※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子兄弟の問題に悩んでいます。兄が弟に暴力を振るい、喧嘩が絶えない状況でイライラしています。将来の心配や女の子を欲しいという思いもあり、毎日病んでいます。

男の子兄弟しんどい。
周りに愚痴を零せないのでここで吐かせてください。

弟が兄と遊びたくてちょっかいかけにいって突き飛ばされたり叩かれて泣かされる。
弟が遊ぶ姿が気に入らないのか兄がすぐ突き飛ばして泣かせる。
離れた場所で遊ばせてても兄がわざわざ弟のところへ行って蹴ったり倒したり部屋の隅に無理やり追いやって泣かせる。

こういう喧嘩が一日に何十回ペース。
たとえ数分間でも二人きりにしておけない。
柵とかで隔離しても乗り越えられる。
家事があるから常に監視しとく訳にもいかない。
兄が反抗期でタチの悪いいたずら意地悪暴力口ごたえばかりするのもあってイライラして兄ばかり怒ってしまう。
普段は二人とも保育園だけど、ワンオペの日はそれこそ今日1回でも笑顔になったっけ?というレベルで常にイライラしてる。

もう少し大きくなってきたら今度は殴り合い蹴り合い口喧嘩でもっと騒がしくなるんだろうなと思うと憂鬱でしかない。
子供達は可愛いし愛してるけど本当は女の子が欲しかったし、どちらかだけでも大人しくて穏やかな性格だったら良かったのにと毎日考えてしまう。
大人しすぎるのも心配!女の子でもやんちゃな子は大変!みたいな意見もよく見かけるけど、大人しい子や女の子授かれたんだからいいじゃんなんて思ってしまう。
何よりこんなことばかり悩んで子供達と笑顔で遊んであげられないのが本当に嫌。
最近毎日のように病んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日、本当にお疲れ様です✨
うちの子は、男の子ですけどまだ1人なんで喧嘩ないですが、2人目が男の子だったらと思うと今から心配です😅
大人しい性格なら良いですけど、うちの子発達障害なんじゃないかとか、そっちの方で心配だったりする人も居るかもしれません😵
今は大変かもしれませんけど、一生のうちでこんなに一緒に居られるのも今だけです
いずれは親元を離れ、懐かしく思う日が来ると思います(^^)
たまには息抜きをして、自分を労ってください♪

  • ママリ

    ママリ

    優しいコメントありがとうございます。
    大人しすぎるのも別の面で心配になるのも分かるのですが、上の子が目に見えて手のかかる乱暴者、わがまま、弟への意地悪が酷すぎてなんでうちの子は大人しくできないんだろうと考えてしまいます。

    でもこんな苦労も今だけですよね…イライラしすぎて可愛い時期を逃してしまわないように、できる時にしっかり息抜きしながら育児を楽しみたいと思います😭❤️

    • 5月10日