※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

北郷こぶし保育園についての情報をお持ちの方、悩んでいる方いますか?

札幌市白石区にある北郷こぶし保育園にお子さん預けている方や、近隣に住んでいて園の様子をご存知の方いらっしゃいますか?

見学に行こうと思ってたんですが、悪い口コミを見て悩んでいます(ToT)

コメント

ゆっち

職場の同僚のお子さんが通っていますが、その方は担任の先生との相性が良いようで満足されています。
が、自由で活発な園風のようで泥遊びや都外での遊びが多かったり、食事やトイトレも子供は汚してなんぼという考え?で毎日大量のお着替えの持ち帰り…
あとは近隣はお昼寝布団は業者クリーニングのところが多いようですが、毎週持ち帰りで洗濯しなければならないらしく、洗濯事情が大変なようでした。
近隣だと北都やピノキオの方が評判は良いですね。

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!ありがとうございます😊

子供に対する差別がひどいという口コミが何件か書かれているのを見て不安になりました(ToT)💦
    洗濯物も仕事しながらだと大変ですよね😭来年度の4月からなんとしてもどこかに入れたくて、選んでる場合ではないんですが、子供の安全には変えられないので、また家族で検討しようと思います!

いい情報ありがとうございました!

• 9月28日
  • ゆっち

ゆっち

差別はどこの園に通われても、園長や担任との相性によるかと思います。
    うちは他園ですが在園中に園長が代わり、園の雰囲気が変わってしまいましたが、どの園でも移動や退職による変化はありますし…
    先生とお母さんがコミュニケーションをマメにとるようにすると何かと気にかけてくれるはずですよ‼︎
    私もお腹の子の4月からの入園に向けて動いているのでお互い良い結果になるとよいですね😄
    保活がんばりましょう!!

• 9月28日
nanaya

私の1人の知人が以前
北郷こぶし保育園に子供を預けていました
もう1人の知人は同じ系列の
こぶし保育園に預けていました
(2人共今は違うところに転園してます)

2人共共通で言うのはやはり
洗濯物の量でしょうか…
透明のゴミ袋1つを毎日持って帰る
その中は水洗いもされてない
おしっことかで汚れたものがそのまま…
(アンモニア臭半端ない)
そのまま洗濯しても匂いはとれないので
毎日浸け置きor洗濯板使って手洗い
してから洗濯機とか…
1歳からオムツ履かせず
トレパンでもなく普通のパンツ
みたいで尚更洗濯物が増えるみたいです

私は近所に住んでますが
何故か通わせたくないと
直感的に思い見学すら
行ったことありません😅

• しっぽ

しっぽ

洗濯物…そんなに多いんですね…
    上の方も教えてくれましたが、そこまでとは(ToT)
    私も口コミを見て、差別だけではなく色々と不安があり、見学かなり悩んでました💦ただ4月からどうしても保育園に入れたいのもあり、悩んでました!でも子供が快適に過ごせることが1番ですよね(>_<)私も今回はやめようかなと思います…

詳しく教えていただきありがとうございました!

• 9月29日