※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
子育て・グッズ

育て方や性格、障害が原因か心配ですか?生後4ヶ月の息子が泣きやすく、遊びに集中できない悩みです。

いつもお世話になってます。
生後4ヶ月の息子を育てています。
3ヶ月にはいってすぐ寝返りを覚え下に置くとくるくる回るのですが戻れず、苦しくなり泣きます。
なので手を見たりおもちゃで遊んだりテレビを見たり赤ちゃんらしい動きが見られず、ずっと泣いたり、叫び、怒ったように泣いたりしています。
外では静かなのですが、家では機嫌が悪く5分も一人で遊んでいられません。
バウンサーもハイローチェアも乗ったすぐに体をよじらせて怒って泣きます。
育て方でしょうか?
私のせっかちの性格のせいでしょうか?
なにか障害でもあるのでしょうか?

コメント

にゃん吉

まだ1人で遊ぶ時期では無いかもしれないですね。うちの子も4ヶ月頃はまだまだ宇宙人でした。最近やっと赤ちゃんらしくなってきたかなーって思ってます!
寝返り出来るようになって少しずつ成長してますよ!
あんまり気負わずに育児頑張って下さい❤

• ちよこ

ちよこ

ストレス与えてるのかなって思ったり、愛情不足なのかなと考えてしまいます。
    夜も何度も起きるのでもうクタクタで…。
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月3日
はすお

ちよこさんのせいではないですよ。 うちの子は寝返りに興味がなく、もうすぐ5ヶ月ですが、首も座らず、動く気配がありません(笑)
きっとその子の個性ですよ!^_^

ないてばかりは見ていてつらいですね。お子さんが何に喜ぶか見つけてあげられると良いですね。
うちはベビージムで1人遊びがヒットしました!

• ちよこ

ちよこ

せわしないなが個性なのかな…😅
    メリーつけても寝返りして全く見てくれません。 なにが好きか分かってあげれません。なにしても怒ってるので💦
    見つけれるように頑張ります!
    お返事ありがとうございました😊

• 10月3日
いっちゃんママ

月齢近いです!
うちの子も最近になって、オーボールを握って顔に押し当てたりしています。
楽しく遊んでいると言うより掴んでいるに近いけど、少しずつ成長してるのかなぁと。
あとは自我が芽生えてきたのかなと思ったりもします。うちの子は大人しく少し前まではバウンサーに乗せておけば怒らなかったですが、今はすっかり体を起こせ!抱っこしろ!と泣いて訴えてきます。
ずっと抱っこもしんどいので、バンボに乗せて、絵本を読んであげたりしてますよ😊
発達は本当にそれぞれだと思います。お母さんも適度に手を抜いて、不安な事はママリや病院で聞いてストレス発散してくださいね!
こんなに心配してるのに、愛情不足は無いですよ♡

miniなお

コメント失礼します。
うちは寝返りまったくしませんし、健診で言われたうつ伏せの練習もすぐ力尽きて怒ります笑
この時期早い子は下の歯が生えたりするんですよねー。
うちは遅い方な気がしてますがこの子の個性だと旦那と話して気にしてないです。
が、うちも新生児の頃から夜中頻繁に起きます💦寝不足辛いですよね💦
なので、最近ネントレ始めました。

あさ

うちは飲んだあと授乳クッションにステイさせてます!!目の前が見渡しやすいのかメリーみたり興味のあるところをみてたのでそれを近くに置いたところ1人遊びし始めました☺️
床だと泣いたりもしたので体勢を丸めてステイさせるのもどうでしょうか??☺️