※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬたか
サプリ・健康

鼻水、くしゃみが止まりません😓妊娠性鼻炎?なのか、妊娠して、初めてア…

鼻水、くしゃみが止まりません😓
妊娠性鼻炎?なのか、妊娠して、初めてアレルギーになってしまったようです。
何のアレルギーかは分かりません。
内科に行ってみたら、風邪ではないです。アレルギーですね。と言われました。
妊婦でも飲めるという、漢方「小青竜湯」も飲みましたが効きません。

くしゃみをすると、お腹が張って痛いです。。
赤ちゃんが心配になります。

妊娠して、鼻炎などになってしまった方いますか?
そして、なにか少しでもよくなる対処法がありましたら。お聞かせください(´+ω+`)

コメント

deleted user

妊娠超初期〜安定期に入るくらいまでの間、ずっと妊娠アレルギー性鼻炎にかなり悩まされました。

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭痛、激しい目の痒みで全く寝れず、かなりしんどかったです。
今も少し残っていますが、何とか大丈夫なくらいにはなりました。

小青竜湯は全く効かないので、産科で処方されてはいましたが飲まずに、耳鼻科に直ぐに行きました。
点鼻薬をもらいました。
凄く効果があるわけではないけれど、妊娠していても唯一使える薬が点鼻です。
耳鼻科で相談したほうが内科より断然いいですよ◌ ͙❁˚

  • すぬたか

    すぬたか

    コメントありがとうございます!!

    なるほど!やはり耳鼻科なのですね!
    昨日行こうとしたら、もう年末でやっていませんでした😣
    年明け早々に行ってきます!!

    ありがとうございます(≧∇≦*)

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おだいじに( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 12月30日
ପ♡しろ♡ଓ

現在まさに鼻炎で悩んでいます。
処方薬は効き目がなく、とにかくどこでもマスクをしている。
乾燥しない様に部屋を気をつける。
を徹底しています。
アレルギーの原因が飼っている犬なのかハウスダストなのか分からないまま、毎日掃除も心がけています。
お布団も掃除機かけたり

ほんの少ししか効果はありませんが、以前よりは楽になった気がします。

  • すぬたか

    すぬたか

    私も昨日、大掃除しました!
    でもやはり今日の朝になると辛くて。。。
    お布団の掃除機、ついに買おうかな。
    そう言えば、お布団って可能性大ですよね!

    ありがとうございます

    • 12月30日
piyo

私はもともとアレルギー性鼻炎で毎晩耳鼻科の点鼻薬をしていて妊娠してから中止しましたが、しばらくは症状も落ち着いていました。
が、最近になって鼻風邪かアレルギーか分かりませんが鼻炎がひどく耳鼻科に行き、ポララミンという飲み薬が処方されました。
症状がひどい時に飲む頓服です。
花粉症の妊婦に処方されたりするようですが、産院に確認してから服用するように言われました!
まだ産院に行っていないので飲んでいませんがネットでは小青竜湯より効くという声が多いです。
耳鼻科に行かれてみた方がいいかもしれませんね!
お大事に(>_<)

  • すぬたか

    すぬたか

    ありがとうございます!
    やはり耳鼻科ですね!
    本当に辛いですよね。。。
    悪阻に匹敵する辛さな気がします😣

    • 12月30日
MaiMai☺︎

私も正に今悩まされています(>_<)
恐らく妊娠性鼻炎で何かにアレルギー反応が出てしまっているんだろうと思っています。
くしゃみがよく出たり、夜は鼻が詰まって眠れません(;_;)
くしゃみでお腹に力が集中して入らないように何かを掴むといいと書いてあったので、くしゃみが出そうな時に鼻をつまむようにしました(^^;;
つまむことでムズムズが解消されるのか、意外と効果があり、くしゃみが消えたり...
あとは、夜寝る時はマスクをして鼻に拡張テープを貼ったり...
根本的な解決にはなりませんが(^^;;
あとは、全ての部屋に加湿器付きの空気清浄機を置いています。
加湿は鼻炎にも良いそうですよ♪

すみません、大した対処法ではありませんが^_^;
お互い早く治るといいですよね(>_<)

  • すぬたか

    すぬたか

    お互い辛いですよねーー。。。
    くしゃみは、あまり止めてはいけないと聞いたこともあるのですが、赤ちゃんにはどちらがいいのだろう。。。

    いえいえ。同じ人がいると思うだけで、救われます(´•ω•̥`)

    • 12月30日