※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

長くなります。精神的に参っているので批判はご勘弁下さいますようお願…

長くなります。
精神的に参っているので批判はご勘弁下さいますようお願い致します。

妊娠後期から子供が1歳になる頃まで、ホルモンの関係か夫に対して嫌悪感がすごく冷たい態度をとってしまっていました。
加えると、夫の帰りは毎日終電か真夜中
土日も何かと用事があり留守が多い方です。
初めての育児で毎日とても疲れていたり、ふにゃふにゃの赤ちゃんを死なせないように怪我させないようにと1人で頑張って育てていました。

休みで家に居る時も息子をお風呂にただ入れるだけしかしてくれず、家事は一切やってくれません。
何度か「一緒にやってほしい」と伝えましたが言った後は動いてくれますがすぐやらなくなります。
それを何度か繰り返すうちに逆にストレスが酷くなるので諦めて何も言わなくなりました。
その反動でか、ストレスの捌け口が夫への冷たい態度や行動になってしまいました。

最近になって、息子も少しずつ意志疎通が出来るようになったりパートを始めて保育園にも通うようになり私の気持ちに余裕が出て、ふと夫の私に対する態度が気になり始めました。
(ここ1~2か月で急に変わったなという印象です。)

約1年セックスレス状態だったのでこちらから誘ってみたところ
「もう(私)ちゃんとはできない」と言われました。
理由としては産後の私の態度で完全に気持ちが冷めた、家族として好きだけどスキンシップなどは無理、甘えたりされるのも困る、などと言われました。

私たちはもともと子供は1人と決めていたのですが、最近は2人目妊娠のママ友も増え気持ち的にもう1人欲しいなと考えていたのですが
「子供は1人って決めてたし、もう一生やる必要ないでしょ」
という言葉でとても傷付きました。

そして数回、風俗を利用した事も告げられました。
接待で遅くなると連絡があった事が何度かあったのですが、実際に接待で連れていってもらったそうです。
正直、子供を一生懸命育てている頃に嘘を付いてそんな事をされていたのかと思うと悔しい気持ちでいっぱいになりますし、今後も帰りが遅い時などは疑い続けるんだろうなと思います。

離婚は考えていないそうなのでこのまま3人で生活していくんだろうと思いますが、毎日毎日辛くて泣いてしまいます。
自分自身も悪いですが、夫に対して憎い感情しかわきません。

話した数日はあちらもかなり気にかけたような態度をとっていましたが、また私に対して話し方などが冷たくなってきて精神的にキツイです。
このまま一緒に暮らしていればまた仲良くなれるのか、歩み寄りたいですが好きという感情が無いと言われた事でどう接していけば良いのか分からなくなってきました。

何でも良いのでどなたかアドバイスなどをして欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ヨコリ

悲しいですね。こればっかりは夫婦の問題なので、2人で話し合うしかないかと。私ならば、離婚も視野に入れて話し合います。

• ムーミン

ムーミン

私は離婚を視野に入れて話しましたがあちらは別れたくはないそうです。
    もう1度話し合うのも、もう少し時間を空けて私自身反省も込めて生活態度を改めてからしてみようかと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月29日
  • ヨコリ

ヨコリ

きちんと自分の悪かったところを認めているひーちゃんさんはえらいと思います。旦那さんにも反省すべき点はいっぱいありますよ!ひーちゃんさんばかりが悪いということはないです!
    時間をあけるのはいい案だと思います。その間に少しでもいい方に変わっているといいですね。

• 9月29日
  • ムーミン

ムーミン

優しいお言葉ありがとうございます。
    周りがちゃんと見れてなかった事と夫に対しての思いやりが欠けていた事で傷付けてしまったのでしばらくは気を付けて生活してみます。
    そのうち夫についてもきちんと話し合いお互いが納得して、努力して暮らしていけるようになりたいです。

• 9月30日
ちゃーちー

中々難しいですね、、
冷たい態度とっておいていざ自分がされたら嫌。旦那さんからしたら都合いいとしか思えないだろうけど、それでコミュニケーションとか家族で取れそうですか?
今思ってる事を伝えて悪かった部分は謝ってみてはどうですか?
もちろんなぜそーなったかも伝えて。
あとは少しでも振り向いてくれるように少し可愛く見た目してみたりなど🙌

• ムーミン

ムーミン

確かに夫からしたら都合良いなと思われているかもしれないです。
    子供が居る場合は以前のようにとは言えませんが普通に過ごせていると思います。
    今までの態度の事は直接謝りました。
    家事を少しでも一緒にしてほしいとも言いましたが、いつも通りすぐにやってくれなくなりました。
    産後のだらしなくなった身体を少しでも元に戻るように頑張ってみようかと思います。

• 9月29日

もし仲直りというか昔のように戻れたとして2人目作っても、またホルモンの関係で同じ事の繰り返しにならないですか?
その時の方がもう完全に修復不可能になりそうな気がします💦

冷たい態度をとってしまったご自身にも非はあると思いますが、家族としては好きだと言ってくれてるのなら、ホルモンのせいとは言え自分の酷かった態度を謝って出来るだけ家族での時間を増やせるように再構築してみてはどうですか?

• ムーミン

ムーミン

そうですね。私には2人目を作る資格は無いのかもしれません。
    諦めようと思います。
    これまでの態度の事は直接謝りました。
    出来れば家族の時間を増やしたいのですが、夫は帰りが遅く私はパートを始めたので先に寝てしまいなかなか会えず、土日も夫はずっと寝ているか出掛けてしまうので難しいです。

• 9月29日
☆テルchan☆

ホルモンの影響で…なんて事は男性からしたら、冷たい言動を正当化する言い訳にしか聞こえてないらしいですよ?なかなか理解してくれる方はいないと思います。。

夫婦は鏡といいますし、過去のひーちゃんさんの態度が今ご主人の態度になってるのかな?と思いました。

相手を変えたいならまずは自分から!冷たくされている中、気持ち的に厳しいところもあるかもですが、ひーちゃんさんから思いやりのある行動を見せていくしかないと思います^_^;

• ムーミン

ムーミン

夫も会社の先輩パパさんやネットなどで勉強してホルモンの影響でイライラしやすいなどがあると分かっていたと言われました。ただ、分かっていたけど自分も仕事が激務だったりで色々と耐えきれなかったそうです。
    これまで欠けていた夫への思いやりを心掛けて生活したいと思います。

• 9月30日

つらい状況ですね…
ご主人は今のところ離婚は考えていないようですし、お互いによく話し合い向き合うことができれば修復は可能かと思いますよ。でもすぐにと言う訳ではなく時間をかけてだと思います。
うちも数年前は冷めきっており別居もしました。ただ、うちは夫より私の方が夫に対して冷めきっていたのですが…
今はいい距離を保て、この先もずっと一生一緒に居れるなと思う関係にまで戻りました。でもそこまでに3〜4年はかかりましたが…

2人目のお子さんも、今は考えず、かつ諦めずに2人の関係が戻るまでで保留で良いと思います。
お互いに分かり合えたタイミングで、2人のお子さんは必ず来てくれると信じていてくださいね。

上の方も仰っていますが、夫婦は鏡。
私も今までの不仲期間を乗り越えてそう思っています。
相手に変わって欲しかったら、まずは自分の意識や考えを改めないと夫婦関係も変えていけません。
産前産後の主さんの態度で、ご主人が傷付いてしまったことは確かですし、きっと今ご自身がしてしまった事がこうゆう形で返って来ているのでしょう。
何度でも、気持ちの面を整理しながら、ご主人と話し合うしかないと思います。
あと、再構築を望むなら、その時に安易に離婚は口にしない方がいいですね。

なんかあんまりいいアドバイスができずにすみません💦
いい方向に向かって行くことをお祈りしています。

• ムーミン

ムーミン

経験者の方のお話しが聞けて良かったです。
    最初は私が冷めきっていて気付いたら夫が…。と、完全にすれ違い状態です。私自身は気持ちの整理をしたいのでお互いの為にも私が子供と実家に帰り別居して少し離れて暮らしたいのですが、保育園の問題があったり夫自身は離れるのは嫌だという事です。

まずは自分が変わらなくてはいけないなと思うのできちんと周りを見て、夫に対しても思いやりを忘れないように生活したいと思います。
    時間を掛けてお互いが反省できる日がこれるように努力します。

とても助かるアドバイスありがとうございます。

• 9月30日

退会ユーザー

少し離れてみると冷静になれてお互いの存在を見直せるいい機会にもなると思うのですが、保育園のこともあると二の足踏んでしまいますね😓
    私の時は上の子が年少さんで、旦那は鬱がひどかったので半ば療養目的で旦那に実家に帰ってもらって義母に面倒を見てもらう形を取って別居でした。

今は不安ばかりだと思いますが、ひーちゃんさんは他の方へのコメントを読んでいても素直で前向きだし、ご主人の気持ちも考えられる素敵な方と感じるので、ゆっくりでもいずれきっと気持ちはご主人に伝わると思いますよ!
    ひーちゃんさんの体調も心配ですので、どうしてもしんどくなったらご実家に帰る選択もされてくださいね。

• 9月30日
  • ムーミン

ムーミン

本当に離れて暮らしたい気持ちが大きいです。自分自身も夫にも反省する時間が欲しいのです。

旦那様は鬱だったのですね。
    沢山の事を乗り越えて、今は幸せに暮らされていることりのせわ係さんに出会えて前向きになれました。
    今日は夫と普通に笑顔で会話が出来ました!むこうからもちょくちょく話し掛けてくれたので嬉しかったです。
    少しずつ向き合えるように頑張ってみます!

• 9月30日
真面目なキツネ

あまりにも私と状況がそっくりすぎて
びっっっっくりしました!!!

私もまさに産後のホルモンのバランスでそれまであんなに旦那さんが好きで好きで仕方なかったのが手のひら返したような状態になってしまいました。
チューやハグはもちろん手をつなぐなどのスキンシップ自体が無理になり
(旦那だから嫌というより自分の中から性欲が1ミリもなくなり全くそういった欲がなくなってしまいました)

うちも旦那が仕事が忙しい人で
私はただただ子育てに必死でした。
ひーちゃんさんと同じで
初めての子育てで不安と責任でいっぱいで余裕がなかったなと今振り返ると思います。

うちは2人目できれば3人目も欲しいねと言ってたんですが
私がこんな状態になり子供を産んでからレスになり
ひーちゃんさんの旦那様と同じように
今では旦那の方が無理だと。。。
2人目もいらないと。

ショックでショックで泣きました。
ホルモンのバランスとか
産後クライシスとか
説明してありのままの気持ちを伝え謝りました。
それでも理解するのはやっぱり難しいみたいです。
正直、申し訳ない気持ちと理解してもらえない悔しさのどっちもあります。

ちなみにうちも離婚は考えていないようです。
仮面夫婦じゃなくスキンシップのない割り切った関係でいよう
と言われました。
なんじゃそりゃと思いました(笑)

アドバイスになってなくてすみません。

• 真面目なキツネ

真面目なキツネ

どうして旦那とこんな風になってしまったんだろうってすごく思います。
    だけど、
    振り返ってみてもやっぱりあの時の私はあれが精一杯だったとしか思えなくて。
    実際に自分で自分の変化にとても戸惑い悩み苦しみました。
    これまでのように旦那さんと接することができないことに落ち込みました。

今は気持ちに余裕が持てるようにもなりホルモンバランスも安定して色々考えられるようになったからこんな風に冷静に考えられるのだとも思います。

私はやっぱり2人目が諦められなくて、息子に兄弟を作ってやりたい。
    そして旦那ともギクシャクする前の関係に戻りたいという気持ちがあります。

なので、
    今の旦那の状態で、あまりストレートな言葉や態度は負担になりそうなので気をつけながら普段の言葉や態度で伝わるように行動してます☺︎

少しずつでも関係が縮まるといいですよね✩✩
    私もすごく悩んでいたことなので
    他人事とはまったく思えないです。
    一緒に乗り越えましょうね!!!

• 9月30日
  • ムーミン

ムーミン

同じ過ぎて驚いています😲
    私もつい最近になって気持ちに余裕が出てきたので産後の自分の言動など冷静に振り返って、あんな態度をとっていたなと恥ずかしさや反省の気持ちと苦しかったのを理解してもらえない悔しいという気持ちが混ざっています。

2人目も欲しいと思いましたが、また同じ事になるのかなと思ってしまい今は考えないでおいてます。

話し合いをしたすぐ後はよそよそしくなってしまったのですが、今日はいつもより明るく普段の自分で接する事が出来ました。夫も笑顔で会話をしてくれたり話掛けてくれたので良かったです。
    しばらくは夫に対しての思いやりを心掛けて焦らず歩み寄れたらと思っています。
    ふいに夫から言われた言葉を思い出して泣いてしまいますが、私も夫を傷付けてきたのだからと言い聞かせ、反省を忘れないようにしていきます。

なかなか身近な人には相談出来ないでいたのでお話し聞けて嬉しかったです。
    グリコさん、一緒に頑張りましょうね!!
    コメントありがとうございました☺

• 10月1日