※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子について、日中の母乳をミルクに変えることを考えています。日中のミルクの量は200mlほどで、寝かせる時間を遅くすることで2時間ごとの授乳や早朝の起床を改善したいとのことです。

お世話になります。
寝かせる時間、日中に飲ませるミルクの量について質問させてください。

6ヶ月の男の子、離乳食は一回食で、日中は母乳のみ。
寝る前にミルク200ml飲ませています。

離乳食後に母乳を飲ませても日によって飲んだり、あまり飲まなかったりです。
授乳のタイミングもあまり定まってはいません。
だいたい3時間毎に飲ませたりしている感じです。

そこで日中、母乳をやめてミルクのみの時間を一回作りたいと思っています。
その際はミルクの量は200mlくらいでしょうか?
多分余裕で飲みきるとは思います。
正直、日中の母乳が足りているか不安で一回だけでもミルクにしたいと思っています。

そしてもう一つ。
お風呂がだいたい18時頃でその後に水分補給も兼ねてミルクを飲ませています。
飲みながら就寝したり、背中トントンで寝かせて19時くらいには寝てしまいます。

その後、最近22時くらいに寝ぼけて寝返ったりウネウネしたりして泣くので授乳して、そのまままた眠ります。
それから2時間毎に起きて授乳となってしまって、早ければ4時5時起床となってしまいます。

2時間毎の授乳、朝早い起床がなかなか辛いです。
寝かせる時間をもう少し遅くするとかで変わったりしますでしょうか?

長々とすみません。
*日中の完全ミルクのみの飲ませる量
*お風呂の後に寝かせる時間

以上が質問になります。
よろしくお願いします。

コメント

リリー

うちは完母なので、ミルクの量はお答えできないのですが、、

寝る時間はうちも生まれてからずっと19時です(^^)
お風呂を18時半に入れてそのまま授乳して就寝です😴

2時間ごとに起きるときも朝5時前に起きることもよくありましたね〜😅
遅く寝かせようにも眠くて愚図るので無理でした💦

• チョロ

チョロ

ありがとうございます!

ほとんど同じ流れです!
    うちも遅く寝かせようとしても時間になるとぐずって結局同じタイミングでお風呂から就寝になります…

月齢が上がればまた変わってくるんでしょうか😣

• 10月3日