※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
ココロ・悩み

離乳食が苦労しています。子供は食べず嫌がり、汚れも心配。周りに相談相手がいないため、ここで悩みを打ち明けました。明日も頑張ります。

ちょっとだけ吐き出させてください😭

離乳食はじめてもうすぐ2ヶ月
ご機嫌で完食したことはほとんどなく、離乳食をあげる時間が憂鬱です。。

現在2回食、合計で小さじ15くらいは食べます。
ただ、喜んで食べてるわけではありません😭
まだ苦手なものの方が多く、いつもあの手この手で食べさせてます。
ほとんど無理やりと言ってもいいかもしれません。。

唸ったり暴れたり泣き叫んだり、、
口も開けてくれなくなった場合は中断しますが、大抵は抱っこしたり、比較的スムーズに食べられるものを間に挟んだりすると機嫌が持ち直すので頑張って頑張って最後まで食べさせてる感じです。

全く食べない子やおかゆ以外ダメな子、などなど、うちの子よりももっともっと食べない子がいて、たくさん苦労されているママさんがいることは重々分かっています。それでも辛いです、、😭

いつかは食べるようになると分かっていても、出口の見えないトンネルにいるようで辛く感じます。

テーブルチェアやバウンサーだと泣いて嫌がるので、リビングにおすわりさせて食べさせているのですが、必ず暴れたり吐き出されたりするので、毎日リビングに敷いているマットがほうれん草やらかぼちゃやらで汚れて洗濯になるのもしんどいです。最近は雨が多いので特に…😢

息子は悪くない、誰も悪くない。
誰も悪くないからこそ誰のせいにもできなくてしんどく感じます😭

私の周りの友人はほとんどがまだ独身で子供がおらず、気軽に相談したり愚痴りあったりする人がいません。
なのでここで吐き出させていただきました。

すみません。。
明日からまた離乳食食べて貰えるように頑張ります。
失礼しました。

コメント

ゆか

正直私も離乳食疲れます😭

大変だと思う理由はちょっと違いますが、食べさせ終わって、片付けたあとの疲労感がすごいです🤯💨

食べてくれれば、その大変さも少しは救われるのですが・・・🤣
しかも凝ったメニューにした時ほど、面白いことに泣き叫んで食べないです!
さっきも凄かったです😱😱

残ったものは有難く私がいただいてます(笑)

いつかは食べてくれると信じて、日々奮闘中です!
お互い大変ですよね😣

• しい

しい

ありがとうございます。
    今朝も食べず、大量に捨てました。
    こっちが泣きたくなります。。

嫌がってるのに、食べたがらないのに
    無理に離乳食なんかあげる必要あるんだろうかと
    毎日悩んでます。
    7ヶ月やし離乳食はじめるのが早かったとかでもないのに。。

でも頑張らないとですね。ありがとうございます

• 9月28日
あこ

私は子どもの調子によって二回食食べる日と食べない日わかれますね💦
品数も二品か三品でとにかく楽しくおいしく完食をできることだけを目標にしてます😊凝ったメニューなんか作りません!泣いて嫌がりだしたら撤収します😉育児本など見てもそれ通りに行くことなどないし私は無視してます(笑)床に座らせて食べると集中できなくないですか?うちの子もイスじゃ集中できないので膝に座らせて食べてますよ。マットの洗濯は大変ですよね!レジャーシートや防水性のあるマットの上で食べると片付けも楽ですよ!母乳orミルクもありますし、ゆっくりでいいとおもいます💕一緒に頑張りましょう!長々と失礼しました💦

• しい

しい

もう大体のことは試したんですが、食べないんです。。
    品数減らしたり、野菜や魚の味が嫌なら味付けしてみたり、BF使ってみたり、抱っこで食べさせたり、気分転換にテーブルチェア座らせてみたり、、、

今朝も食べず、嫌がられて大泣きして全て捨てました。。

食べもしない喜びもしないのに手間暇かけて作ることにもう意味を見いだせないです。。

でも頑張らないとですね。。
    ありがとうございます。

• 9月28日
ちびじんべえ

食事は1日3回もあります。
お互い苦痛は取り除きましょう。
食べないときは思い切って終わりにしちゃうのもアリですよ。
まだまだ食べる練習ですから、毎回上手くいくわけがありません。
無理矢理食べさせて、ごはんて辛いんだと思われて、私は今苦労しています。
ノルマをこなすように完食させるよりは、1口食べたね、偉かったねーパチパチ!で終わらせた方が次の食事も楽しく着席出来ると思います。
まだ母乳かミルクでカロリーは補える時期ですし。

リビングで食べるなら100均のレジャーシートなどを使うのいいと思います。

テキトーくらいがちょうどいいですよ。

• しい

しい

ありがとうございます。

テキトーにしたいのに、元々の私の性格のせいなのかどうしてもテキトーにできなくて。。

そっちの方がお互い楽ってわかってるのに。。

もう離乳食やめたくなります。。

体は小さめでミルクも飲みムラがあります。
    いつか食べてくれたらいいなあと思います。。

ありがとうございます。

• 9月28日