※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーぷ
ココロ・悩み

産後うつで重度の症状が出た方が、治療や子育て、支援について相談しています。現在も通院治療中で、2歳の息子の成長を喜びつつ、不調を感じることも。

産後うつになってしまった方、いつ頃発症してしまったか、治療や、治療しながらの子育て、周りの方の支援等、毎日をどんな風に過ごしてらっしゃるのか教えて下さい!

因みに、私は次男を出産後、産院に入院中〜マタニティブルーの症状有りで、退院して帰宅後すぐに発症。
身体の不調(痺れ、目眩など)、幻覚、幻聴、妄想、産まれたばかりの次男のことに目もくれず、訳が分からなくなり、暴れ出した為に、救急搬送。
そのまま精神科医療センターに3週間程入院措置。

重度の産後うつ→産後精神病と診断

今現在も、通院治療中です。

明日で、次男が2歳になります。
息子の成長がとても嬉しく思うと共に、発症してからの自分が自分でなくなってしまった、あの恐い記憶も蘇ります。
正直、そのせいで最近ちょっと、また不調気味です。

産後うつ、又は、精神疾患をお持ちでも、妊娠〜出産、子育て頑張ってる方、是非コメント下さい!

コメント

ヒマワリ大好き

心療内科に10年以上通ってます。
落ち着いては仕事に復帰し 限界になり辞めたりとかを繰り返ししてました。出産を気に今は働いてはいないです。
妊娠がわかってから クスリをかなり減らしましたが 飲んでは居ますよ。普通の時は色々できますが、落ちた時は外にも一切出れないですわ子供には可哀想ですが。
本当に最低限な事しか出来ない時はあります。子供に関しては ご飯やオムツ変えたりはします 子供の事のみは一応できてはいますが、自分、旦那のご飯などは全くできずとかあります。
実父が近くに住んでるので 惣菜などを買ってきてもらったり オムツなどの必要な物も買ってきてもらうこともあります。
無理矢理しようとすると その反動が余計にあり 長引くので 父に甘えてしまってます。旦那は飲食業なので 夜中まで帰ってこないし 休みも週一 12月は休みなしなので 頼る事ができません。
もうなったからには 無理しない 申し訳ないとは思いますが、家族に手伝ってもらう そうしないと 本当に潰れてしまいます。1人で頑張らないでください。

• むーぷ

むーぷ

コメントありがとうございます!
    私も落ちた時は、子どもを近所の散歩にすら連れて出れず、篭りきりになり、買い物にも行け無い、家事も出来なくなり、一日中寝て過ごすといった状況です。困った時は旦那に頼っています。
    と言っても、唯一頼れる旦那も、ヒマワリ大好きさんのご主人と同じように、深夜までの激務で、なかなか帰れない日が続く、休日出勤もザラです。
    私、旦那の実家は共に遠方で、頼れるのは、子どもの幼稚園の行事参加や、自分の通院日等、極たまにだけ来てもらうことくらいしか無理です。

お互い、厳しい状況下にありますが、ヒマワリ大好きさんも、無理し過ぎないようにしてくださいね!

• 12月26日