※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まだら姫
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がパパ見知りを始めました。主人が寝かしつけやお風呂で泣くのでショックを受けています。この月齢でもパパ見知りはありますか?改善時期も知りたいです。

今日で生後4ヶ月になる娘がいます。
1週間ほど前から薄々気付いていたんですが…パパ見知りが始まったようです…。
お風呂は主人にいつもお願いしていたのですが、ここ数日ギャン泣き。試しに途中から私が代わるとピタッと泣き止む。寝かしつけも主人だとずっとギャン泣き、私がするとちょっとグズりますが、ストンと寝てくれます。

主人は娘を溺愛しているので、かなりショックを受けています。
パパ見知りってもっと月齢がすすんでからなるものだと思っていたのですが、この月齢でもなるものでしょうか?また、パパ見知りはいつ頃改善されたかも教えて下さい。

コメント

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

娘も4ヶ月くらいからパパ見知りが始まり、パパがショックを受けていました。
ママと一緒に3人で遊ぶなど、時間があれば触れ合っていました。
7ヶ月後半で初めて自分からズリバイしながらパパの所へ向かい、抱っこをせがみました。
パパは嬉しくて動画撮って!と叫んでました。
ママと仲良く、安心できる存在であると赤ちゃんが分かれば大丈夫です。

• まだら姫

まだら姫

3人で遊ぶことが大切なんですね。7ヶ月後半ということは4ヶ月くらいパパ見知りがあったんですね。
    それまでうちの旦那の心が折れそうでかわいそうですが、私が橋渡しになって乗りきりたいと思います!

• 9月30日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

そうなんですよ。パパのメンタルが...
    うちも落ち込みやどうすればいいんだよとイライラしたりしていました。
    顔の区別がつくようになった成長の証だから関わる時間を増やす。
    パパのメンタル頑張ってください。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

家の子も3ヶ月ぐらいからパパ見知りでした。💦
ギャン泣きされると主人も辛いようで、どのぐらい泣くと大変か(主人のメンタル的に)確認しながら抱っこしてもらいました。
本当かわかりませんが、あまり泣きすぎているのにパパのところにいるとパパ嫌いになると記事で見たので...😅
我が家もお風呂を主人に入れてもらっていましたが、それもダメになり今は3人で時間差で入って私がいなくなっても泣かないようになってます!夜はまだ泣くこともありますが、以前よりは減って来ています。

日中も授乳の関係などで主人と2人きりになるっていうことがほとんどありませんでしたが、同じ家にいても私は子供の前からいなくなったり(出かけるね〜バイバイと声かけたり)して、主人と触れ合う時間をたくさん作りました!
あまり解決策にはなっていませんが、パパに慣れることも少なからず必要なのでお子さんの機嫌のいいときにパパとたくさん触れ合ってパパだよって教えてる感じです⭐️

• まだら姫

まだら姫

朝はご機嫌で、旦那が近づいても泣かないので、子どもの機嫌のいい時をみて3人で過ごすようにします!
    あまり泣いてる時はかわいそうですが、旦那が見えないところに行ってあやそうと思います。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそれくらいの月齢の時になりました。
同じく主人は娘を溺愛しているので落ち込むわ、イライラするわ、で両方のフォローが大変でした(笑)

我が家は主人に今、あきらめたら、パパ見知りがずっと続くよ、頑張ろう、と励まして泣かれても関わらせるようにしたら1ヶ月もたたずに終わり、今は娘はパパ大好きでパパが仕事から帰ってくると声を出して喜ぶようになりました。

まだら姫さんのご主人も娘さん溺愛されてるとショックも大きいと思いますが今が頑張り時ですよ〜。まだら姫さんも大変と思いますが頑張って下さい。

• まだら姫

まだら姫

確かに、旦那と子どもの両方に「大丈夫だよ」って言わなきゃいけないので大変なんですよね(笑)
    でも1ヶ月で終わることもあるんですね。希望が見えました!
    3人で楽しい雰囲気を作るように努力します!

• 9月30日
ピンクパンサー

うちも3ヶ月頃からパパ見知り始まって、パパはかなりショックを受けています💦💦
今まで泣きだしたらパパの抱っこで落ち着いて寝ていたのに、今は落ち着くどころかさらにギャン泣きです( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )だんだんおさまってはきていますが、まだまだのようなので、パパはつらいですが、頑張って関わってもらってます✨慣れてくればきっと落ち着くと信じてます✨✨お互い大変な時期ですが、頑張りましょう😢

• まだら姫

まだら姫

そうなんです、今までは安定するのか抱っこもパパの方がよかったみたいなのに突然夕方から夜寝るまでは旦那を受け付けなくなってしまいました…。
    大丈夫そうな時に声をかけて手伝ってもらおうと思います!

• 9月30日