※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩みママ
家族・旦那

年長と年少2人の子供がいる母です。旦那正社員で働いてるけど、私も正社…

年長と年少2人の子供がいる母です。

旦那正社員で働いてるけど、私も正社員…。旦那より給料低いけれど(>_<)

平日は、私の仕事終わりが18時のため、車で15分のところに住む祖母に保育園の迎えを含めて2時間ほど手を借りながら過ごしています。

祖母が18時半に帰った後は、私がお風呂に入れ、食器を洗い、洗濯物をしています。

旦那の帰宅はいつも22時以降です。食器を洗った後に帰ってくるので、私の作ったご飯は食器を洗うのがめんどくさいから食べないそうです。

土日に私が仕事の時は、旦那は子供の面倒はかろうじて見てくれていますが、ご飯は作らない、洗濯ものは片付けない、食器も洗わない。
その旦那に、俺はいろいろやっていると言われました。私は祖母に手伝ってもらってるから楽だろうと言う言い方でした。
挙げ句の果てに給料が低いから当たり前だろうと言われる始末です。

私は楽をしながら子育てをしているのでしょうか?
私は器用な方ではないので、精一杯頑張っているつもりなんですけど(T_T)

もう疲れました。

長々と愚痴を読んでいただきありがとうございました。

コメント

ゆき

子育てに育児お疲れ様です!

うちの子は月齢が低いので、あまり参考にならないと思いますが...

平日は旦那さん何を食べてるんですかね😓
たしかに、22時に帰ってきたらご飯食べて食器洗うのしんどいです...
気持ちはわかります…

私ならそんなに言うなら、仕事辞めて扶養の範囲内で働いてもいい?って聞くかもしれないです。
それで厳しいって言うなら、家事も育児も平等に。それが出来ないなら働けない。と強気に出れませんか?

うちのモットーは家事も育児も平等に

これが出来なくなったらすぐ離婚すると話し合いました。

私なら、かなり腹立つので
給料が低いから当たり前だろうと言われたら給料の高いところに転職するかもしれません。
その代わりあなたが全部家事育児やってね!という話をします😥

• 悩みママ

悩みママ

ありがとうございます。

扶養の範囲内でやっていけないから、私は去年の12月から正社員復帰したんで、当初家事など手伝うと言っていたのに、かなり話が違ってきています。

ゆきさんのように落ち着いて理論的に反論出来るように私もがんばります!

温かいアドバイスありがとうございました。

• 10月1日
  • 悩みママ

悩みママ

ちなみに旦那は平日、コンビニ弁当食べてます。

• 10月1日
  • ゆき

ゆき

そのコンビニ弁当代もったいないです😭
    私はあまりに腹立ったので、義実家に旦那を返して次の日に乗り込み家族を巻き込んで話し合いをしました笑

ふざけんなって感じですよね!
    1人で仕事育児家事なんて無理です!

家事ストライキしたりして無理せずお互い頑張りましょ!

グットアンサーありがとうございました!

• 10月1日
  • 悩みママ

悩みママ

すごい!
    ゆきさん行動的ですね!

ほんと、適度に家事ストライキしないと、自分が病気になっちゃいます。

私もその行動力見習って、乗り切ります。

ありがとうございました😊

• 10月1日
にゃん

悩みママさんはめっちゃ頑張ってますよ!!

それを労いもせず下に見て俺のが頑張ってる感出す男性チョーーーー嫌いです。

食器洗う事も出来ないんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
自分の事は自分でやれ!って感じです。

給料低いから当たり前とか
働いて育児やるのがどんだけ大変か
(´;ω;`)

殴ってやりたいです
(´;ω;`)

• 悩みママ

悩みママ

ほんと、給料低いから当たり前って言われると、ぶん殴ってやりたくなります。

共感していただいてほんと心が落ち着きます。

ありがとうございました!

• 10月1日
Flower

私を専業主婦で居させてくれるなら大きな口を叩け!
と言ってやりたいですね。

働いてるだけじゃん。

うちも祖母に手伝ってもらってます。
主人は何もしません。
が、何も言いません。

色々やってるならその色々具体的に言え!ボケ!っていいたいー!!!

• 悩みママ

悩みママ

ですよね!

自分だって働いてるだけのくせに言ってほしくないです。

いろいろは、具体的には言えません。

これからは、専業主婦ではないので、もう旦那の身の回りの世話はしないと思います。
    ごもっともな意見、
    ありがとうございました!

• 10月1日
悩みママ

皆様、温かいコメントどうもありがとうございました。

また、昨日は夜間遅くだったのに、皆様が返信をくださり、朝拝見して涙が出るほど嬉しかったです。

悩みを相談して、こんなに心が晴れると思いませんでした。

また行き詰まった時はよろしくお願いいたします。