※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の女の子が乾いた咳と嘔吐が続き、熱はないが苦しそう。旦那が風邪をひいていたので感染した可能性あり。病院への診察を検討中。

生後4ヶ月の女の子です。
昨日から軽い乾いた咳がでており
だんだんひどくなっているみたいで
夜2回嘔吐しました。
げっぷや咳をだすときに一緒に出る感じです。
量は多くはないですが
服は肩から腕まで、下に敷いていたタオルもダメになるくらいです
鼻水は少しでていたので鼻吸いしました。あまりとれず。
熱はありません。
いつもより低かったです。(36.4)
うんちもおしっこも特に変わらず。
咳き込んでいるときは苦しそうですが
機嫌もいつもと変わりません。

ちなみに2日前に予防接種と4ヶ月検診で
特に問題なしでした。

同じくらいに旦那が風邪ひいていたので
旦那の風邪がうつったのでしょうか??
とりあえず明日の外出はキャンセルしたのですが
病院行った方がいいですかね??

コメント

ゆり(24)

うちの子も同じくらいの月齢で咳だけ酷くなってしまったことがあります😅
その時は咳だけだし...と病院に行くのが遅くなり声も枯れてしまって夜中は咳が出るたび起きて泣いて母乳を飲んでは吐いてしまってかわいそうでした💦
咳だけだからと甘く見てるとすぐ悪くなっちゃうみたいです💦
念のため行ったほうがいいと思います🙆‍♀️

• も

そうなんですね💦
    熱がないときや機嫌がいいときは様子見と聞くので迷っていて😭咳だけでも酷くなると可哀想ですよね💦

かかりつけが月曜じゃないと診察予約があいてないのですが遅すぎますかね😱

• 9月29日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

迷いますよね😭
    私も様子見してたら悪化しちゃって💦
    少しでも心配ならすぐ行ってたほうがいいです!
    夜中に悪化してしまって夜間にかからなきゃいけなかったりすると大変なので開いてるところ探して行ったほうがいいですよ😭

• 9月29日
  • も

迷います💦
    でも内科探して行ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月29日
なな

うちは鼻水ダラダラ出始めただけでも、すぐ耳鼻科連れて行きますよ。
夜寝る時に苦しくて寝れず泣いてグズグズになるので、早めに連れて行きます

まだ生後4カ月ですよね
土日の間にぐぐっと悪化してしまうと、夜間や休日診療など行くことになってしまうと思いますよ。

ひどくなってきてるんですよね?
それならなおさら病院へ行った方がいいんじゃないでしょうか?
お赤ちゃんの病気、甘く見ない方がいいですよ。悪化したら入院の可能性だって出てきちゃいますよ。

• も

わかりました!明日病院探してみます。
    ありがとうございました。

• 9月29日

うちの子もよく咳が出るのですが、台風や秋雨前線など気圧の関係で、子供の体調が追いつかないと医師に言われます💦今も、台風が来ているので、娘二人とも咳が出始めてます。

あとは、クループ症候群って事もあるので、熱はなくとも念のため受診しておくと安心ですよ。

うちの子も、この間、日中は普通の咳だったのに、夜にクループの発作が起きてしまい大変でした💦

• も

そうですね!受診してみます。
    クループ症候群初めて聞きました💦
    体調管理気をつけないとですね。

• 9月29日
Rママ

週末なので病院がやっているうちに行っておくと安心ですね✨
病院にいけば電動の吸引で鼻も吸ってくれるし、吸入でタンも出やすくしてくれます( ´ー`)
我が家も咳しだしたなぁ上の子の風もらったなぁと思っていたらどんどん咳がひどくなり熱は出ないものの症状がひどくなりRSでした(^_^ゞ
季節の変わり目で急に寒くなったり暑い日もあったり大人も体きついですよね。お大事になさってください✨

• も

明日病院探して受診してみます。
    RS流行ってますもんね…

• 9月29日
てつこ

うちも乾いた咳を時々してるなーと思い少し気にしつつも過ごしていたらコンコンコンと連続で咳をするようになり、水曜に病院に連れて行くと気管支炎なりかけと言われ、今朝どんどん咳がひどくなるので再度受診、検査の結果RSウィルスでした😰💦

恐らく4ヶ月検診でもらってたのだと思います💦
熱もないし機嫌も良く母乳育児中も良く飲むので病院行くか悩んでましたが行って良かったです!

休みに入る前に是非行かれてください⤴︎⤴︎

• も

RS流行ってますね…
    4ヶ月検診でもらっちゃったんですかね💦

今日行ってみます!

• 9月29日
あり※

病院行った方いいです。
台風の影響で低気圧で体調崩す子多いそうです。
ほんとすぐ重症化するので早めの病院行った方が良いですよ。もうすでに次男二回入院してます

• も

そうなんですね💦
    今から病院行ってきます。ありがとうございます!

• 9月29日
も

午前中病院行ってきました!
普通の風邪のようでお薬貰いました。

皆さんありがとうございました😊

Rママ

お薬ももらえて安心ですね( ´ー`)
でも、咳がひどくなったりタンが絡んだり夜寝苦しそうやおっぱいのみずらそうとかあったら明日は日曜日なので月曜日にでも再受診をおすすめします。我が家も風邪だね~急に悪化してRSだったので(^_^ゞ脅すわけではありませんが小さい子突然悪化したりします。長男の時も風邪~たんがらみのせきになり毎日受診していたのにも関わらず肺炎になり入院とかもあるので(^_^ゞお薬が効いて早く良くなりますように✨

• も

お薬もらえたのですが咳と一緒に少し嘔吐してしまうときもあるのでちゃんと飲めてるか微妙で💦
    酷くなるようなら週明けに来るよう言われました!重症化しないように見ていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 9月30日