※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S,C
ココロ・悩み

上の子と下の子に対して態度が違い、後悔している女性がいます。どう向き合えばいいか悩んでいます。

上の子と下の子に対して態度が違ったり、上の子にひどく当たってしまうことありますか?
今日寝かしつける前に本当にひどいことをしてしまったと後になって反省するのですが。どう気持ちをもっていったらいいのかわからなくなってしまって
。「下の子○○は好きやけど、上の子○○は好きくない」と言ってしまい、「なんで?○○はママ大好きやのに」と言われ、「なんで?なんで?」と言われ三人で二階に上がるも下に行きと言い、上の子は下の階へ行き、うわーん!!と泣き二階に来ました。そのあとは布団で、「ごめん。ママが悪い。大好きよ」と抱き締めてチューてしました。
下の階に行って泣いてしまうまで酷いことして、「好きくないって言われて嫌やった」と言わせてしまい、「何もしてないのに」と言わせてしまい、本当にひどい母親です。
優しい言葉が欲しいわけではありません。
ひどいことしてしまった。なんでこうなるんやろーかってただ、心に止めとくことが出来なくて。
勝手なことで、子供の心傷つけてしまったのが本当にあかんなって。吐き出したかったんです。

コメント

deleted user

たしかに下の子の育児で精一杯になって上の子に手が回らなくなったり
態度が違ったりするのは誰でもあるとは思いますが、この世で1番大好きなママに
「好きくない」と言われたら
3歳のお子様もすごく傷ついたと思います💧
「きらい」や「好きくない」等は
子供に向かっては絶対に言ったらだめですね😰

  • S,C

    S,C

    そうですね。あかんと思います。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

上の子可愛くない症候群ですね、
私もありました、
いつか落ち着きますよ😌

  • S,C

    S,C

    そうなんですか。大丈夫なんですかね。反省しながらボチボチ子育てします。

    • 10月4日
女の子のママ

すごく、わかります(´;ω;`)
私も、そうです_(._.)_

今、上の子が2歳半で、何もかも嫌って言うことが多くなり、たくさん喋って可愛いと思うこともあるんですが、、、
自分の中で、イライラしたり、思うように行かないと、上の子を受け付けない時があります
泣いてるのに無視してしまったり、強引に力ずくでオムツはかせたり、、、
向こうにいけって言ってしまったり
子供になおして欲しい口の癖があって、それをしてると、その行動が汚らわしく見えてしまうんです( ・ั﹏・ั)

下の子は、10ヶ月で、後追いが凄いですが、その必死に追いかけてくる感じがすごく可愛くて、おいでって言うと、嬉しそうにハイハイで飛びついて来るのとか、上の子はハイハイとか動くのが遅かった分、とても可愛く感じてしまうんです
上の子には、もっとひどいときは、薬を飲まなかったら、本当にイライラしてしまって、
飲めーって言って、口に無理やり押し込んだりした事もあります、、、
その後も、子供が号泣してるのに、無視してほってしまったりしてました

とても後で後悔はするんです
でもどうしてもイライラしてしまうと、、、抑えきれない、自分の感情が、子供に冷たい態度を取ることで発散されて、その時だけは、気持ちがスッキリしてしまうんです

  • S,C

    S,C

    読みながら泣いてます笑
    子供に冷たい態度とって発散。っていうのがすごく辛く思います。なんでこーなんかなぁ?て思います。泣いててもほってしまうときありますよね。ストレスのはけ口にしてはあかんのやけど。ですよね。

    • 10月4日
チュロス

上のお子さんは今反抗期かなにかですか?

  • S,C

    S,C

    上の子はなにも悪くないと思います。好奇心旺盛で、ご飯作りたい、遊びたいなどで、今日はお風呂掃除してくれました。私の為かな?なんかびびりで下の子以上に私についてきます。優しいお兄ちゃんやし。私があかんだけです。

    • 10月4日