※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
お仕事

生後6ヶ月の娘がおり、保育園に入れて仕事を探したい。保育園を選び、申請する前に仕事の面接に行くか、保育園が決まってから仕事を始めるかについて質問したい。他に、お仕事内容や月収、保育園情報、通いやすさについても教えてほしい。

今月で生後6ヶ月になる娘がいます

先日保健センターに行き、仕事探しの為に保育園に入れたいと話をして、色々聞いてきて、今保育園を調べて何個か候補としてあげて見学に行ったりして来月申請するつもりです。そこで質問をさせて下さい。

①皆さんは申請してここの保育園にいれられるって決定してから仕事の面接に行く形でしたか?
それとも、先に面接して仮に受かったとしても保育園に入れるまでは働けない事を述べて、保育所いれてから仕事スタートって感じですか?
②皆さんはどのようなお仕事されていて、何時間働いていて(良ければ)どのくらいの月収なのか教えて貰えませんか?
③ここの保育園はここがこーだから良いよ、ここの保育園はここがこーだからあまりオススメしないよ、などの情報もあれば教えて下さい┏○ペコッ
④お子さんをいれてる保育園は自宅から近いor職場から近いどちらですか。

コメント

ママ

保育園によると思いますが、候補に入れてた園は、最初の頃は慣らし保育がありお迎えが早い。慣らし保育が終わってから職を探したほうがいいですよー。と。
書類面では仕事に就いたほうが有利(点数が高い)なこととかあると思いますので、見学の時に聞いてみては?

Tumugi

市役所では内定をもらえば
優先順位あがります、
と言われましたが
実際は保育園がまだ未定だと
面接も受けさせてもらえないことが
ほとんどでした…

面接にいくときは
保育園がまだ申請中であり
決まったとして
ならし保育があるので
最短でこの日辺りからの
勤務となります。と伝えています。

今は公立の保育園が決まるまで
無認可や企業保育園、一時保育などに
いれて点数稼ぎされる方も
中にはいるみたいですが
現実問題保育料が高すぎて
無理なので
私は一旦、仕事探しは
お休みしております。

ちなみに申請だしてるのは
家から近くor自宅~最寄りまでの
範囲でだしております。

私は、派遣会社に登録していて、4月中旬から勤務出来る所を紹介して欲しいと依頼していました。
求職中だと2ヶ月以内に、など期間が決まっていると思いますし、預け先か未定の状態で採用してくれる企業は少ないかと…
それでも、早くに決めたい!でしたら、一時保育等活用するとよいですよ。
今は育休中ですが、産前はフルタイム正社員で勤務していました。
保育園の良し悪しは、実際ご自身で見学された方が良いです。
公立・私立でかなり保育方針が異なったり、保育料以外に費用がかかる事もありますので。
上の子が入ってる保育園は自宅から車で5分です。

ママ

1、完全に決定してから仕事探して応募しました。2月半ばに書類が届いて、3月頭に応募、半ばに面接、末に契約、4月の慣らし保育終わってから働き始め、です。
2、コンビニパート、1日6時間×週3~4で10.5万くらいです。
4、自宅近くです。満員電車など子供連れて職場近くまで行ける自信ないです💦