※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈PUA🌈
子育て・グッズ

公園で娘が中国人の男の子に体当たりされた際、周囲の対応に疑問を感じ、子供を安心して遊ばせられなくなった女性が、子育て環境に不安を感じています。

長文ですが、読んで頂けたら有り難いです。

今日あったことについて
皆さんなら、どう対処されますか?
【⚠️誹謗中傷は、ご遠慮ください🙏🏻】

保育園の帰り道に公園があります。(やっと少しずつ言葉を覚えはじめ短い会話しかできません…)

最初は、他のお子さんと(同じくらいの月齢かなぁ?)娘が遊んでまさした。

遊具は、階段のぼると正方形で何人か居られるスペースがある滑り台のみです…。

そこへ、年長さんくらいのお子さん2人くらいと、同月齢くらいの子1人とお母さん達3人が来ました。(中国人)


先に来ていたお子さんが滑ろうとしていて、その後、年長組2人が階段あがったペースでパンをくわえながら遊びはじめ…

そこへ、娘が階段をあがってスペースの所にたどりつき
年長(男の子)にパンといっただけで、男の子が中国語で何かを娘に向かって発し、
娘は、怖かったのか階段近くのスペースへ少し移動…

一応、子供のことだしと思い様子を伺っていたら…🤪‼️
次の瞬間、男の子がワザワザ、娘の所にきてわざとパンを持ってる腕で肘鉄しながら体当り💥

様子を見ていた私も、流石に堪忍袋の緒が切れて
"ちょっと今アンタなにしたの?💢"と怒ってしまいました😠

すぐさま、離れて座ってベラベラ話してる母親達向かって
"そんなとこで、くっちゃべってないで自分の子供の事を見なさいよ💥‼️"と叫び
親が気づく感じで…🤪

日本語を、話せるお母さんに事情を伝えたら"わざとやったんじゃない""男の子だから…仕方ない的な?"

わざとじゃない?

目の前で娘が、15〜20センチも身長差のある男の子に体当りされ私が居なかったら
階段から落ちていたのに?

"わざとじゃない"ってお前たちはバカなのかって言いたくなりました!

日本人でも、親が見てなくて
子供達野放しにして話してる親にかぎって、子供が悪いことをして、いざ何かをした時に注意すれば逆ギレや言い訳ばかり…

もっと、自分の子供がしている事見ていて欲しいです😠

こんなふうに、言ってしまった私は間違えているんでしょうか?

地元に、生まれた時から住んでますが…。

団地が多いせいか
特に、中国人が(偏見だとおむちいますが…)増え
子育ての環境は、良いはずなのに…💦

なんか、子供を安心して
遊ばせてあげられなくなりまさした。

まだ、1歳くらいの時も
娘にてを出してきたのも
中国人の男の子…

その時は、私はおらず
母が娘といたのですが
男の子は、滑り台をすべらせない、その後なにもしてないのに娘の髪を引っ張られ
泣いたそうです…。

言葉は、悪いかもしれないけど…、中国に帰ってほしいです😠

コメント

deleted user

いや、まず謝るでしょ。子供が人に迷惑かけたら親が責任持って謝るの当たり前でしょ。中国人だからとか関係ないかもしれないけどこういうので印象悪くなりますよね。
娘さんすごく可哀想。怪我は無かったですか?青アザなんて出来てたら怒りが治りませんね。でも凄いハッキリ相手の親に物を言えているあなたがとても素晴らしいと思いました。

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    謝るって事をしませんでしたね…😥

    親御さんに、謝りなさいといやれていたけど…💦
    必死の抵抗‼️

    5分くらい親に説得され
    やっと娘に"ごめんね"と
    言ってました。

    娘は、怪我もなかったので
    良かったのですが…。
    自分の気持ちがおさまらず
    ここで吐かせていただきました💦

    ありがとうございます。

    • 10月3日
まま

中国人だから…というのは偏見ですね💦

ですが私もつい先日公園で嫌な思いしました
私は子供やその親に注意したり出来ない性格なので注意できるのはすごいと思います😭
ダメなことはダメって教えるのは大切です(本来なら親の役目ですが…)
間違ってなんかないですよ!

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    偏見ですね…💦

    私は、正義感が強すぎてしまって…😖
    堪忍袋の緒が切れてしまうと
    言ってしまうので(いつか刺されてしまうかもと思ったり🤪‼️)

    回答ありがとうございます🙏🏻

    • 10月3日
ぴむ

うちの近所も中国人鉢合わせます💦
文化の違いなんでしょうね〜。子供がうちの子に意地悪しても見て見ぬ振りでしたよ。
わからない奴には言っても仕方ないので、むかつきますが娘が怪我する前に奴らが来たら退散するようにしてます( ̄▽ ̄)

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈

    回答ありがとうございます🙏🏻

    そうですよね‼️
    イライラしたり
    ムカつく事される前に
    退散したほうがこれからは
    良さそうですね😅

    • 10月3日
ママリ

それは怒って当然ですよ!
娘さん階段から落ちたりしなくて
良かったですね😰💦
自分の子供を見ず話しに
夢中になってる親ほんとーに
イラッとします!😠
子供に対しても親に対してもビシッと
言えるPUAさんがカッコいいです!
私も何度かやられたことありますが
強く言えず後からモヤモヤしてる
ことが多いので😢

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    そう言っていただけると
    有り難いです🙏🏻

    本当に、そばに居なかったら
    怪我ではすまず、事故になってるところでした💦

    ご心配いただきありがとうございます🙏🏻

    • 10月3日
カフカ

私も以前似たようなことがありました!

2歳の娘が遊具で遊んでる時にいきなり幼稚園くらいの男の子が来て、娘を蹴ったり殴ったりしてきました💦💦

さすがに体格差ありすぎだし、娘は何もやってないのにいきなりだし、親は遠くの日陰のベンチで座って見てないしで、腹が立ってその子に「こらぁ〜!小さい子殴ったらいかんでしょ💢」って叱りました。
それでもヘラヘラしてあんまり聞いてなさそうでしたが。。
その後親にも、「さっきうちの子が突然殴られたんですけど〜」って言いに行きました。
でもその親は謝ったりはしてこなかったです💦
子供のやったことだから…とか思ってるんでしょうね。

今でも思い出しただけでイライラします😅
って私の話を長々としてしまってすみません😂😂

今日のPUAさんみたいなことがあっても私も同じ感じで対応してたと思います。

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    カフカさんも、同じような
    体験されてたのですね💦

    逆に、嫌な記憶を思い出させてしまってスイマセン🙏🏻

    何か、気持ちがモヤモヤして寝れなさそうだったので
    こちらで、吐かせていただきました。

    娘さんは、お怪我されなかったですか?

    また、何かあっても
    娘を守れるのは私なので
    毅然とした態度で対応したいと思います。

    • 10月3日
ぼん

確かに子供のしたことは親の責任でもあるし、その親もしっかり見てなかったのは悪いと思います。でも注意するときの言葉遣いはどうかなと思いますね💦せっかく言ってることは間違ってないのにその言葉遣いで立場逆転しちゃいそうです💦ちゃんと冷静に話したほうが相手の親にも伝わるし反省するんじゃないでしょうか?

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    ご指摘ありがとうございます🙏🏻

    ブチッ💢と、切れてしまうと
    自分でも抑えられなくなってしまって…💧
    母親としてダメなところです😢

    • 10月3日
  • ぼん

    ぼん

    でも言えることはすごいと思います!
    それは尊敬します!

    • 10月3日
  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    ありがとうございます🙏🏻

    母親らしい、対処をこれからは心がけます😣

    • 10月3日
ピグミー

私も2歳の子供いますが、怒ると思います!むしろここまで言えてスゴイです。ただ、相手も子供なのでアンタとかは良くなかったかもですね💦母親に行ったことはまさにその通りだと思います。

中国人、解ります…私も知り合いの中国人のママさん居ますが、ナチュラルに自分勝手で、子育てサークルで自分が役員の当番の時だけ欠席したりとか、とにかく日本人とは常識が違うと感じました😥

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈

    子供に対しての言葉遣いは
    指摘されて当然ですね💦

    これからは、気をつけようと
    思います🙏🏻

    ありがとうございました。

    • 10月3日
えびちゃん

すみません、自分の子供が肘鉄ですかね?
くらったとしても実は保育園で自分の子供が加害者になっていたとしてもけいいをつたえられてめが届かずお友達がしてしまいすみませんでしたとなります。

なので誰がやったのかは分かっててもさっきのは危ないの。もうしないでねっとしか言わない方が良いですね。
公園でのケガはお高い様なのです。

向こうからしたら勝手な都合で時分の子供しっかり見ててよとか思いますもの。中国人って反日感情あるのに来てるのでたちが悪いです。
それに業者をとうして日本に来てるので恨まれると後で仕返しされる事もあるかもしれません。

今でも中国は犬や鳩など食べてる所ありますから不気味です。

悔しいですけど、異文化人に攻撃的な態度をとらない方がみのためかと思います。

家庭でその様な暴力行為が行われていると言う事でもあります。

子供はわからないので外でも親がしている事をします。

近寄らないにこしたことないです。

他の事案で私の多動気味の子供への理解がない病院で息子は待合室で滑り台での事でもうちの息子は自分よりかよわだと感じると滑らないでぼーっとしていると滑らないなら降りろという感じで押すのであぶなさそうなときは息子に今は登らないで。

滑ったのを見届けてから登って、息子が先に登ってもすべれなくて後から来たお兄ちゃんが先にすべる事もあって息子が怒って順番順番とかおいかけて言います。

おもちゃもお気に入りは横取りするので見張っててすぐ返して息子をしかります。

それでも看護婦さんから嫌われてます。

あたしの考えでは滑り台は大きくなっても視野には入れておかないと危ない遊具だと思います。

下手すると他所の子供さんを階段側から落ちてしまう事もありますから…

病院側は息子が押すのでこの子注意児っと思われてて看護婦さんの態度が悪いので行くのが私も精神的に疲れはててしまいました。
掛かり付け小児科から評判の良い個室で待てる子供も頼めばトイレの時などの間は見てもらえる内科にかえました。

このように中国人がきたらまずい、日本人でもだいたいたむろって遊ばせてる場合は子供をほったらかしてるので被害に合いやすいです。

わたしなんか注意してても嫌われますから、その親もきらわれて後で後悔しますよ。

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    私の娘が肘鉄、体当たりされ
    階段から落ちそうになりました‼️

    確かに、こどものやることだからと理解はしてます。

    ただ、今回の件にかんしては
    お互い様ではないと私は思っています。

    私の目の前で、されたのに
    遊具で遊んでいたから
    わざわざ娘に、むかって
    ヤルことをお互い様でなんて
    すみません😠(←これは、私個人の見解です。)

    ご意見参考にさせて頂きます🙏🏻
    ありがとうございました。

    • 10月3日
きゃりー

中国に住んでました。

中国人は気が強いので、基本的に謝らないし、日本人のように他人に気を遣わないので、他人に対して何をするかとかあんまり気にしてないところあります。

揉めると厄介なので、危害を加えられそうになったら逃げた方がいいです。
一人っ子が多いので甘やかされて育った子が多くて、わがままな子も多いです。特にお金持ちの子は。

でも私はたくさんの良い中国人に出会い、子育てを助けてもらってきましたた。文化が違うので、非常識に思えてしまうかもしれませんが、日本に馴染もうとしている多くの中国人もいるのも事実です。

今回はあたりが悪かったと思いますが、全部が全部悪い人でもないですよ。

  • 🌈PUA🌈

    🌈PUA🌈


    中国に住まわれていただけあり、もの凄く説得力があり納得しました。

    ただ、日本に住んでいるのに
    わがもの顔でいられて
    私達が、遠慮しなきゃいけない立場になるのは納得がいきません…😠

    ただ、娘に危害が及ぶのは
    こわいので注意してあそばせようと思います。

    私も、中国の知り合いはいますので皆がみんなとは
    思っていませんが…😅

    以前にも、娘は中国のお子さんに(まだ1歳くらいのときに)遊ぶ邪魔をされ、しかも思いっきり髪を引っ張られギャン泣きしたと母から聞きました。

    なので、かなり私としては印象が悪いのは確かです。

    • 10月3日