※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

子供を出産し、自分が母親である実感が湧かない不思議な感情について、帝王切開で生んだことが関係しているのかどうか気になるという相談です。同じような感覚を経験した方がいるか知りたいとのことです。

ふと。。子供をみて、この子本当にわたしの子?と思う方いらっしゃいますか?
私この子の親だよね?んーーわたし母親になったんだ。。でも私が親になるなんてね。。こんなにかわいい子が自分んの子だなんて。。なんだか実感?わかないな。。不思議だな。。って。そういう 感覚になるときがあります。

大好きだしかわいいし大切だしこの二年間3時間以上離れたことないのに、どうしても、ふと。。この子が私の子。。?本当に?この子の母親だよね?きゃーラッキー!。。みたいな、変な?気持ちになるときがあって、、、
それで もしかして。。計画的に帝王切開で生んだからかな、、って、、。私、陣痛を知りません。正直生むとき痛くなかったです。お腹痛めて生んだからこそ。。みたいな言葉よく聞きますよね。
計画的だったのでいつ生まれてくるのかなー♪みたいな気持ちもなかったし、
というか帝王切開の前日も当日も、子供に会うんだ!お腹から出てくるんだ!という実感もなく、不思議な感覚のまま手術になりました。
本当に?本当に今日我が子に会うの?みたいな、変な気持ちでした。
検診で一度たりとも顔を見せてくれることなく、、だったので
それも 実感わかなかった要因かな、、って、今 書きながら思いましたが、、。

心の準備ができてなかったのかな。。。?

帝王切開で生んだ方同じような感覚になることありますか??もしくは、下から産んだけど、同じような感覚になったことあられますか??

ちなみに、念をおしますが
できの悪い母親ではありますが、愛情も母性もあり、妊娠中も子供をかわいい愛しいと思ってましたし帝王切開の前日は、明日出てくるらしいよ?お腹で繋がるのは最後なんだね、って寂しくて泣きました。
産声聴いて、元気で良かったとずっと涙が止まりませんでした。
生まれてからもイライラもしますが、離れきれないので誰にも預けたことなく、子離れできるか先が心配です。
だから 愛してないとか かわいいと思えない、という相談ではありません。

本当にふとしたとき
本当にわたしの子だよね?って、なんとも言えない気持ちになるのが

おかしいのか
みなさん実は 良くあることなのか

それは 計画帝王切開だったことは関係はあるのか

聞いてみたくなりました。

もし宜しければ
お願い致しますm(__)m

コメント

まみたーむ

普通分娩で2人産み、上の子は4歳になりましたがいまだに親の自覚なくなる時あります(笑)
今も上の子が寝言で「おかあさ〜〜ん!」って叫んでたんですけど、ああ、この子のお母さんって私のことか。ビックリだ。ってなりました😂笑

普通分娩?で産みました。ものすごく痛くて死ぬと思いましたし、産まれた後も産後トラブルで苦しんだりしながら必死に育児に励んでいます。

ですが正直何度も本当に私から出てきたの?と思います。こんなに可愛くて良い子で誰に似たの、私の子じゃないんじゃないかとか、その不思議な感覚すごくわかります。
私も予定日より早まったこともありなんだか実感がないまま入院出産でした!

私ももちろんですが、息子大好きで愛してます。好きで好きでたまらないです。大切です。

でもそのお気持ちすごくわかります。立ち会いしてくれた自分の母に、私から出てきたんだよね?って聞いたら、そうだよ〜別人みたいになってたよ!あんなすごいアナタは初めて見たわ!と言われ、別人になるくらい壮絶な出産だったのかーと思っていました🤣笑

ママリ

私は、2人とも普通分娩でしたが、
同じく不思議な感覚とゆうか気持ちになるときあります😅
今日もなりました😂
私ほんまにこの子らの母親?
私が?て😂ママー!言われるたんびに、私この子のママなんや。って思うし、下の娘に母乳あげてるときも、不思議な気持ちになります😂😂

no

促進剤でしたが、下から産みました!
促進剤でバタバタした出産でしたが、産まれた瞬間に涙がでました!
長男産まれたときから今2年ちょっと。寝顔や笑顔みると私にこんな可愛い子産むことできたんだ!
私ママなんだなぁ。
大好きやーってほっぺにチュウチュウしたり、ほんとに私が産んだのかな?ってしみじみ思う時あります😊
旦那にもほんと可愛いよねーって笑笑
怪獣みたいな日もあり怒ったりしてイライラしちゃっても、フトこんな怪獣みたいな息子が可愛いなーって!次男産まれたときも同じ感じで、産まれた当初は陣痛から出産までのくだりをずっと思い出してました。
痛いのに、でも産んでしまったら痛みなんて忘れてずっと痛み以外のシーンばかり笑笑
今も息子二人に挟まれて寝づらくて、でも幸せやなーって思いながら写真とか眺めてます😘

KT

私もたまに思いますよ😃自分がお母さんかー、変な感じって思います笑

私も同じく予定帝王切開でした💡ハイリスクだったので予定日より3週間早く産むしかなくて、心の準備出来てないのに、破水もなければ陣痛もない中、いきなりポンと生まれてきたので、最初は生んだー!って感じしなかったです😅

私も出産する前日泣いたかは覚えてないですけど、すごい寂しい気持ちになりました、、36週だったので正直まだまだ産みたくなかったです💦

可愛いですけど、ふと普通に下から産んで破水とか陣痛体験して生んでたら、可愛さがまた違うのかな、、って思うときはあります🤔

って答えになってなかったらすいません🙏笑

Himama🐣

私もたまに思います☺️
半年くらいまでは、ふと、あ、家に赤ちゃんいる😱😳ってびっくりしてて、歩けるようになった今ひょいひょいと家の中で歩いてるのをみるとこの子あたしの子なんだー😂って思います!
変な話、自分のお股から出てきたからわかりますし実感ありますが、私が旦那の立場やったら本当に私の子か?って思うくらい大好きで可愛くて天使です😂←親ばかすいません💦

帝王切開ではないのですが分娩時間2時間しかかからなく本陣痛も今思えばあっという間だったのでそこまで出産に思いれ?思い出?がないのですが同じ気持ちになります😊
みなさんも同じ気持ちの方が多くて安心?なんだかほっとしました!

はじめてのママリ🔰

おかしくありません!
よくあります😁

私は普通分娩でしたが思いますので、帝王切開だった事や、陣痛の経験の有無は関係ないと思います😌

本当に、なんとも言えない不思議な気持ちになりますよね!

私たちママはそういう経験があるようですが、パパ達はどうなんでしょうね?🤔💭

バタコ

私も逆子で予定帝王切開でした!
産まれてから2ヶ月くらいそう思ってましたねー!
陣痛もない、産まれてくる瞬間も布で隠されてて、まぁ隠してなきゃ腹切ってるの丸見えですから仕方ないですが…
正直、産まれた瞬間、感動で泣くのかなって思ってたけど、とにかく麻酔で気持ち悪いし、お腹パッカーンってなってるのかと想像したら、吐き気がして耐えるのに必死で泣きませんでした😅
術後めちゃくちゃ辛かったですよね!次の日には歩かされ…泣きながら立ち上がったのを今でもよく覚えてます💦恥ずかしいですが、あまりの痛さにトイレも失敗しましたよ😰
そこまで痛い思いして産んだのに、私、子供産んだんだ…と不思議感じにもなりました。
でも徐々に、抱っこすると私の服をギュッと握ったり、私じゃなきゃ泣き止まなかったりすると、やっぱり私が一番、やっぱりママが一番なんだなぁ~と実感がわいてきましたよー😊

花

すっごくよく分かります😣
まるで自分のことかのような感じがしました(;_;)

私も予定帝王切開でしたがなんというか正直、未だに産んだというか母親になったという実感が持てないです。でもエコーを見るたびに愛おしいと思ったり、手術して生まれた瞬間は泣き声を聞いて安心して泣いたり、今も笑ったり寝顔見たりすると可愛いくて仕方ないという感情になります。ただ、子供は自他共に認めるくらい旦那ソックリでふとしたときに本当に私の子だよね?産んだんだよね?と思う時があります。きっとママーと呼んでくれるようになったら実感も沸いてくるのかなぁなんて思っていますが😅

まる

私は普通分娩ですが
息子が旦那に似すぎてて
「旦那の子だけど、、私の子?いやいや、私が妊娠したんだから確実に私の子だわ!」みたいな時はあります😂笑
帝王切開でも普通分娩とは別の痛み辛みがありますし、関係ないのかな?と思いました🤗
実際私の母は私と兄の2人を帝王切開で産んでますが
今でも子離れしてません😅

書き出そう

みなさんおはようございます(*´-`)
お返事遅くなりすみません!
たくさんのコメントありがとうございます!

意外に多かったです!驚いたと同時に嬉しかったです。
わたしがどこか おかしいからかなー?と思っていました。

なんだかんだで我が子も2歳になってしまいました。
こうやってどんどん成長していくので、毎日大切にしたいと常日頃思ってるのに なんだか ふんわり・ぼーっと母だ!!と実感なく接してることが時々あり とても もったいない気がします。
けれど 改善策はないのかもしれないですね。
猛烈に我が子だー!と思うときもあるし、そのギャップもよくわからないけど、
でももうそんなもんなんだと思って やっていこうかと思います!

本当にみなさんありがとうございました(*´-`)💕