※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうももmama
子育て・グッズ

保育園の2年保育か3年保育かで悩んでいる方がいます。周囲は3年を勧める理由を述べるが、自身は2年でも問題ないと感じているようです。

2年保育、3年保育。。見学やら説明会やらまで行ったけど、まだ悩んでます。
95パーセントくらいのまわりの人たちに、3年を勧められています(´・_・`)何でみんなそんなに3年推しなのですかねー?
その方達の理由は大体が→みんな3年だよ、早く預けた方が楽だよ、自分の時間が少し出来るよ、4歳まで家でキツくない?、下が居るなら尚更1人通わせた方が楽になるよ、2年からだと3年保育ママ共の輪が出来上がっちゃってるよ、、等。

なんだか、ママが楽になるよ的な事ばかり言われるのですが、、私子供達と一日中居るの全く辛くないし早く預けて楽になりたいなんて1度も思った事ありませんでしたので、なんだかビックリしました。
中には自分から行きたがる子も沢山居ると思いますが、え?子供をそんなに早く外へ出したいですか?と不思議でした😭
子供達と色々出かけたり、私は毎日すごく楽しくて幸せなのですが。。

保育園ママにも、オムツ外しは園任せだし、預けた方が色々早く成長するってずーっと言われてました😅
いや、うちも家庭で3歳前には完璧にオムツ外れてましたしオネショもしません、、お友達とも大体仲良く遊べます。
というわけで、2年保育には全然メリット無いんですかね😭
神奈川県川崎市の川崎駅近くです。土地柄なのか今の時代の流れなのか、3年保育が主流なのもわかってます。
2年枠少ないですが、私が卒園した園なので、入園には親子枠があります。
約7年、人と直接関わる会社で会社員をしておりました。
知らない場所や知らない人にはかなり免疫があると思います。
子供にとって、何が1番なのか、、
2年予定の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ3年保育に魅力を感じず、一緒にいたいと思うなら周りの意見に流されず2年保育にしたらいいと思います。子どもは友だちと遊んだり色んな事を学ぶ機会はこれから長い人生たくさんありますが、お母さんと一日中一緒いられる時間なんて幼稚園、保育園に入るまでの本当に短い間だけです。
その時間が大切だと感じる人もいれば、大変だから早く預けたいと思う人それぞれだと思います。

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございました!
    本当に本当に流されそうになるくらい3年保育神話を聞かされていて😭
    私が娘を幼稚園に通わせる意味。を見失い掛けていました。
    参考になりました!

• 10月2日
りょう

良いお母さんですね。
なんだか、読んでいいなと思ってしまいました。
私も鶴見区ですが、川崎駅近くに住んでいます。
うちは、私が子供と二人きりをしんどく感じる&娘がかなり活発で集団で遊ぶことが大好きなので3年保育を予定しています。
様々な考えの方がいます。
どうか、自分の子育てや考えに自信持って下さいね。
娘がお世話になった助産師さんに、以前ネットや他人の意見は本当に真逆の物もあり悩むよね。だけど、お母さんが真剣に考えて出した答えがきっと正解だよと言われました。
私は、よく悩んだらその言葉を思い出してます。

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございました!
    鶴見ですか!うちは幸区なので、近いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    うちの娘は活発で体力もありますが、とにかくお家遊びが大好きです。お外に遊びに出ると、ママー早くお家に帰りたい。。とグズリ出すので😂
    我が家は2歳差の姉妹で、出来ればずっとずっと一緒に居たいなあと思っているくらいなのですが、、余りにも周りの方や友達は、もうキツイよー早く預けたい!と言うので、私ちょっとおかしいのかな?と不安になっていました😭
    やはり周りの意見からすると私は少数派なのかもしれませんが、そんな不安より子供との時間の方が大切だよなーって、改めて思えました!ありがとうございました😊

• 10月2日
ひろみー

わたしも、自分が卒園した幼稚園に通わせたいと思っています(*^^*)

予定しているのは3年保育ですが、仕事に復帰する為に仕方なく…なので、仕事しなくていいなら2年保育を選んだと思います!!

2年保育の最大のメリットが
子供と長く一緒にいられる
って、ことだと思います!!

お金も節約できるし、子供と居るのが苦でないなら無理に3年にしなくてもいいような気がしますっ(*^^*)

わたしも、子供たちといるの楽しいので少しでも長く一緒にいたいです〜♡

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございました😊
    実は私も会社員だったのですが、長女が生まれ、育休中に申請した保育園に落ちてしまい、、そのうち次女も生まれ、また役所に行きました所、申請したい保育園は120人待ちと言われ、、このまま復帰の目処が立たないまま育休も申し訳無いので昨年退職した身です。
    子供達と離れるなんて考えられず😂今となってはあの時保育園に落ちて良かったんだと思ってます😂
    私みたいな考えのママがまわりに全く居ないので、ひろみーさんみたいな考えのママが居て安心しました❗️
    ありがとうございます😊

• 10月2日
あろは

私も川崎市に住んでます♥️近そうなのでコメントしちゃいました(^ω^)
今は3年が主流なんですか😱😱?
まだ娘は6ヵ月ですが私も幼稚園は2年保育でいいかなぁと思っています😌自分が、2年保育だけだったし子どもと一緒にたくさんいたいので♥️行きたがったら3年でもいいかなぁと思ってますが😌✨

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます!
    こちら幸区です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    3年が主流みたいですよ😭色々見ましたが、例えば、3年保育60人募集、2年保育10人募集、1年保育2人募集、みたいな割合でした🤣
    私も2年保育でしたし、母世代の方にはえ?3年保育⁈と驚く方が多いですが、私の周りは3年保育神話が蔓延ってます😂

• 10月2日
  • あろは

あろは

私も幸区です!!✌️♥️
    そうなんですね、教えてくださってありがとうございます😍♥️
    2年でいいでしょーと思ってました、色々あるんですね😱😱
    ママ友まったくいないので全然情報なかったのでびっくりです😅😅

• 10月2日
かなちょん

自分が辛いだとかなく、余裕があるならこだわらなくて大丈夫だと思います☺️💓
お子さん達はお母さんと居れて嬉しいだろうし...♪*゚
早い人は0歳から保育園入れる方もいるし、流されなくていいかと⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
私は今年の4月から上の子を保育園に入園させましたがよかったとは思ってます!
毎日出かけても体力は余ってるし、なら保育園の方が様々な刺激も貰えるしいいな〜って思ったからです(・o・)
夕方から短時間働いてたので、昼間働くようにしたかったのもありますが!

どの家庭もそれぞれなので自分の意志を貫いて下さい✨

はじめてのママリ

すっごい素敵な考えですね☺️希望の園に入れるなら私も2年保育で全然いいと思います👍
今しか一緒に居られないので私も保育園は論外、幼稚園も2年保育希望でしたが希望の園が2年保育枠は少なく😭
泣く泣くの3年保育です。
でも、私もどこかで少し自分の時間が欲しいと感じてたんだとも思います‼️

子供にとってはもちろんママと一緒がいいと思います!集団生活なんて年中からでも子供は全然大丈夫ですよ✨
同じくらいの子供と遊ばせて刺激を~と言うならその様な場所に連れて行ってあげればいいですし😊
小学生になっちゃうと本当にいきなり手が離れて寂しくなります😭今だけですよ🍀

ちゃあ

私は横浜市住みですが、、ふうももmamaさんと同じような考えです。2歳になったばかりの娘がいますが、なんだかこういうところを見ると皆さん既に幼稚園探ししているので、私が遅すぎなのかと不安になっていたところです💦

私としては二年保育で考えているのですが、幼稚園に入園出来ないなんてことないですよね、、?笑
そっちの方が不安で笑

親子枠なんてあるんですね!
私の卒園した園にも親子枠あるのかな、、。

幼稚園入ってから、最低でも高校卒業まではもうこんな風に一日中一緒にいられることも減りますよね。考えただけで寂しい😭

みかっち

私は幼稚園教諭をしています。
お母さんの考え素敵ですね!
預かる側としてお伝えできることは3年2年での違いよりも入園する年齢にとても意味があります。
3歳から入るとよくわからず集団に入れて大好きな先生とお友達と一緒に何かやると楽しい!!と素直に思える年齢なのですが1番複雑な年齢の4歳で初めての集団に入るとどこか入り込めない、1歩下がってみてしまうので3年から入ったことくらべると少し気難しい感じがします。
また、3歳から入れると行事のかわいさ半端ないです笑
1番はお子さんが幼稚園に行きたいと思う時期を逃さないことです。
お母さんが2年が良いとのことでお子さんがずっと早く幼稚園に行きたいと言っていたのに伸ばしていて、いざ、入園するときになって気持ちが乗らなくなってしまうこも沢山います。
お子さんの様子によって決めてもいいと思いますよ♪

ゆんゆ

私も娘と一緒にいるのが大大大好きで、まわりにはそういう方はあまり居なくて、皆、一日中大変でしょう、とか、早く預けたい!とか言っているので、私って変わってるんだなぁと思ってました(笑)💦でも同じような方もたくさんいましたね💓
うちも周りは3年保育がほぼ主流で、なんとなく3年なんだなぁと思ってしまっていましたが、2年でも全然いいですね!自分も2年で育ちました。
ただ、周りが3年だと、遅れて入り込むのがもしかしたら大変なのかなぁ、と不安も感じてます。😢