※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
ココロ・悩み

育休中の2人目の子どもを1年で復帰し、上の子と同時に保育園に入れるか、転園を考えています。家計や子どもの年齢など悩みがあります。皆さんはどうしますか?

育児休暇をどうするか悩んでます😭長いです。

私の職場は育休を3年とることができます。今も育休中です。
2月に2人目を出産予定なんですが、この場合2年と1ヶ月休みを取り4月に復帰する人が多いです。

2人目が生まれて1年後の4月に上の子を年少で保育園に入れたいと思っています。が、家から一番近い保育園が人気で(都市部なのに周りに保育園が少ないので…)私が下の子の育休中だと順位が下がり入れない可能性が高いです。

そこで悩んでいるんですが…

・2人目の育児休暇は1年だけにして復帰して、上の子と一緒に下の子も1歳児で預ける。
・ダメ元で育休中で申し込んでダメだったら離れているが上の子だけ空いている園に入れて年中で私の復帰と同時に転園させる。

この2パターンかなと思っています。
旦那的には家計のことを考えて1年で早めに復帰してほしいようです。確かに私も家計を考えればその方がいいと思います。(手当は出産から1年までです)
ただ3年とれるところを1年だけにするのももったいない…1歳になったばかりの子を預けるのも心が痛む…(0.1歳で預けることを批判しているわけではありません😭)
だけど年中での転園はできるだけさせたくない…

などと色々考えて、まだ産まれてもいないのに悩んでおります…

皆さんならどうしますか?
また、1歳から預けている方、預けてよかった!など実際の経験を教えていただけると嬉しいです😭

長々とわかりにくい文章ですみません。

コメント

R.Mママ

一歳になる月から保育園に通わせています!
家にいた時より保育士さんたちはプロなので、上手にご飯も食べさせてくれて、散歩も行ってくれるし、本人が楽しそうなのでよかったと思います!!
最初はすごく寂しかったんですが、運動会など行事も思い出が出来るし、悪いことはないです!
他の働いてる友達とも保育園に助けられてるって話をします!
好き嫌いが減ったのが1番嬉しいです😊

• なぷー

なぷー

回答ありがとうございます!
    実際に保育園に預けている方のお話が聞けて嬉しいです!
    確かに初めは辛そうですが、慣れれば楽しいこともいっぱいですよね😊私の友達も保育園様様だと言っていました!

• 10月3日
りーママ

保育園問題は本当に悩みますよね、、、私は直ぐに復帰したかったので、色々と探しましたが、入園出来ず😭
結局、実家入り(主人もOKしてくれて)時短勤務とスライド勤務を活用して両立してますョ(´∀`)

• なぷー

なぷー

回答ありがとうございます!
    保育園ではなく、実家で見てもらってるということでしょうか。

保育園悩みますね😭

• 10月3日
りーママ

実母にお願いしてます(-.-;)y-~~~

• なぷー

なぷー

そうなんですね!
    やっぱり入れないところは本当に難しいですよね💦

• 10月3日