※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

練馬区で0歳児4月入園希望です。アドバイスください😖①区のHPに 申請書お…

練馬区で0歳児4月入園希望です。
アドバイスください😖

①区のHPに 申請書および平成31年度版「保育利用のご案内」は、平成30年10月12日から配布します、とあるのですが、初日はかなり混むでしょうか?
書類の受け取りだけなら待たずに出来ますか?
それほど混まなければそのまま相談もしたいのですが、子供が小さいのでまずは書類に目を通してから、後日相談や質問に行く方が良いのかな、と…
また、場所は大泉事務所を考えていますが、区役所の方が詳しく教えてくれたりしますか?

②同点の方がいた場合、世帯年収の低い方から決まって行くと聞きました。大体いくら位が入れる可能性があるのでしょうか?
これは保育課では教えてくれないですよね…?

③希望する園の合格最低点というのは、HPで確認出来ますか?
見つけられなかったのですが、保育課で直接聞くしかないでしょうか?

コメント

ぱる

①配布当日、大泉事務所に行きましたが2.3人しかいなかったのですぐ自分の順番きました。
②世帯年収低い方よりポイント制なので両親フルタイムではないと難しいかもしれません。
③今年のはわかりませんが前見た時に去年の最低指数は確認できました!

• もも

もも

大泉事務所はあまり混んでいなかったのですね!安心しました。
    最低指数も確認できました。ありがとうございました。

• 10月2日
ぽちたま

①練馬区役所に去年行きましたが、9時前に行ったのに終わったのが12時手前でした。。。
②まずはポイントです。大前提としてフルタイム共働きの80点の満点が必要です。
③前年度の最低指数はホームページで見れます。また、倍率も出てます。あと、途中入園の空き状況も載っていますが、空きがたくさんある園ほど、倍率が低いと思って大丈夫だと思います。

ちなみにわたしは去年、フルタイム加点なしの80点でしたが受かりました。
駅から遠くて(自宅からは近い)あまり人気がない園だったからだと思います。

• ぽちたま

ぽちたま

②の補足です。

80点同点の場合は、収入や世帯状況(祖父母の状況など)も加味されると昨年は説明を受けました。
    70歳未満の(75歳未満?)祖父母が直線距離数キロ以内の場合は就労証明や保育不可の証明がないと減点になるのですが、
    そういった減点もなしで80点同点の場合は世帯収入、それも同率の場合(まぁほぼないと思いますが)は、祖父母が近い遠いも加味されると聞きました。

• 10月1日
  • もも

もも

区役所はとても混みますよね…大泉に行ってみることにします。
    我が家もフルタイムで80点、両実家かなり遠方ですので、そうするとやはり世帯年収が加味されるのですね。
    この辺りのボーダーラインが気になりますが公にはしていなそうですね💧
    ありがとうございました。

• 10月2日