※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

母乳が不足していることで自信をなくしています。どうしたらいいか悩んでいます。

母乳あげられてたらミルク買わずに安上がりなのにね。私だってちゃんと十分なだけ母乳の量が出てたらあげてたし、なんで出が悪いんだろうって思う。なのにそんな言い方されるとなんか自分が情けなくなってきた。

コメント

さっつん

母乳だってミルクだって立派な育児ですよ✨
母乳だけなんてこだわらなくて大丈夫です!
周りの言うことなんて気にしないでください!
ママはもえさんだけなんですから😊
息子さんがすくすく育ってくれれば問題ないですよ💗

• もえ

もえ

ありがとうございます😭
    とても勇気出てきました😭

• 10月5日
  • さっつん

さっつん

産後いろんな人にいろんなこと言われて疲れちゃいますよね。
    息子さんの為に頑張ってるのに。
    母乳が一番!なんて考えは古いと思うのであまり思い詰めないでくださいね🤗

• 10月5日
  • もえ

もえ

ありがとうございます😭
    私なりになってしまいますが、思い詰めず頑張っていこうと思います!

• 10月5日
  • さっつん

さっつん

もえさんなりで全然大丈夫です!
    私なんて適当すぎて実母に本当に1人目とは思えない扱い方と育て方するよね(笑)と笑われてます🤣
    自分でもそう思うこと多々ありますが(笑)
    なので自信持ってくださいね!
    私に言われてもって感じでしょうが😂

• 10月5日

母乳がすべてではないですよ!
周りは心ないことばかり言いますよね😭気にしなくていいと言っても、気にしますよね💦

私から言えることは、母乳出てたら安上がりというのは、違うということです。

私は、完母で母乳出過ぎなくらいでしたが、乳腺炎になってばかりで、精神的にも参ってしまい、母乳止めました。しこりができて激痛で、母乳外来にいくとお金かかりますし。
息子が飲んでくれないと、どんどん母乳たまって、しこりができて痛いし。息子に何度八つ当たりしたことか…なで飲んでくれないの?乳腺炎になるじゃんって。お腹すいてないんだから、飲むわけないのに。

母乳育児も、おっぱいのケアしないといけないので、お金すごくかかりますよ😵乳腺炎予防のために、桶谷式母乳相談室に通ってましたが、母乳マッサージは1回3500円、週1、2回通うので、ミルク代の方が安いじゃんと思ってました。乳腺炎予防のために行ってるのに、乳腺炎にはなるし😵💦なんのために通ってるのかわからなくなりました。

今は完ミです!しこりがいつできるかとおびえることはないですし、乳腺炎になって痛い思いしなくてすみますし、育児が楽しくなりました✨

でも、断乳するのずいぶん悩みました。自分が我慢すれば、息子に母乳あげられる。でも、こんなに痛い思いしないといけないのか。食事制限も徹底して、好きなものも食べられない。頑張ってるのに、乳腺炎にはなる。めちゃくちゃ葛藤しました。特にケアしなくても、ちょうどいい量の母乳が出て、詰まり知らずの人たちがうらやましくて。

長々と私の話ばかりしてすみません。気を悪くされたらすみません💦💦

結局は、ないものねだりなんだなと思います😥ママリで相談したら、意外と母乳過多で悩んでる人がいることも知りました。母乳が思うように出なくて悩まれてる方もたくさんいますよね。母乳育児って本当に簡単じゃないなと実感しました。周りはそれを知らないから、言えるんですよね😭

でも、大事なのは、子どもがお腹いっぱいに飲めて、大きく成長できることです💡大きくなったら、母乳だろうがミルクだろうが、関係ないですもん!「きみは母乳で育ったの?」「わたしミルク!」なんて、小学生がそんな会話してたら驚きですよね笑

ほんと、長くなってすみません😅

• もえ

もえ

全然長文だからって謝らないでください!
    とても勇気づけられました😢
    ティンクさんの経験された事を私は経験した事がなく、もし傷つくような言い方をしてしまったら申し訳ないのですが、乳腺炎大変でしたよね💦
    私も少量のミルクは出てたのですが、右の胸の方がもともと乾燥肌で薬を塗ってたので、ミルク出るのにあげられない状態で私も少しですが乳腺炎のような痛みを体験しました💦
    母乳が出るのに悩みがある、母乳が出なくて悩みがある。これは母親にはつきものな悩みかもしれませんね😞💦

ティンクさんの体験した話を聞けてミルクだからって悔やむ必要はないんだ!と思えました✨
    ありがとうこざいます!

• 10月5日

退会ユーザー

そうだったのですね💦
    出るのにあげられないのもつらいですね😭
    完ミにしてから、おばさんたちに「母乳?」と聞かれて「ミルクです」と言ったときのおばさんたちの表情見て、完母だったときには味わったことのない気持ちになりました。体験してみないとわからないことって、たくさんありますね😥
    母乳もミルクもそれぞれ大変ですが、どちらにしろみんな子どものために頑張ってますもんね!!
    これからもお互い頑張りましょう🎵
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 10月5日
ママリ

同じくです(><)

なぜ母乳でないって💔
子供産むまで母乳ってすぐピューピュー出るものって思ってました🤣

• もえ

もえ

私もです!😭😭

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ですよね⤵💦
    1人目の時から悩まされてます💔

• 10月5日

母乳あげてないの?なんで?でないの?
赤ちゃんには母乳だよ!
ミルクお金かかるよ?
傷つきますよね、、
あげられたらあげてるよって感じです( ˘•ω•˘ )
訳あって完ミの人だっているし、みんながみんな母乳がでるわけじゃないし
ミルクだから、母乳だから、育ち方になにも違いはないのにグダグダ言われるの意味わかりませんよね😔

• もえ

もえ

傷つきますよね😞
    ほんとそうですよね!
    母乳出るならそれに越したことはないっていうのは自分が一番分かってるのに周りからミルク?母乳?って聞かれてミルクです。って答えた時のあー母乳じゃないのね。って言う反応とか凄い傷つきます😞

• 10月5日

退会ユーザー

母乳をあげるのが当たり前、出るのが当たり前、みたいな反応やめてほしいですよね〜😭😭
    1ヶ月入る前に混合から完ミにしましたが、しつこいくらい母乳は?って言われたので、でるならあげてるよ💢ってブチ切れたことあります😅💦
    正直授乳のたびに、やっとおっぱいだよ!とか言われるのも嫌です💦
    おっぱいでないし😒って言いたくなるの堪えてます 笑
    言葉選んで欲しいですよね...(>_<)💦

• 10月5日
  • もえ

もえ

そうですよね!
    あげられなくて一番悔しい思いとかしてるのは母親なのになんで周りの人がとやかく言うの?って思ってしまいます😞

• 10月5日
piyo

あたしも里帰りから帰る頃には出なかったですよ!ミルクも今は母乳に近い成分が入っていて立派な育児ですよ😊❤情けないなんて自分を責めたりしないでくださいね😊🙌

• もえ

もえ

ありがとうございます😭✨

• 10月5日
ちとりん

そんなことないですよ。
ミルクならバランスのとれた栄養をとれるから赤ちゃんの健康にだって良いです✨

母乳で育てると自分の食事管理もでてくるから大変だし、息子はすぐに卵アレルギーが発症したため卒乳まで私も卵が食べられませんでした。(母乳を通じて発症してしまうため)

うちは完母でも毎月風邪引いてます😭
ミルク育児で風邪も引かず元気に育ってる子がたくさん周りにいるので気にしないでください♥

• もえ

もえ

ちとりんさんありがとうございます😭

• 10月5日
あんぱんまん

まだ1ヶ月じゃないですかー!
私も出が悪くて完ミに近かったですけど、でなくても頻回授乳してたら、3ヶ月くらいから、ほぼ完母に近くなりましたよ!預けたりがあるので、ミルクやめてませんが^_^
ミルクでも子供は育ちますし、愛情があればどっちでもいいとおもいますよ!子供が大きくなったときに、完母で育ったかどうかなんて気にしないです笑笑!

• もえ

もえ

ほんとですか!
    私もやってみます✨
    ありがとうございます😭勇気出ました✨

• 10月5日
きゃん☆

そんなことないですよ!
誰れだって出るなら母乳あげたいと思います😔
心無い言葉が傷つきますよね、、
私は完母でしたが、ミルク育児の方は夜中もミルク作ってあげたり、とても大変なのにすごいなぁと尊敬しかありません😢❤️

• もえ

もえ

傷つきます😞
    きゃん☆さんありがとうございます😭

• 10月5日
みちゅ

私もです。出産するまでは皆当たり前に出るものだと思ってました…が、全然出ない!出ないけど咥えさせて、でも出ないから赤ちゃんは泣く…こっちが泣きたくなりますよね😢まさか自分がこんなに悩むとは…!!って感じでした😢悩んでママリでグチった事もありますょ😢😢
病院でも母乳?って聞かれる度に、…ミルクですって答えるのが後ろめたくなったり、親戚に顔見せに行くと母乳じゃないの?って言われたり…出るものならとっくにあげてる!!って感じですよね!
本当自分が情けなくママなのになんで?って思いましたが、今ではミルクの方が飲む量もわかるし、預けやすいし!バランス取れてるし!と開き直りました(笑)ミルクの方が作ったり消毒したり、手もお金も掛かっているし、情けなく思わなくて良いですよ❤️愛情さえあれば立派なママです!!❤️✨

• もえ

もえ

分かります…
    私も1ヶ月検診の時に先生に母乳?混合?完ミ?って聞かれて、完ミです。と答えたらあーまぁ完ミにも良いところはあるよね〜みたいな感じで言われて、この人なんでこう言う言い方しか出来ないの?って思ってしまいました😞
    そうですよね!ミルクもミルクで良いところありますもんね!✨

• 10月5日
   こころ

私は上の子は完母、下のら双子はミルク寄りの混合から完ミになりました。

完母の時はミルク代はかからなかったけど、私の食欲が半端なくて食費かかりました😅コスト的には同じくらいだと思います😅
下の双子の時も初めはパンパンに張るくらいだったのにすぐ出なくなりました💦

おばちゃんとかって本当によく「母乳?」って聞いてきますよね。聞いてどうする?!って思います💦

• もえ

もえ

聞きますよね!
    あげられたらあげてますけど!って言いたくなります😞
    完母は完母でお金がかかるのですね💦

• 10月5日
あさみ

私も産後1ヶ月ぐらいの時に母乳が十分にでなくて赤ちゃんも泣くし周りにも色々言われて疲れて食欲なくして余計出なくてってありました。それから混合の方が楽でいいやって切り替えながらも母乳も吸わせつつやってたら今はほぼ母乳よりの混合になりました☺️正直ミルクでも良かったかなとか思ってたので、ストレス本当によくないです😢ママがまず優先で❗のんびりいきましょ✨

• もえ

もえ

あさみさんありがとうこざいます💦
    のんびり子育てしていきたいと思います✨

• 10月5日
よね

ミルク飲んでくれたほうが、いいですよ‼️ママが病気したときはパパにバトンタッチもできるし…
上の子のとき哺乳瓶どうしてもむりで、
私が高熱出ても、薬飲んで母乳をあげれないほうがきついので、朦朧としながら授乳してました…
預けることもできないから四六時中一緒で、気持ちの余裕もなく、何十キロもの重りがついてるように感じましたよ。

今回ミルクも飲んでくれるので、本当に気持ちが軽くなり、育児ができてます🎵親孝行な子!と思ってます😂

古風な考えで、母乳で育てるべきって言う人もいるかもですが、今のご時世ミルクという素晴らしいものがあるんですから、母乳にこだわらずでいいと思います。ミルク飲んでくれたら、パパと赤ちゃんとのコミュニケーションのひとつにもなるし(^o^)前向きに頑張りましょう🎵

• もえ

もえ

それは大変でしたね💦
    風邪引いてるのに母乳をあげるのはすごく体力使いますよね😞

なるほど!親孝行!そう言う考え方良いですね!前向きになれます✨

そうですよね!主人も仕事終わって帰ってきてミルクあげる時とても楽しそうにしてます😂
    ありがとうございます!
    前向きに頑張ります!

• 10月5日
  • よね

よね

うちは上の子が大きいので、みんなでミルクあげるの取り合いしてます😂

旦那も、上の子のときは、私が美容院いくのも「途中でおっぱいって泣き出したら困る⤵️(何しても泣き止まない⤵️)」と不安そうにしてましたが、今回は快く預かってくれます(^o^)
    とつても親孝行な赤ちゃんですよ🎵
    哺乳瓶無理な子は本当に、何度チャレンジしても無理なんで…⤵️
    お互い育児頑張りましょう(^o^)

• 10月5日
まっきー

同じく産後すぐ母乳のことで色々言われてました。精神的にきますよね。特に産後すぐは。昔の人なんかは、母乳が当たり前みたいに言ってくるから尚更、落ち込むしムカつきますよね。出てたら、あげてるから😡ってなりますよね!母乳育児できないのは悔しいけどミルクでも元気に育ってるんだから問題ないですよね😊✨✨