※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
お出かけ

先日1ヶ月検診を終え、来週里帰り先の神奈川から旦那さんの待つ北海道へ…

いつもお世話になってます。
先日1ヶ月検診を終え、来週里帰り先の神奈川から旦那さんの待つ北海道へ飛行機で予定です。
帰る際は一人だと不安なので実母が一緒に北海道まできてくれます。

空港へ向かうアクセスに関して皆さんにお聞きしたいです。
実家から最寄りの空港へは電車を乗り継ぎ1時間ちょっとかかります。電車に乗るのは初めてで、さらに検診以外の長い外出とあって上手く移動できるか不安です。
実父が休みだそうで、レンタカーを借りて車で空港まで送っていこうかと提案してくれました。
恥ずかしながら父の運転を信頼していないので、赤ちゃんの安全を考えると父の運転で向かうことは考えられません。ですが、赤ちゃんの負担を考えると車移動の方が泣いたときやおむつ換え等がスムーズなのかなと考えると私が空港まで運転していくことはありなのかな?と考えました。ちなみに私は普段から運転しています。母は運転ができません。

みなさんだったらどうしますか?
①電車でいく
②父に運転してもらう
③自分で運転する

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ちっち

項目にないですが、北海道なら羽田空港ですよね?
意外と羽田空港行きのバスがたくさん出ているので、ご実家の近くから出発するものがないか確認してみてはいかがでしょうか?

なければ、③ですかね?
でもチャイルドシートも借りなくてはいけないし、帰りのお父様の運転も心配だし、悩みますね🤔

• まっち

まっち

回答ありがとうございます!
    バスはありますが、途中下車ができない分逃げ場がないかと思い選択肢に入れませんでした💦
    思えば車は実家のがあるので、チャイルドシートのみをレンタルすればいいんだと今気づきました。
    産前切迫早産で北海道から神奈川に帰って来た際に父が車出迎えに来てくれたはよいのですが、視力の低下で運転しにくいやら道を間違えて1時間半のところを3時間半かかって実家に帰ったというのがあるので、父には運転してもらいたくないのです😵

• 9月29日
はじめてのママリ

私だったらタクシー+①ですかね🤔
お金かかりますけど出来るだけタクシーで近づいておいて電車の時間を少なくします!

②.③で向かう場合は車だけではなくチャイルドシートもレンタルするようにして下さいね😊

• まっち

まっち

タクシーですね!実家から最寄り駅が遠いのでそこはタクシーを使います。
    なかなか空港まで遠いので近くでタクシーで近づくは金銭的に難しいです💦
    車は実家のがあったので、車でいくとしたらチャイルドシートのみ借りるようにします!

• 9月29日
ももち

そうですね…
私なら①でしょうか。
混まない時間帯を狙って、尚且ついくら空港で待とうともミルクのあとすぐ家を出て寝てる合間を狙います 笑
他の方も仰る通り、レンタカーでチャイルドシートも借りなければならないので、その値段と相談ですが、高くなければ③もありかなと!
私の父もゴールド免許になれない、怪しい運転なので信頼出来ません 笑 私の父なら②は無しですね😊

• まっち

まっち

何度途中下車しても良いように、余裕をもって空港に到着するようにと考えてます!抱っこ紐で動いている分にはおとなしくしてくれているので、電車で頑張ってみようかなぁと思ってます。
    車は実家のが使えるので、車で向かうならチャイルドシートのみレンタルしようと思ってます。
    父の年齢も年齢なので、安全を考慮して考えたいと思います。

• 9月29日
なお

私だったら1です。
2は心配だし、3は車の中で泣いた時にお母さんもあやすの大変だし、羽田まで高速とかですよね?
すぐには止まれないし😂
電車の方が途中でオムツ変えたりミルクあげたりしやすいです。
ただ多くの人とせっしたりすれちがったりするのは心配です💦

• まっち

まっち

そうですね、高速使って1時間半くらいですかね…
    そうですよね、電車が恐怖です…

1ヶ月にしてはなかなかの大移動になるので慎重に考えます。
    ご意見ありがとうございます!

• 9月29日
ゆうママ

妹が生後1ヶ月の時に里帰り先(北海道道東)から自宅(東北)に帰った時は、JR(2時間半)で両親と一緒に新千歳空港まで行きました(^-^)

• まっち

まっち

私も道東へ帰ります😊
    2時間半は長いですね!!
    長い時間電車に揺られておりこうさんに過ごしていましたか?
    今後のことも考え公共交通機関に慣れることも必要かなぁと思ってきました…

• 9月29日
  • ゆうママ

ゆうママ

いい子にしてたみたいですよ(^-^)

• 9月29日

私なら車で行きます!😄
父の運転が怖いなら自分で運転します!1ヶ月で1時間静かに乗ってられるかっていったら微妙なので(^_^;)
あと今インフルとか麻疹だとかも流行ってるので車の方が無難だと思いますよ😄

• まっち

まっち

そうですよね、私も車でいくならチャイルドシート借りて自分で運転しようと思ってます。

まだ生後1ヶ月なので、そういう部分でも電車が心配で悩んでおりました…
    悩みますねー😵

• 9月29日
はらぺこ

お子さんはチャイルドシート乗った事ありますか😵?
うちの子はチャイルドシート初めて乗った時から今まで乗る度に目的地までずっと泣いています。
調子良い時でも途中で泣いてしまいます💦
泣かれるのに慣れてきましたが、自分で運転される際にとっても気が散り運転に集中できず、途中で止まったりなどでかなり時間がかかってしまいそうな気がします😅
チャイルドシートはほとんどが後部座席につけるのでママの顔をしばらく見えないので、チャイルドシートで行くのであれば一度チャイルドシートを乗ってみて慣れるのも必要かもしれません💦

JRだと抱っこ紐でママと密着できますし、電車乗る前にお腹一杯に授乳して吊革で立ってゆらゆらして寝たら座れるので、①が良さそうだなぁと思いました!

• まっち

まっち

チャイルドシートは未経験です!
    そうですよね、初めて使うときにママも近くにいないわ、シートによって合う合わないもありますしね…
    そう考えると少し慣れてきてる抱っこ紐でほどよい揺れを感じながらの方が良さそうな気がしてきました。
    ご意見ありがとうございます!

• 9月29日
ニルギリ

私の意見です。
私は里帰り先の埼玉から生後1ヶ月半で旦那のいる北海道に戻りました。
羽田空港から中標津空港まで。私の両親も北海道までついてきてもらいました。バスで空港行きがあるので実家からバス乗り場まで電車で2駅でした。バスで1時間半くらい。おっぱいあげる時間と場所がなかなかとれなくてミルクで乗り切りました…胸はパンパンでしたが。オムツは空港や飛行機内にもありますし。ミルクも空港で作れますし。なんとか。
私は運転できますが、運転にあまり自信がないので①で行くと思います。

• まっち

まっち

私も中標津まで戻る予定です!
    埼玉から空港までのバスは寝てくれてましたか?
    バスだと逃げ場がない感じがして選択肢に入れてませんでした。

• 9月29日