※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
ココロ・悩み

義実家との距離感について相談です。義実家との頻度や距離感についてどうしているか気になります。

義実家と同じ市内にお住まいの方。
義実家と車で15分ほどのところに住んでいます。(実家は県外)
出産後は里帰りはせず1ヶ月義実家にお世話になりました。毎週末は必ず晩ご飯にお呼ばれします。義母においては平日1回〜2回会いにきます。
義実家にとって初孫なのでとても大事にしてくれますし可愛がってくれるのは嬉しいのですが、距離感が近すぎないかと最近思ってしまいます。
例えば予定をすべて把握されている。
年越しは家族でしたかったが、【ひいばあさんがなんで年越しそば一緒に食べないの?】って聞いてきて参るから食べに来てと義母に言われる。
(元旦は一緒に初詣に行く。2日は義母の実家へ行く。3日は義実家の家族ぐるみの付き合いの新年会)
旦那もすぐ【うちのかあちゃんに面倒見てもらって自分の時間作ったら?】と言い出す。
テレビの音やドアの開閉音など生活音が大きく、子供が寝てても喋りかけたり触ったりするのでよく眠れないみたいですごくグズるので連れていくのがしんどくなってきました。

みなさんはどれくらいの距離感で、どれくらいの頻度で会ってますか?

コメント

うちも車で15分もしない
とこに住んでます♪

私達は週1~2回実家に遊びに
行きますが面倒くさいときは
もろに態度に出てますw
嫌なとこは旦那を通して伝えて
もらいます!!!

• ヨーグルト

ヨーグルト

週1、2回同じですね!
    可愛がってくれて気も使ってくれますが、
    やっぱり面倒くさいときってありますよね(。・ө・。)

一回の訪問の滞在時間ってどれくらいですかー?

• 12月28日

退会ユーザー

結構長いですよw
    なかなか帰してくれないので
    1日いる感じです…(╥﹏╥)

帰ろうしたら「もう帰るの〜」と
    両親そろって言います!!!
    たまにめんどくさくて
    小さく心の声が出てるときが
    ありますw

• 12月28日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

1日!えー、それはお疲れ様です(^_^;)もう生活リズムをつけていく段階なので、一日のリズムがズレません?

「もう帰るの〜」ってそりゃ帰りますよね!うちんとこは子供布団を勝手に買ってて「はやくお泊りできるようになったらいいね」ですよ!同じ市内で!泊まりって!ないし!

• 12月29日

退会ユーザー

最初はリズムをきにしてたのですが
    今はどうにかなるかなと思ってます!!!
    まだそれほどリズムがずれたことがないです!!!

ほんとそれ言われたびに
    当たり前帰るし!!!と心の声がw
    うちのとこも布団買ってありますよー
    離乳食用の皿にイスまでw

来年から保育園に通うのですが
    毎回「じーじがお迎えしないとねー」と言い続けてますw
    はいはい( -᷅_-᷄ )って感じです笑

• 12月29日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

そんなにリズムがズレないなんて羨ましいです(T^T)義実家に行ったらうるさすぎて昼寝できないもんだから夕方からグズグズして帰って22:00〜9:30までぶっ通しで寝続けたりするので心配なんですよねー。

「こんなに長居するつもりなかったし!すぐ帰るし!」ですよね(笑)
    皿とイスまで!気合い十分ですね!子供だけ預けたこととかあるんですか?

うちも4月から保育所なんですが、ばーばは「どこの保育所にするの?」ってすごく聞いてきて、お迎え行けるようにチャイルドシート買ってました(´・-・`)

• 12月29日

退会ユーザー

たしかにうるさいですよねーw
    寝てるんだからもう少し静かに
    喋って!!!と思うことかなりありますねー

預けたことないですよー
    私(ママ)がいないと
    ギャン泣きなのでw
    あとあれほど「預かるよ」
    というのですが
    オムツ交換もしてくれない
    おしっこいっぱいしてるのに
    離乳食も見てるだけ
    ご飯あと激しい運動をさせる
    などあずけるのが怖いですww
    実家の前のスーパーへ行く時
    15分ぐらいまかせるときも
    ギャン泣きしだしたら
    すぐに電話で「帰ってきて」と
    連絡あるので当分無理ですねw

うちは産まれる前から
    8万ほどするチャイルドシートを
    買っていてびっくりしてますw
    7ヵ月になりますが3回ぐらいしか
    乗ってませんw
    旦那と「買う意味あった!?
    あんな高いやつ!?」wと話してます!

• 12月29日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

年なのかテレビの音量や声量がすんごく大きいし、目もよく見えないのか顔近づけて「よく寝てるね、かわいいね」と言うのでビクッてして泣きだします(-_-)

確かにオムツ交換してくれない!泣いたらすぐ「おっぱいかな?」って渡して来るんですけど、30分前にあげたし!!預かりたい願望はあっても何も手を出してこないですよね(笑)勝手にされるよりはいいけど…。
    そんなにママ大好きっ子だと若干優越感ありません?(^O^)自分が抱っこしてすぐ泣きやんだりすると心の中で「フフン♬」と小躍りしちゃいます(笑)

8万?えー!すごい(笑)
    使ってないの勿体無い!使わないチャイルドシートよりオムツとか買って欲しいですよね( ̄▽ ̄)

• 12月29日

退会ユーザー

ほんと迷惑な行動ですよねーw

やっぱりやらないですか(▭-▭)
    まぁたしかに勝手にされるより
    ましですねww

すごいママっ子なので
    優越感はありますが
    正直困ってますw
    旦那にも預けれないので!!!

ほんとすごいですよねー
    使わないならくれ!!!って感じですw

• 12月29日
☆🐵☆

うちは実家が15分、義実家が20分くらいのところにあります!実家にはしょっちゅう行ってますが義実家に最後に行ったのは2か月前です(笑)

お義母さんは私のことを気に入ってくれてるようで遊びにきなよ~とお誘いはされますが(笑)旦那は私が義母が苦手なことを知っているのでやんわりスルーしてくれてて今のところそんなにかかわりなくすんでます\(^^)
でも子どもが生まれたらきっとそうは行かないんでしょうね。。。うちは幸い実家が初孫、義実家は二人目(お義姉さんの息子さんがいて、うちの子も男の子)なのでそこまでフィーバーはおきなさそうですが、見せに行くのも億劫ですが うちにこられると余計厄介だなと思ってしまいます(笑)(笑)

• ヨーグルト

ヨーグルト

実家が近いといいですね!
    休みの日に実家へ行くっていう素敵ないいわけができるなんて羨ましいです。わたしの実家は車で4時間かかるのとまだ小さいので連れて帰るのをいい顔をされないのでイラってしちゃいます。

最初が肝心ですよ!最初のペース作りが!わたしは今となっては遅いですがからやたさんはちょうどいい距離感が作れるといいですね!

• 12月28日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

旦那は私が実家に行くとついてきたがる&うちの家族といるのが苦ではないらしく 結構一緒にご飯食べたり泊まったりするんですけど それを知った義母から 婿養子みたいになってるね とちょっと嫌味風に言われてしまいました(^o^;)
    しかも実家と義実家は車で5分くらいなので実家行った帰りになんで寄らないの?と旦那には言ってるみたいです(;-;)

でもほんと、最初が肝心ですよね(笑)私ももう あんまり義実家に行かない人間&親戚付き合いをしない人間なんだと思われてるからそれに関してはそんなにグイグイこられることはないです!子どもが生まれてもそのスタンスで行きたいと思います(笑)

ヨーグルトさんは頻繁に帰れないからこそお正月くらいは実家で過ごさせてほしいですよね。。。車で4時間は遠いですが、きっと逆に義実家が車で4時間のところにあってもお正月くらいは帰ってきなさいってなりますよね、、(>.<)?

• 12月28日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

きっとからやたさんの実家が居心地がいいんでしょうね!実家に帰ってリラックスする時間があるとストレス解消になって子育てにも夫婦関係にも良いですよね!

ぜひ、そのスタンスを貫いてください!子供が産まれると育て方とかにも口出しとかしかめっ面とかされて面倒くさいですよー、時代が違うっちゅうに!!

実家に帰れなくてもいいから、元旦は挨拶に行くから、ほかの日は自由にさせてくれー!って感じです(;_;)

• 12月28日
まひみこ

うちは義実家までは車で3分です。
実家までは5分。
義実家には月一回行ったらいいとこです(^^)
実家にはほぼ毎日です(笑)

• ヨーグルト

ヨーグルト

すごく近くにお住まいなんですね!
    5分ならそりゃ実家に帰りますよねー。
    羨ましいです!

• 12月28日
ぴっぴ

うちも義実家は車で15分、そして初孫です。

前は毎週末家に呼ばれていたし、平日もいきなり今から行くと電話があったりしてました。
ストレスが溜まりまくったので、旦那に言ってもらい
今は2週間に1度は連れて行く感じにしてもらってます!笑

• ヨーグルト

ヨーグルト

同じような環境で改善されてる方が!
    今日も突撃訪問がありました(^_^;)
    2週間に一度くらいならまだ気楽ですね。
    旦那さんにはどんな風に伝えてもらいました?
    その後、嫌悪な雰囲気になったりしませんでした?

質問攻めすいません( ´・・)

• 12月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那は、自分が仕事で忙しくて家族3人の時間がとれないから、家族だけで過ごす時間をつくりたい、みたいな感じで言ったようです!
    そしたら、最初は義母さんは文句言ったりしてましたけど、今はわかってくださってます☆

• 12月28日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

トゲのない言い回し!いいですね。
    4月から職場復帰するので、その言い回しで伝えてみます!

近くてよく義実家に行くもんだから、旦那もすぐに「かあちゃんに預けたら?かあちゃんに○○してもろたら?」なんて言うから「誰のこどもやと思ってんねん!あんたは子育てせんのんか?」って感じなので旦那と子供と3人で過ごす時間が増えるといいなぁー♬
    ありがとうございます!

• 12月29日
ドラえもん

私も今まさに2人目が出来て同じ環境で毎日ストレスです 笑
この間なんか、上の子のペースにもなるので、出かけて家を留守にしてたら、どこ行ってたの?連れ回したらダメ。預けろって言われて💦
何で出かけるのに、いちいちお前の許可がいる?って思ってしまいました 笑

• ヨーグルト

ヨーグルト

口出しされると、やっぱりイラってしますよねー。
    外気浴してるのもなぜかいい顔されず…完全無菌で育てるなんて無理だし連れ出しダメなら義実家にも連れていきません!と思いながら言えずに飲み込みますけど(笑)

• 12月28日
  • ドラえもん

ドラえもん

うわぁー!!!めっちゃそれ分かります!!!笑
    義実家に連れていくのはいいんかい!!!と思ってしまいます…
    私も頻繁に御飯誘われます。何かいい断り文句一緒に考えましょう 笑

• 12月28日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

もうね、心の中で【はぁー?!】ですよ(笑)
    晩ご飯…2週間に1度くらいならうれしいんですけどね、毎週末だとね…。
    当日に誘われたときは【もう下ごしらえした】って言ってたんですけど、今は前日か一週間前に誘われるので断るのがなかなか…食べ終わったあとに【来週はおでんするからね】なんて言われると【…はい】って感じです。(笑)

• 12月28日
  • ドラえもん

ドラえもん

それはキッツーーー😭
    ヨーグルトさんもお疲れ様です😭先手必勝と思ってたら、先手をさらにうってきましたね…😱
    勘弁してくれ 笑
    距離感をこっちは保ちたいんじゃって感じですよね 笑

• 12月28日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

わたしは失敗しましたが、誘われそうな日は朝一で夜ご飯の仕込みをするのはいかがでしょう?(笑)
    お家へ突撃訪問とかはないですか?

• 12月28日