうなんですね!
    届いているかチェックがかかると思ってたので安心しました( ^ω^ )

• 10月5日
まま

スケジュールが分かっているなら、先に予約してていいと思います!2ヶ月になってからだと人気の小児科は予約取れなかったです涙 きっと10月からはインフルエンザワクチンの予防接種の時期と重なった為だと思いますが。。。涙
宜野湾市は2ヶ月なる前に2ヶ月で受けれる分が届き、初めて受ける予防接種ワクチンが追加のたびに違う種類の問診票が受けれる時期前に届きました。市町村で問診票の届き方違うんですね!

• goma

goma

行こうとしている小児科がまさに人気のところなので予約できるか心配です(>_<)
    宜野湾市は2ヶ月ごとに問診票が貰えるんですね!知れてよかったです!
    問診票は来週まで待ってみて、それで来なければ先に予約、役所に催促してみます
    ありがとうございます

• 10月5日
ゆーmama☆

地域は違いますが、、

問診票は手元にありますか?
予防接種のスケジュールは大丈夫でしょうか?

両方が整っていれば、予約しても大丈夫かと思いますよ(^^)

• goma

goma

問診票が必要ということを知らなかったです(´・д・`)ありがとうございます

• 10月5日
みぃたん

神奈川です!
問診票が届くと思うので、それを記入して母子手帳と一緒に小児科へ行く感じです!
なので、先に予約しても良いと思いますよ🤔

• goma

goma

問診票が届くであろう頃以降に予約しようと思います
    ありがとうございます

• 10月5日
みみー

都内在住ですが1ヶ月ちょっとで届きました。問診票が入ってるのでそれが無いと無料では受けれないと思います…
来週届かなければ確認の連絡をしてみるといいと思います(^-^)

• goma

goma

ちょっと待ってみて担当の保健師さんに連絡してみようとおもいます
    ありがとうございます

• 10月5日
よっぴー

沖縄市です! いつ届いたかは覚えてないですけど、2ヶ月なる前には届いてました!
一年分(10枚くらいかな)くらいの予防接種の問診票が入ってますよ✨
それが無いと、役所から貰ってくださいって言われると思います! まだ届いてなかったら、役所に電話してもいいと思います😊

• goma

goma

沖縄市はそうなんですね!まとめて問診票をもらえるのは毎回ドキドキしなくていいですね!あと少し問診票が来るか待ってみて催促するか考えます
    ありがとうございます

• 10月5日
∞ママ

沖縄市です
1ヶ月検診の際に予防接種の予約をしました
2ヶ月になる少し前くらいに
市役所からそれぞれの予防接種
数枚ずつの問診票が届きました!

はじめての予防接種で
問診票を自宅に忘れてしまい
受付の方に伝えると全く同じ書類を
出してくれたので大丈夫だと思いますよ👍
小児科によっては混雑で
予約が取れない事もあると思うので
予約しちゃって大丈夫だと思います🤗

• goma

goma

なるほど、書類を忘れてももらえたりするんですね!
    来週まで待って書類来なければ予約しちゃおうと思います
    ありがとうございます

• 10月5日