※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきて双子の育児で不安。一人で泣く双子にイライラ。双子を持つお母さん達はどうやって乗り越えてる?

生後2ヶ月の双子を育てています。里帰りから帰ってきてこれからの育児を考えると不安でなりません。実家にいた頃はお母さんがいて話し相手がいたし、友達も来てくれて何ともなかったのに帰って来てから寂しくてどうしようもない気持ちになってしまいました。
ミルク飲んでもオムツ交換しても泣くし…二人でギャーギャーって泣かれると自分も涙が出てきて止まりません。片方を抱っこしてもう片方はおしゃぶりをしてますが嫌がりギャーって泣かれてしまいます。
こうなると涙が出てきてしまって…どうしていいか分かりません…
双子を持つお母さん達はどうやって乗り越えてますか?イライラしかなくておかしくなりそうです…

コメント

ゆか

双子は大変ですよね。
1人でも大変だと私は感じます。
自分が双子なので、大変だったと聞かされます。
両親が支えが1番大きいです。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます。朝から泣きながら家事などをしています。自分がなんで泣いてるのかさえ分からなくて…
    勝手に涙が出てきます…
    実家が県外なので簡単には帰れず…
    旦那は家事ができないからとあたしが実家に帰るのを嫌がります。こんな旦那も嫌です。

• 9月29日
  • ゆか

ゆか

男の人は家事をしたことがないと進んでやらないですからね😅
    私の旦那もそうですね…
    出産後は、うつになったり気持ちが情緒不安定になります…私もそうでした…。今やっと落ち着いてきたかなってぐらいでまだまだ、

• 9月29日
なる

深呼吸しましょう😭とても大変ですよね😅孤独との戦いになりますよね😓
せめて首がすわればだいぶ楽になるんですけどね😳💦うちはバウンサー買って一人はバウンサー、一人は抱っこ、それを交代して気分転換させてました!あと、安全を確認した上で別の部屋でちょっと放置してリフレッシュしたりもしてました!あまり無理せず、家事とかは手を抜いちゃいましょう🤭✨

• トトロ

トトロ

ありがとうございます。本当孤独です。旦那もミルクはやってくれるけど何かあるとあたしに分かんないって言ってバトンタッチしてきます。説明しても分かんないって…
    説明しても嫌々やるのでめんどくさいのであたしがやってしまいます。
    旦那に対するストレス、どうしたらいいか分からない事もあり自分でもおかしくなってるんだと思います。
    早く保育園に行ってくれよ!って思ってしまいます…

• 9月29日
泉

初めての育児でしかも双子ちゃん、とても大変だと思います💦
私も実家義実家共に他県なので、里帰りが終わってからは日中ほぼワンオペです😢
でも、時間を見つけてしょっちゅう実家に電話しちゃってます。

理由がわからないのに涙が出るなどが続いて本当に辛くなったら、一度保健センターや地域でやってる支援事業などに頼ってみるのもありだと思います。
マタニティブルー、産後うつ、育児ノイローゼ、可能性も無くはないと思うので…。

役所や保健センターの支援事業なら安心感もありますし、地域によると思いますが家事を手伝ってくれたり一時的に預かってくれるサポートなどもあるみたいですよ。
実家は距離的に難しいとしても決して一人で抱え込まず、周りを頼っていいと思います。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます。本当ならもっと実家にいたかったしお母さんもお姉ちゃんももっと実家にいたら?って言ってくれたのに旦那がダメって…旦那は仕事だからあたしの辛さなんて分からないだろうし…
    朝からずっと泣いてます…こんな状態なのに理解してくれない旦那が憎たらしい…
    続くなら電話してみようと思います。

• 9月29日
  • 泉

こんな話するのも少し躊躇われるのですが、近年の妊産婦死亡の原因1位が産後うつ等による“自殺”だそうです。
    特に、初産婦や高齢出産の方が割合として多いと聞きます。

旦那さん、実家にいるのがダメというならもう少し育児に協力してくれるとか、産後の傷が癒えきらず毎日寝不足の中でも家事育児を頑張っているトトロさんを労うとかしてくれればいいんですが(;_;)
    トトロさんの地域は、赤ちゃん訪問などで市のサポーターの方が様子を見に来られたりする事ってありますか?
    あればそういうときに相談してみたら、色々紹介して下さると思いますし、無ければ保健センターに電話してみてもいいと思います。

家事なんて多少手抜きしても大丈夫です。それでもしも旦那さんが文句を言うようなら、それこそ泣いて実家に電話して助けを求めるのもありです。
    トトロさんや赤ちゃん達に何かあってからでは遅いので😢😢
    頑張り過ぎないでくださいね。
    双子育児の大変さは育てているママ達にしかわからないことで本当に想像を絶するのですが、ずっとずーっと辛いままではないはずです!

• 9月29日

おつかれさまです😄
私も双子育児、0歳代はずっと泣きながら育児してましたよ笑
1人だと抱っこしてれば泣き声聞かなくて済むのに…とか思ったりね😅
電動バウンサーレンタルして1人はそちらに乗せて1人は抱っことかしてましたね
それでも泣くんですけどないよりあった方がマシでした!
一日中2人分の泣き声に、孤独感に、
気が狂いそうになりますよね!
私は里帰りなしだったので生後半年まで市のファミサポを週2、3でたのんでました!
体すこししっかりしてきたら、双子ベビーカーのせて
ひたすら外を散歩してました
孤独感はそれですこしは紛れます
一歩外出るとたくさんの人に励まされたり応援されたりしますよ
今本当大変ですよね😭

はじめてのママリ

こんにちは(*≧∀≦*)私も2ヶ月半の双子を育てています☺️

わかりますわかります❗️我が家の双子もよく泣く子で、2人同時のギャン泣きはもはや日常茶飯事です(笑)オムツも替えたしミルクも飲んだのにギャン泣き💦抱っこして欲しくて泣いてるんだろうけど、首すわり前なので2人同時抱っこは無理で、1人抱っこしても、抱っこされてない方は泣きっぱなし💦仕方なくバウンサーに乗せますが、バウンサーも飽きて来ると泣くし、結局はどっちかが泣く…「あーもーうるさい!」なーんてしょっちゅう言ってます😂

ストレスもたまるし、泣き止まない子供に対してイライラして、子供の寝顔を見て、イライラしてごめんね…と反省する毎日…どうしていいかわからず、一緒に泣いたこともあります。いつまでもこんなことが続くわけじゃなく、いつかは終わりがくると分かっていても、気が滅入ってしまいますよね😭

実家も義実家も高速で1時間以上かかる場所なので、簡単に帰れないし、しかも旦那は帰りが遅いため、帰って来たときにはすでに子供は寝てるから、平日のギャン泣きの嵐の大変さを知りません💦大変さを旦那に話しても「あー、そうなの?大変だったね」ぐらいしか言わず、労いの言葉なんてもらったこともないです😂

最近は少しずつお散歩やお出かけもできるようになり、外食にも行けるようになったので、そんなところで発散してます☺️

あ!あと、地域に双子サークルはありませんでしょうか??私は双子妊娠中から双子サークルに顔を出してましたが、たくさんの双子の先輩ママさんがいるので、双子妊娠の悩みとかを聞いてもらったり、出産してからはまだ一度も顔を出していないのですが、双子の首が座ったらまた参加しようと思ってます☺️双子ならではの育児の悩みも先輩ママが聞いてくれますし、家にいると誰とも話さず1日が終わってしまいますが、サークルなどで外に出ると人と話すことでもスッキリします☺️

私は上の子の時も、イライラして頭がおかしくなりそうでしたが、たまたま家の周りを抱っこで散歩してたら、近所の人に話しかけられて、知らない人だったし、他愛もない会話しかしてないのに、帰宅してから妙にスッキリしてて、『そっか、私、きっと家族以外の誰かと話したかったんだな』って思ったんです☺️

なので、ガンガン外に出て、いろんな人と関わりを持つと、また違った気持ちになるかもしれませんよ♡
私も外出は双子がギャン泣きしたらどうしよう(チャイルドシートも嫌いみたいで泣くんです😂)💦と心配で旦那が一緒じゃないと外出は控えてましたが、最近だと「泣いてもいいや」と、開き直って外出してます😂

こないだも近所のイオンモール行って、友人とランチして、その間何度か双子が交互に泣来ましたが、意外となんとかなるもんです☺️

たんたん

抱っこ紐をできるだけ横にずらして1人抱っこして、もう1人を反対側で抱っこしてました笑
最近は抱っことおんぶしてます😂
喋る相手がいないの本当辛いですよね😭
私はずっと仕事中の旦那にLINEしてました笑
寝てくれないーとか泣き止まないーとか、返事はこないので一方的にですが😂
イライラした時は安全な場所に2人を置いて家事をやったりしてました!
ビニール袋シャカシャカすると泣き止むのでひたすらシャカシャカしてた時もあります😇
今は大変だと思いますが首が座るとだいぶ楽になってきますよ!
笑ったり喃語を話すようになったりコロコロ動き出すと可愛くてイライラすることも減ってきました😊
たまに赤ちゃんとママが集まるところに出向いたりするとリフレッシュできますよ👶🏻👶🏻💕

茜

こんにちは。生後3ヶ月の双子を育ててます。
両方泣き喚いて何してもダメで、抱っこもしんどいし、こっちが泣くわ!って思いますよね!😫
もうダメだって思った時は、日中だったら周りにぬいぐるみとか分厚いお布団とかないか確認してから、子どもが寝てる部屋から離れます。15〜30分ぐらい離れてまた戻ったりとかしてます。泣き疲れて寝てるのがうちの場合大半でしたが。ただ、お住まいの環境によりけりで、泣き声が近隣に響かないかとか気になるようであれば、ちょっとやりづらいかもしれませんね💧

あと、意外と外に出ると機嫌が良くなったり、ベビーカーや抱っこ紐の中で寝てくれるので、毎日のように出てます。台風じゃなければ雨の日も防寒雨対策して近くのスーパーやショッピングモールにガンガンいきます。日中の電車が空いている時間とかを狙うと移動しやすいです。あとその時間は割と心に余裕のある方が多いのか、双子を連れてると気にかけてくれたり、エレベーターのボタンを押してくれたりとか色々してくれます。スーパー等も同じく。

お住まいの地域に双子の会や、子育て広場みたいなのはありませんか?行くのがなかなか億劫な時もありますが、双子を抱えているとあやすのを手伝ってくれたり、何かあったら直ぐ助けてくれます。周りもそんな子育て中のパパママさんたちなので温かい目で見てくれたり、気にかけてくれます。行って双子を寝かせて、自分はその側でゆっくり過ごすだけでもいいと思うので、自分対子ども2人だけの環境より気が休む自分でした。