※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
家事・料理

9ヶ月になる息子最近つかみ食べをさせたくて、スティク状にしたお野菜(…

9ヶ月になる息子

最近つかみ食べをさせたくて、
スティク状にしたお野菜(主にさつまいも、人参)を作って目の前に出します。
お皿掴んだり、お野菜掴んだりするのですが、
それを口に持ってくのが難しいみたいで、掴むだけであとボロボロになって終わりみたいになります。。
あたしが目の前で「こうやって口に持って行ってもぐもぐするんよ」と教えても、なんだかキョトンとしています。。
これは訓練で毎日練習していけば口に持っていくことができるようになるんですかね??

ちなみにベビーせんべいとかは、自分で持って口に持ってパクパク食べます💦
野菜スティックだとなんか抵抗があるのかなぁ??

コメント

マチ子

似たようなな有りです!

ウチの子は、オモチャや毛布などなんでも噛みたがるのですが、掴み食べ一切しません😭

ウチは赤ちゃんせんべいもダメです😰

目の前で一緒に食べて見せますが、見本の私がお腹いっぱいになっちゃいますよ😅

人参、さつまいも、バナナ…「あ!今、カミカミしてるからいけるかな?」って時を狙ってますが、全部不思議そうに眺めるだけです😭

  • あず

    あず

    同じ9ヶ月ということもあって、
    共感してもらえたのが嬉しい反面心配になっちゃいますよね💦

    うちの子も、おもちゃ屋、タオルその他諸々なんでも口に持ってくのですが、野菜とかは全く。。

    今日一口サイズのおにぎりを作って渡して見たのですが、手でぐちゃっと潰すだけで終わりました(T . T)

    やっぱり毎日の積み重ねで練習していくしかないのかなぁー💦

    ちなみにハイハイとかつかまり立ちってもうされてますか??

    • 10月4日
  • マチ子

    マチ子

    わかります!
    食べ物以外の物、なんでもカミカミするのにー😭息子は赤ちゃんせんべい、口にトントンってしただけで「プイ」とされます

    「おにぎり」頑張ってらっしゃる❗️
    野菜もポイってされると心折れますよね💦

    ウチは離乳食自体食べムラがあるので、そっちをきちんと食べて貰う方を優先しようかと💦

    逆にお聞きしたいのですが、3回食ですよね?3食パクパク食べてくれますか?😁💦?

    ハイハイ、つたい歩き、立っちは出来ます❗️👌

    • 10月4日
  • あず

    あず

    「プイ」っとされる。
    悲しいですよね。。
    なんでですかねー💦
    なんでもカミカミするなら口になにか
    当たっても違和感ないはずなのに😓

    おにぎりも🍙野菜スティック🥦も
    持つのに食べてくれない
    なんで〜ってなります。。
    まだ自分の力加減とかわかってないからどんぐらいで持ったら潰れちゃうってのがわからないんだと思うけど、
    せっかく作ったから食べて欲しいのに〜ってなりますよね😂
    保健師さん曰く「味付けするといい」
    ということなので今度は味付けしてみようと思います‼️

    今3回食です‼️
    3食はなんでもパクパク食べてくれます😊好き嫌いが全くない感じですよ笑

    立っちまでできるんですか〜?!!
    すごーい‼️
    まだうちの子ズリバイ止まりで、はいはいすらまだできてないんですよ💦
    これはもう本人の意欲でしかないからゆっくり見守るしかないんだろうけど周りと比べて焦る自分もいて。。

    • 10月4日
  • マチ子

    マチ子

    そうそう!逆に「いつもカミカミしてるのより噛めるのよ⁇」って💦
    不思議ですよね💦

    味付け→いい情報ありがとうございます😊やってみます❗️

    あと、おにぎりにも挑戦してみようかな🤗

    私もちょっと前まで鬼の形相👹…までいきませんが「たべろー😩」ってなったり、焦ってました💦

    周りと比べちゃうのは、裏を返せば「順調に育って欲しいから」!
    焦っちゃうのは「早く成長が見たいから」!
    って最近気付かされました💦
    そう思ったら、ちょっと楽になりました!

    離乳食作り、お互い頑張りましょー🤗

    • 10月4日