※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生が子供に暴力を振るった際、親が対応しなかった。注意するべきだったか、同じ経験をしたことがあるかについて相談したい。

今日スーパーにあるちょっとしたボールプールと滑り台の遊具があるキッズスペースで遊んでいたのですが、小学校高学年くらいの子がうちの子(6歳)にずっとボールプールのボールを投げつけてきていました。ポーンと投げるならまだしも、結構強く顔を目掛けて投げてきました。
流石に頭に来て、強く投げるの辞めてくれる?と注意しました。
そしたら一旦は辞めたのですが、今度はずっと後ろをつけ回し、どさくさに紛れて、蹴ってきたり叩いてきて、今度は主人が強めに注意しました。
そのあともなかなかひつこかったのですぐ帰りました。
その子の親は全く出てこなかったのでいないのかなと思ったら、まさかの私たちの横に立っていたお母さんでした。
うちが注意しても知らん顔で、その光景をぼーっとみてるだけでびっくりしました。
始めての経験で、思わず注意したのですが、しても良かったのでしょうか?
また自分の子がおかしいことをしてるのに素知らぬ顔をする親もいる事にびっくりしましたが、皆さんは出会ったことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

注意してくれてよかったです!!
というか、怒鳴るくらい
叱ってもいいと思います!
親は何してるんだ???って
言っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて嬉しいです。
    本当何してるんだって話ですよね。
    ありがとうございます😭

• 5月5日
🔰

お子さん発達に何か問題あるんですか?って親に嫌味言っちゃうかもしれないです😂

• ママリ

ママリ

つい主人となんか発達問題あるんだろうねとそのお母さんの隣で言ってしまいました😅
    ありがとうございます!

• 5月5日
とんちんかん

常識の通じない親子だったんでしょう
お子さん可哀想でしたね...💦

旦那さんも側にいて、強めに注意しても無反応となるともはや恐いです。
もし自分なら今後その親子見かけたらその場離れます😨

幸いにもまだ自分の生活圏では出会ったことありませんが、
仕事してると自分の知ってる常識とは違う考えの人ってたくさんいるな〜と感じます。
危険そうな人とはなるべく関わらないようにしてます

• ママリ

ママリ

本当かわいそうだったなと😢

本当怖いですよね。
    なんでそんな知らん顔なんだろうと驚きを隠せませんでした。

そういうものですかね。
    当たり前に親が注意するものだと思っていましたが、今回こんな人がいるんだとただただびっくりでした。
    今後私もそうしていこうと思いました。

ありがとうございます!

• 5月5日
JAM

やばい親いますよね!!

宇宙人だと思います。

そんな親に育てられる子どもが気の毒だなと思います。

今後見かけたら関わり合いになりたくないのでひたすら避けますね😭

• ママリ

ママリ

本当宇宙人ですよね。
    初めてあんなやばいやつに出会い、なんだかショックで。
    もうそこに行くのはやめようと思いました💦
    ありがとうございます!

• 5月5日
カフェオレが好きすぎる

全然注意しても良いと思います!私も注意します😅
そういう親だったからそういう子になったのか、はたまた何かしら発達面に問題があるのかは分かりませんが、発達に問題があるから注意しない(しても意味ない)ではない、と思っているので…。
誰でもキッズスペースを利用する権利はあって、どんな子でも遊んでいいと思っていて(限られた場所でどのように遊ぶのが安全なのかを学ぶ場所だとも思っているので)、子どもが自分では何が危険行為なのか分かっていなくて危ない事をしている場合は親には注意して欲しいと思ってます💦

私も昔、上の子をベビールー厶に連れて行った時(ベビールームという名前でハイハイとか歩き出しの子が歩くようなスペースと書かれてる場所です)、横が仕切りがあってオムツ替え台がある場所があったのですが、オムツ台に上がって更に仕切りをよじ登って赤ちゃん達が転がってるスペースに飛び降りてくる小学生みたいなのがいて😅誰も注意しなくて、でも何度も繰り返しやるので「ここ赤ちゃんが遊ぶスペースで寝転がっている子もいるの見えない?ぶつかったら赤ちゃん怪我するよ?それに貴方も怪我するし、危ないから辞めて?」って言いました😇(そもそも小学生が遊べない場所でした)
親は椅子で携帯いじってる&寝てました😇